前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

422.私のまた行きたい温泉36

今回は御殿場の時之栖(ときのすみか、と読みます)という、温泉と言うよりはリゾートホテルです。ここに初めて来たのは、2人でゴルフをするようになって、富士山の麓でプレーした後の宿泊地として探していたところ、見つけたホテルだったのです。温泉というイ…

421.私の夫婦でゴルフ体験記37

9月の声を聞いて、朝晩は多少涼しくなって来ましたが、昼間はやはり暑い。今回は土曜日に近隣の河川敷ゴルフ場に行った事を書こうと思います。その前に、先日、テレビでやっていた、あるランニング選手の話が、このゴルフのイップスに通じるモノがあると感じ…

420.私の会社員時代、やってらんない記憶.90

かなりこの専門家シリーズが長くなってしまいましたが、こんな事を知ったのも、色々な勉強会、特に本部に行って店の応援の部署に行ってからは、実際にお客様からの話も多く聞けたりして、驚きの連続のような日々でした。もっと若い頃かはこのような勉強会に…

419.私の会社員時代、やってらんない記憶.89

専門家がリスクリスクと言って何もしない事例をもう一つ。これは結構専門的な事なので、私はイマイチ理解出来なかったのですが、要約した講師の話を聞くと、「それはないんじゃない?」と思った事例でした。 そもそも、そんな物まで相続財産になるのがビック…

418.私の会社員時代、やってらんない記憶.88

これは、専門家がリスクリスクと言って何もしない事例です(前の会社にも、こういった連中はたくさんいましたが😅)。これを聞いた時、この国の専門家って、自分の顧客の将来をどうしようと思っているのかと愕然としたのを覚えています。 これも勉強会で聞いたあ…

417.私の会社員時代、やってらんない記憶.87

続けて法人化という手法についての事例を書こうと思います。この節税手法は、個人で賃貸物件を所有している人の節税対策で、割と最近流行り出した物だそうです。この国の税制は、法人税(会社向けの税金です)はトクとまでは言えないけれど、個人よりは税率が…

416.私の会社員時代、やってらんない記憶.86

次は専門家の知識についての事例がありました。この国の資格という物は、取ってしまえばそれで永遠という物が殆どだと思います。考えてみれば医師免許でさえそうなのです。例えば、医師に治療法を相談したとします。しかし、その全ての医師が最先端の医療を…

415.私の会社員時代、やってらんない記憶.85

次も前回の専門家のように、価格に固執するあまりに、交渉が流れた話です。これは更に難しいM&Aの話です。M&Aとは巷では企業買収と言われて、何かきな臭い、胡散臭い感じのする用語に聞こえます。確かに日本がバブル崩壊して、その後暫くは、主にゴルフ場な…

414.私の会社員時代、やってらんない記憶.84

これは会社の引き継ぎの話です。ある中小の会社で、二つ興味深い事例がありましたので書こうと思います。 一つは後継者のいないある会社の事例です。この会社は小規模ながら手堅い商売をやっており、自社株の価値も結構ありました。そして社長には後継者のが…

413.私の会社員時代、やってらんない記憶.83

暑い夏も終わっちゃいそうですが、今日は台風。本当に今年は天候に参っちゃいます。今朝の電車は空いてます。テレワークが推進されてるのでしょう。昔はこんな台風でもお構い無しに出勤でした。今はいい時代になりましたね。因みに私は敢えて出勤です。今の…

412.私のダイエットとランニング体験記46

8月は結局46㎞止まり。この暑さには本当に参ってます。特に一緒に走るはずの妻が参ってしまい、本来走るはずだった夜ランを2回、キャンセルしたのでした。2人とも簡単に言えば夏バテ状態です。このブログでも、7月の初旬に群馬県にゴルフに行った記録があり…

411.私の夫婦でゴルフ体験記37

翌朝はさらに快晴。予算が合えばここでプレーしたい気分でしたが、ここは結構プレー費が高め。ここで2日プレーするのは中々抵抗があります。混んでて安いのがいいか、空いてて高いのがいいか、究極の選択では無いですが、我々はやはり予算は大事な選択肢です…

410.私のまた行きたい温泉35+私の夫婦でゴルフ体験36

ホテルに着き、我々はゴルフ場でお風呂に入って来なかったので、早速温泉に入りに行きました。ここは露天風呂もあるのですが、内湯の温泉の方がアルカリ性が強く感じます。観音温泉程ではありませんが、トゥルトゥル感が結構あり、私も妻も気に入っている温…