前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

409.私の夫婦でゴルフ体験記35

今年の夏休みの3連チャンゴルフを書こうと思います。その前に、先日、車の調子が悪くなり、ディーラーに点検に行ったのですが(これだけ暑い日が続くと車も大変ですよね)、その時に若い営業の子と少し話をしました。すると夏休みの話になり、ゴルフの話になり…

408.私のぶらぶら旅18

仙石原からバスに乗り、宮ノ下駅まで行きます。ここから登山電車で麓の駅、箱根湯本へ。そして風祭という駅まで向かいます。ここには有名な鈴廣蒲鉾があり、また箱根駅伝の中継地点があるのです。そして、箱根ビールが飲めるのです。そして何と言っても引退…

407.私のぶらぶら旅17

塔ノ沢から登山電車に乗り、次の目的地は大平台駅。この駅間にはスイッチバックがあったり、そこから先程の出山の鉄橋が見下ろせたりするので、見所たくさん。そしてこの大平台駅もスイッチバックをするので、駅は終着駅のような佇まいなのです。この旅情感…

406.私のぶらぶら旅16

今回は久しぶりにぶらぶら旅をして来ました。思い出多き箱根です。ここはとにかく社員旅行が多くて全体的にイメージが悪いのですが、あの箱根登山電車や地ビールの箱根ビール、そして多種多様な温泉、そしてランニングファンにはたまらない箱根駅伝があるの…

405.私のダイエットとランニング体験記45

8月前半も酷暑続きです。しかし夕方になると多少涼しく感じるのは私だけでしょうか。こんな凄い入道雲を見ながら、今夏は帰りの通勤ウォーキングを頑張っていますが、朝より格段に夕方の方が楽に感じます。 今月も、ラン50㎞とウォーキング平均一万歩を目標…

404.私の会社員時代、やってらんない記憶.82

この回は依頼する専門家も完璧では無いという事案を書こうと思います。これも顧客の相続対策の話なのですが、相続と一言で言いますが、ただ税金を安くするだけと思っている人が多いと思います。しかし、真の相続対策とは、もちろん税金を安くする事も重要で…

403.私の会社員時代、やってらんない記憶.81

この回は、相続対策と費用対効果について書きたいと思います。これはどういう事かと言うと、顧客の中には凄い財を成してコンサルタント会社と契約して、相続対策をしている人もいましたが、反対にそれ程でも無いのに、やたらと相続対策などと言って勉強して…

402.私の会社員時代、やってらんない記憶.80

次の「それは酷いんじゃない?」と思った事は、土地建物の税制である、買替え特例という法律です。これは法律自体はとてもいい法律だと思いますが、その次の世代の事を考えると、どうなのかなと思った事があったのです。この税制は、バブル期前後に盛んに用…

401.私の会社員時代、やってらんない記憶.79

その後、息子は多額の相続税を何とかしなければと、顧問の税理士と共に色々な対策を講じたそうなのです。相続対策とは、一般的には建物を建てたりとか、賃貸アパートを買ったりとかが良く言われています。せめて相続税を安くする為に、色々な方策を税理士と…

400.私の会社員時代、やってらんない記憶.78

今回は400回記念。よくまあここまで書く事があったなあと我ながら感心する次第です。よろしかったら引き続き読んでいただければと思います‍♂️。 続いては、やってらんね〜と言った物では無く、私が会社員時代に、「それは酷いんじゃないの」って思った事を書…

399.私のダイエットとランニング体験記44

この暑さ、何とかならないですかね〜。昨夜は久しぶりに雨が降って少し涼しくなりましたが、とにかく今年は暑すぎます。ランニングしようにもこの暑さでは、熱中症のリスクがあり過ぎです。とにかく熱中症というのは、気が付いた時には身体が痺れて来て動け…