前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

161.私のぶらぶら旅1

このブログは本来のテーマから随分と脱線して来ています。2022年1月現在も前立腺癌の経過が良好である印であるので、同じ病でお悩みの方は是非、この治療法をお勧めします。そんな訳で次のテーマに行く前に、最近また再開した、私のぶらぶら旅を少し書こうと…

160.私の夫婦でゴルフ体験記25

この後も、梅雨明けに水上高原、緊急事態宣言を跨いで秋には軽井沢へゴルフ旅行をしました。そしてそこで念願の80代を出す事が出来たのです。軽井沢の旅行の初日、手前の下仁田にある、シルクカントリー倶楽部へ寄りました。その日は前々日あたりから台風の…

159.私の夫婦でゴルフ体験記24

私ががやっとゴルフのさまざまな呪縛から逃れられたこの頃は、渋野選手に続き松山選手のマスターズ制覇、笹生選手の全米制覇、そしてオリンピックでは稲見選手が銀メダルと、ゴルフ界は大きなニュースに沸きました。そして本格的なゴルフブームが巻き起こり…

158.私の夫婦でゴルフ体験記23

今回の上里ゴルフ場は妻のたっての希望で、リベンジゴルフです。このゴルフ場は河川敷なのですが、その中でも人気のあるゴルフ場です。女性はとにかくコースが長め。ここは3年ぶり2回目、前は始めたばかりだったのでかなり苦戦しましたが、3年でどれくらいで…

157.私の夫婦でゴルフ体験記22

この頃になると、昨年の渋野選手の全英オープンの優勝で、俄かにゴルフ熱が大きくなっているのを感じて来ました。またコロナ禍では、密集、密閉にならないゴルフが若者を中心に見直されているニュースが多く報道されていました。少しずつ予約が取りづらくな…

156.私の夫婦でゴルフ体験記21

外に出ると、受付の混雑が嘘のように練習グリーンの辺りはそれ程人はいませんでした。少し妻も落ち着き、そしてスタートです。カートでティーグランドに向かうと、何となくうっすら思い出が蘇りました。こんもりした丘を越えて下って行くと、ティーグランド…

155.私の夫婦でゴルフ体験記20

翌日は草津温泉ゴルフ場が取れたのでそこでプレーしました。ここはコロナ禍というのに結構な混雑でした。温泉に近く殆どが宿泊者のようでした。ここはおまけに温泉施設の無料券のサービスをしてましたので、帰りに大滝の湯に入って来ました。この時も自分の…

154.私の夫婦でゴルフ体験記19

これに気を良くした私。その後も続けて行きたかったこですが、緊急事態宣言が発出されているので、県外は行けず、さらに不要不急の外出はするなと盛んにテレビが言うようになりました。何という時代になったんだろうと、コロナ禍の驚異を感じていました。そ…

153.私の夫婦でゴルフ体験記18

この頃はこんな自分に妻も良くついて来てくれるなと思っていました。私も懲りずに良くゴルフに行っていたと思います。時は2020年4月。いよいよ退職まで半年を切りました。この頃になると会社で継続雇用をするか、それとも退職するかの面談があります。私はそ…

152.私の夫婦でゴルフ体験記17

ゴルフが上達しない原因、緊張する原因、気負ってしまう原因、これは全て自分のメンタルが原因なのではないかと思うようになりました。ある日ネットに、ゴルフの心理テストがあったのでやってみると、「周りの視線が気になるか」「遅いと思われているのでな…

151.私の夫婦でゴルフ体験記16

水上の旅行で「色んなシチュエーションでもしっかり打てる位に練習をしよう」と心に誓った私。それからは心改たに練習場に通いました。妻が入ったスクールは体育会系のようにビシビシ指導するようなものではなく、のんびりした癒し系(笑)のようなスクールで…

150.私の夫婦でゴルフ体験記15

今回の晴山ゴルフ場も、妻が予約等してくれました。泊まる所も考えてくれて、あまり人と接する事も無くワサワサしていない、こじんまりしたデザインホテルなるものを予約してくれました。とにかく私が少しでも元気になってくれるようにと、忙しい中いろいろ…

149.私の夫婦でゴルフ体験記14

その後は、私の人生においてとんでもない事象が発生します。このブログのテーマである、前立腺癌が見つかったのです。これではゴルフどころではありません。マラソンもX-JAPANも全て一旦中断、治療に専念する事になりました。これには本当に参りました。肺炎…