前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

205.鉄チャン旅行の思い出7 夜行列車編

昔は本当に沢山の夜行列車が走っていたものです。鉄チャン旅行でなくても、随分とお世話になったものでした。私は放浪癖があるのか学生の間は本当によくぶらっと何処かへ出掛けていました。そして本当によく夜行列車に乗って、「あの線に乗って来ようかな」…

204.鉄チャン旅行の思い出6 客車編

私の鉄チャン旅行は、随分と古い客車の列車に乗って色んな所に行ったものでした。私が言う客車とは、敢えて説明するとSLを初め色んな機関車が引っ張る列車の事です。しかし華やかなブルートレインのような冷房等の設備のある客車では無く、昔ながらの古い茶…

203.鉄チャン旅行の思い出5 絶景編

絶景といえば、このブログの166回目、ぶらぶら旅6の姥捨の夜景のように.わざわざそこに行って味わう旅の方が書く機会は多いと思いますが、今回は鉄チャン旅行で偶然見た景色の中でこれはといったものを書きたいと思います。本当に沢山ありますが、まず一番最…

202.鉄チャン旅行の思い出4 恐怖編

鉄チャンをやっていると、楽しい経験や人生の糧となる経験等たくさん出来ましたが、その反面怖い思いもたくさんしました。今まで仲間から聞いた中で一番怖い話は北海道の常紋トンネルの話で、私は列車に乗って通った事はありました。これは調べてもらうとす…

201.鉄チャン旅行の思い出3 347M編

鉄チャンをやっていた時期は、本当に色々な思い出もたくさんありました。今となっては本当に懐かしい思い出。よくもまあそんな色んな事があったなあと思ってしまいます。これは私が無事成人を迎え、大手を振ってお酒が飲めるようになった頃の話で、よく乗っ…

200.鉄ちゃん旅行の思い出2 今ならあり得ない編

記念すべき200回目は感動編の続編で、古き良き時代、今ならあり得ない編です。こんな時代がまた来たらいいなという希望を込めて書きたいと思います。 今は本当に生きにくい時代になりました。私が思うには、コンプライアンスとやらがこの世に言われ始めた…

199.鉄チャン旅行の思い出1 感動編

鉄チャン旅行では、このようにさまざまな勿体無い事をして来ましたが、その他にも色々な事があり、さまざまな事を体験出来た事により、自分の人生を豊かにしてくれたと思っています。そんなエピソードを懐かしい思い出シリーズと題して、続けて綴って行こう…

198.コロナワクチン接種3回目

鉄チャンのブログを書いていて思わず気合いが入ってしまい、気がつくと20近い数を書いてしまいました。この間、体調も上々と言いたい所でしたが、それが結構大変だったので、その事を書こうと思います。2022年3月中旬、私は3回目のワクチンを打ったのですが…

197.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.付録

私の鉄チャン人生はこのように、大体大学生の前半位でフェードアウトして行くようになりました。その後も旧友から撮影の誘いがあり、時折、ぶらぶら旅行として一緒に行く事もありましたが、以前よりは少なくなって行きました。その後は大井川鉄道に続き、さ…

196.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.19

このシリーズもこれでおしまいです。書いてみると、中2から大学1年の6年間に一泊以上で鉄チャンをしに行っているのは、2度の受験期を挟んだとは言え、これに書いて無い3回を含めると18回しか無い事に割とビックリしました。もっと行っていたように感じました…

195.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.18

その翌年の春、1980年3月、久しぶりに友人から誘われて二度目の身延線に行く事になりました。この頃になると鉄道より楽しい事が多くなっていて、鉄チャン活動も殆どしなくなっていました。この時は、前年の冬に運転免許を取ったばかりの私が運転したくてたま…

194.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.17

大学生にもなると多少色気付いて来て、私にも春がやって来るようになりました。するとなんとなく興味は鉄道から離れて行きました。SLも復活しているといえ観光目当てであり、やはり本物を見ている私にはもの足りません。また好きな旧型の機関車や電車も次々…

193.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.16

撮影をもう一日延長する事を決めて名古屋に着き、本来乗るべきだった上りの大垣夜行の時間をやり過ごし、暫く名古屋駅にいて、中央線の旧型電車などを撮影していました。しかしこの後どうするか中々決まりません。いっそ違う線区に移動しようかと考えました…

192.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.15

あまり勉強もせずそれなりの大学に合格し受験が終了、約10ヶ月振りの1979年3月、気分転換にちょっと遠出をするかと、単独で紀勢本線のディーゼル機関車の牽く旧型客車に乗りに行きました。この旅行は一人でしたから誰にも相談せず、ふらっといつもの大垣夜行…