前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

305.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅13

今年の最後のブログを締め括るのは、久しぶりのお孫ちゃんとの八高線の旅です。八高線と言うと私が思い出すのは、高校の入学祝いで新しい一眼レフカメラを買って貰い、そのカメラに早く慣れたくてよく練習に行っていた所だったのです。当時は私は結構都心に…

304.私のX-JAPAN奮闘記26

いよいよ暮れも押し迫って来ましたね〜。今回は、今月初旬に行われたToshlのディナーショーの話です。場所は四谷の「オテル、ドゥ、ミクニ」です。ここは言わずと知れた、三國シェフの経営するレストランです。毎年のようにここで行われていた、ToshIのディ…

303.私のぶらぶら旅15

今回のブログは、久しぶりのぶらぶら旅です。今回は先日、ランニング練習の合間に行ってきた秩父のマラニックコースを紹介したいと思います。前回の秩父はSL撮影のぶらぶら旅でしたが、今回は約16㎞のアップダウンのコースです。秩父のハイキングマップにも…

302.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道24

今日は12月23日です。走行距離はちょうど100㎞。大した故障も無く今のところ順調。強いて言うと、疲れが溜まって来ている感じと、膝や足首が少し参っている感じ。まあこういった事は以前にもあったので、しっかりストレッチをして対応して行けばいいのですが…

301.私の会社員時代、やってらんない記憶.46

長い間営業をやっていると、本当に様々な事が起きて、それはそれはスリルある事案や危機一髪な対応など、バラエティに富んだ生活を送っていました。その中で4つを書こうと思います。 1つ目は、長期休暇となると何故か必ず問題が起きた事です。その中で一番大…

300.私の会社員時代、やってらんない記憶.45

今回は記念すべき300回目のブログです。このブログを始めて約1年10ヶ月。最初のテーマからかなり脱線しているブログになっていますが、自分でもよくこれだけ書く事があったなあと驚いています。このブログ、まだまだ続けて行く予定ですので、これからもよろ…

299.私の会社員時代、やってらんない記憶.44

イカしたシリーズではこの3人+アルファーを書きましたが、その他尊敬できる店長やリーダーと言うとは確かに結構いしました。その中で、当時弊社内で、営業の神様と言われていた店長が私の店におり、その人の事を書こうと思います。 この店長、麻雀系の人で…

298.私の会社員時代、やってらんない記憶.43

前回イカした社員や凄い社員の事を書きましたが、長い間の会社員生活では、社長や役員、店長やリーダークラスになれば「さすが」と思う人は結構しましたが、それは当然の事。バカ店長のように逆に尊敬されない方がおかしいのです。そして先輩や後輩の中には…

297.私の会社員時代、やってらんない記憶.42

ブログの内容が色々と転々としていますが、またこのシリーズに戻ります。イカした連中のと言うよりも、本当に凄い連中もいました。凄いを通り越して、もはや呆れる位の仕事をする奴らもいました。それは、この項目だけは突出して凄いという連中です。他はパ…

296.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道23

今日は12月9日です。先月はあれから残り40㎞を走る為に最後の頑張り、何としても目標達成しようと気合を入れていたのです。しかし11月23日の祝日は何と1日中冷たい雨。この日に15㎞は走ろうと思っていたので、これには大ショック。更にこの日はお孫ちゃんが…

295.前立腺癌、重粒子治療体験記、経過観察8回目

ここで久しぶりの本題、経過観察の話です。早いもので治療から3年半が経過、8回目の経過観察の日がやって来ました。経過も順調なので、大体半年に一度ペースで診察は落ち着いています。更に、経過観察では殆どがPSA値を追う事が主になるので、最近では事前の…

294.私の会社員時代、やってらんない記憶.41

まだまだこのブログは続きますが、この会社にはこんなやってらんない連中ばかりでは無く、イカした先輩や部下ももちろんおりました。しかし私が「こいつ凄いな」と思ったその数はごく少数。ここではそのうちのイカした2人を書こうと思います。題してイカした…

293.私の会社員時代、やってらんない記憶.40

あまりにやってらんない記憶が多過ぎ、少し気が滅入って来ましたので、ここで少しコーヒーブレイクでは無いですが、私の会社員時代の交通違反について、参った思い出を二つ程書こうと思います。営業で外回りをしていると交通違反はツキモノ。車やバイクを使…

292.私の会社員時代、やってらんない記憶39

まだまだやってらんない社員はたくさんいました。ゴマスリ社員もやってられませんが、しかしこの人達はまだ、出世したいという前を向いているだけマシかもしれませんね😵。 今年もあと1か月、この時期は、普段だったら忘年会や新年会で忙しい季節ですよね。私…

291.私の会社員時代、やってらんない記憶.38

さて、このシリーズの続きです。この他にも、お付き合いのゴマスリ社員もたくさんいました。特に多かったのは日頃のお酒や麻雀の付き合いはもちろん、その他にも土日のゴルフ、夏休み等の旅行もありました。まさに、プライベートな時間を削ってまで上司に尽…

290.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅12

今回は久しぶりにこのテーマです。お孫ちゃんとは、夏場から秋口に掛けては、近場のプールや公園で水遊びをしているケースが多かったので、鉄チャン旅をあまりしていませんでした。その上、夏も終わりという時に大事件が起きてしまったのでした。それは、お…

289.私の夫婦でゴルフ体験記28

今回は先月行ったサンコーCCの後、久しぶりに行ったメイレイクヒルズCCの事を書こうと思います。秋口からシャンク病が出たりスライス病が出たりと、何か安定しないゴルフが続いています。スクールの先生に見て貰ったりしていますが、どうも安定しない。先生…

288.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道22

今日は11月22日です。現在の走行距離は110㎞と、今月は今のところ順調に推移しています。今月も初旬は色々なイベントがあって、計画通りやれるか不安でしたが、何とか予定通り初旬の10日までに休日と夜ランを含め40㎞を走り、そして第二土曜日は公園周りを16…

287.私の会社員時代、やってらんない記憶.37

今まで色々書いて来ましたが、何と言ってもゴマスリ社員を書かない訳には行きません。他にも、太鼓持ち、ご機嫌取り、コメ付きバッタ、ヨイショ、媚びる、迎合する等、様々な言われ方をされますが、最近では忖度と言う言葉が流行っているようです。これは比…

286.私の会社員時代、やってらんない記憶.36

ここでちょっと残業について話したいと思います。 この早く帰るという意識が会社で出始めたのは、ちょうどバブルが弾けて、失われた10年と言われるようになった頃からだったと記憶しています。時は金融危機が騒がれ、所謂貸し剥がしという言葉も流行りだしま…

285.私の会社員時代、やってらんない記憶.35

次は、一見よく見えるけど実は見掛け倒し、と言う部下の話を書こうと思います。私は営業のリーダーをしていた時は、部下については色眼鏡で見ないように、とても注意する事を心掛けていました。なので新人や転勤して来る部下に対しては、色々と情報は聞きま…

284.私の会社員時代、やってらんない記憶.34

あと、何と言うか、パクリになるかも知れませんが、残念な社員も良くいました。何が残念かと言っても、只々残念としか言いようが無いのです😅。それを少し書こうと思います。 これはある日、私がリーダーをやっていた時、本部で行われる会議に出席が出来ず、代…

283.私の会社員時代、やってらんない記憶.33

困った社員でも結構多くいたのが、指示待ち社員や悪い事を隠す社員でした。私はお公家さん社員と密かに呼んでいましたが、社会人になっても、まだ言われるまで何もやらない人間などがいる事自体が、信じられなかったのです。また顧客から話があるまで待って…

282.私の会社員時代、やってらんない記憶.32

このシリーズ、まだまだ長期に渡り続く予定ですので、時折違うテーマのブログが入ったりしますが、ご理解の程よろしくお願いします🙇‍♂️。このシリーズの困った連中はまだまだたくさんいたのですが、キリがないので、あと3人程書こうと思います。 私の営業人生…

281.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道21+夫婦でゴルフ+温泉旅複合シリーズ

今日は11月7日、いよいよ11月に入りました。館山若潮マラソンの約3か月前、本番の東京マラソンまでは約4か月となりました。10月は、最終週の週末に全国旅行支援の旅行に行ったのですが、月間走行距離が75㎞まで来て、目標を諦めるのがシャクになり、また、こ…

280.私の会社員時代、やってらんない記憶.31

こう言った勉強ばかりで実践に何も役立てない社員はどうかと思いましたが、営業を頑張っているのだけどセンスの問題なのか性格の問題なのか、何処か的外れで空回り社員も結構いました。そんな困ったものなのに何故か憎めない連中の事を書こうと思います。 そ…

279.私の会社員時代、やってらんない記憶.30

こう言ったイジメやパワハラで心を病んでいる人はたくさんいましたが、その他にもイジメられてはいないものの、何だかやる気があるのか無いのか分からない社員もたくさんいました。所謂、ぶら下がり社員と言うのでしょうか。皆、それなりの大学を出てこの会…

278.私の会社員時代、やってらんない記憶.29

このイジメやパワハラについては、私がそれを受けていた当時の先輩や顧客からも、色々とアドバイスがありました。特に近しい先輩達からは、とにかく「言い返すな」と良く言われました。注意されたら黙って謝ってればいいんだという先輩もいました。有休を取…

277.私の会社員時代、やってらんない記憶.28

途中からコンプライアンスへ話が飛んでしまいましたが、話を元に戻しましょう。この会社は私や後輩達だけでは無く、私の先輩達もこのような環境の中、心を病んでしまった人がたくさんいました。実際に鬱病になって辞めてしまった先輩を見ましたが、それはと…

276.私のダイエットとランニング体験記20.東京マラソンへの道

今日は10月26日です。先月は全く不甲斐ない結果で終わり、このままではマラソンなんか走れないと、妻と共に絶望的な気持ちになっていました。何とかウォーキングの平均10000万歩はクリアしましたが、それもギリギリ、冗談じゃなくかなり焦って来た9月となっ…