前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

399.私のダイエットとランニング体験記44

この暑さ、何とかならないですかね〜😵。昨夜は久しぶりに雨が降って少し涼しくなりましたが、とにかく今年は暑すぎます🥵。ランニングしようにもこの暑さでは、熱中症のリスクがあり過ぎです。とにかく熱中症というのは、気が付いた時には身体が痺れて来て動けなくなり、こうなると自分1人では何ともしようが無く、周りに誰か居なければ、運が悪いとそのまま死んでしまうそうです。所ジョージが昔、そう言っていたのです😅。そうならないようにしなければ、という強迫観念が強く、初老にもなって来ると、かなりビビってしまう対応になってしまいます。ウォーキングの時も同じ。特に朝の駅までのウォーキングでさえ、今まで感じた事の無い位の暑さです。駅までの道の途中にある畑のヒマワリも、既に萎れて来ています。まだ8月も始まったばかりだと言うのにこれにはビックリ。f:id:x-japanese:20230729175158j:image

今までは朝であれば幾らか涼しく、何とか走ったりウォーキングしたり出来ていたのですが、今年は特に通勤前のウォーキングでさえ汗まみれとなり、既に諦めの境地。月平均一万歩も厳しい状態です。仕方ないので、逆に夕方の帰宅ウォーキングに力を入れています。歩いていると湿気が無く結構風があったりして、朝より夕方の方が楽かもしれません。これは、汗だくになっても帰ってお風呂に入ればいいという、気分的な物があるのかも知れませんが😅。

肝心のランニングですが、お孫ちゃんがやって来ていた割には第4週までに41㎞をクリア。しかし本当にかなりの暑さ、走っている時は本当にキツイ感じ。日中のランはこれ以上は無理と思いました。しかし、帰宅ウォーキングがまあまあ出来ているので、夜ランならば何とか出来るのではないかと思い、お孫ちゃんが帰った後、夜ランをやってみました。この時は平日、会社から帰って来て公園まで出向き、軽くですが5㎞ランをしました。これが思いの外、結構走れたのです。昨年も7月は暑く、夜ランしてる時もありましたが、この時は湿気があったのか、かなり苦しかった思い出があります。子供達からもLINEで、無理するなとクギを刺されていました(244回目のブログをご覧下さい😅)。

それに比べると、今年は割と走れたのです。これは湿度が無かったからか。この週は帰りのウォーキングでもそう感じましたが、湿度が無い分、楽に感じたのでしょうか。f:id:x-japanese:20230729223519j:image

この調子で最後の土日を走れば、60㎞程度は走れると思ったのです。8月は暑い日中は避け、この夜ランを取り入れて、7月と同じ位走ろうと思ったのでした。しかしさすがにこれだけ酷暑が続くと、身体も参って来ます。我々は共稼ぎでもあるので、平日は中々ゆっくりと過ごせません。土日も日々の溜まった用事を片付ける事が多く、中々休息を取れる時も少ないのです。

そんなこんなで、酷暑の中で週末となって来ると、疲れが溜まって来る感じがして、この土曜日は妻がこの暑さでグロッキーとなりました。特に病気とかでは無く、とにかく家に帰って来ると、「ふ〜😮‍💨」と、言った感じで全身の力が抜ける感じになっているのです。これは私にも分かる感じがしました。こうなると、とてもその後、走りに行こうなんて言えません。結局、土曜日は計画していた夜ランは中止。日曜日の夕方にやる事にしました。60歳も超えてくると、1週間働くと結構疲れます。確かに私も金曜日の夜、帰って来ると、結構ヘタってしまう感じになる事も多くあります。

これはネットでも情報が出ていましたが、約1ヶ月続いている酷暑が、結構身体にダメージを蓄積させているそうなのです。連日、高熱が出ているのと同じ位の気温は、それはそれは身体には応えているのでしょう。私も肺炎の時に38度〜39度の熱を3日程度経験しましたが、3日目位には、真っ直ぐ歩く事も出来ず、危うく帰りに駅のホームから転落しそうになった事もありました(当時はこんな状態でも会社に行っていたのです😵)。それだけ身体にダメージが溜まります。そんな状態が、そろそろ1ヶ月続いているのですから、身体が参ってしまうのは当然と思ってしまいます。

そして日曜日。この日もかなりの暑さ。妻はこの日の日中は、大事を取って家でゆっくりしてました。私はその時間で荒れ放題となっていた庭の草刈りをしました(今月、この暑さでずっとサボっていたのです😅)。f:id:x-japanese:20230730222951j:image

しかしこれがアダとなり、その後は軽い熱中症のような感じになり、午後は妻と一緒に横になっていました。本当にこの夏は異常な暑さです。そして今後もずっとこの暑さが続くとテレビでも言っていました。そのまま夕方までゆっくりして、何とか2人とも体調が安定して来たので、頑張って夜ランに行ってみました。

公園に着くと割合と湿気が無く風が吹いていい感じ。しかし車の温度計を見ると32度(私が子供の頃は真夏の昼間でもこの程度でした😵)。これはもう身体の気温の感覚がマヒしているような感じです。もうノルマとか言っていられず、身体が大事。走れるだけでいいからというノリで、走り出しました。そして何とか5㎞をラン。足腰はまだまだ走れそうでしたが、とにかく身体中から汗が吹き出す感じで暑いです。熱中症の危険を感じ、とてもこれ以上は走れないと思いました。しかし私はこれで今月の目標、50㎞を何とかクリアしました(ウォーキングは残念ながは一万歩には届きませんでした😮‍💨)。その後は妻と少し公園を散歩しました。

公園には既に7時を過ぎて結構暗くなっているのにも関わらず、かなりの人がいました。殆どが犬を連れて散歩をしている人達のようですが、中にはのんびりとベンチに座って夕涼みをしている人達もいました。それだけ日中の暑さが厳しく外に出れなかったのでしょう。f:id:x-japanese:20230730214312j:image

本当にこの暑さ、地球はどうなってしまったのでしょう。気候のせいでランニングが出来ないなんて、今まで考えた事もありませんでした😵。8月もこんな気候なら、とても50㎞ランとウォーキング一万歩は無理。何とか暑い気候が落ち着くように願って、家路に着いたのでした。