前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9.再々検査

人間ドッグでのPSAの結果が思わしくなく、昨年同様、早急に検査をするように指示があり、病院に次回9月の診察の予定を8月にしてもらい再々検査を受ける事になりました。そして、人間ドッグの指示書を持って再々検査に向かいました。先生は、結果を見て…

8.人間ドッグ

娘が産後帰省した事もあり、暫くは家の中が賑やかで、赤ちゃんや娘のお世話でてんやわんやな生活が続き、日が経つのも忘れていました。久しぶりの幸せな時間でした。そんな生活が終わり娘が夫の元に帰って、すぐに現実に引き戻しされたのは会社からの人間ド…

7.初孫の誕生

前回5月の検査でPSA値が上がり、暗くなりそうな心理状況の中、起死回生な嬉しいニュースは初孫の誕生でした。娘も元気、初孫は男の子でした。私は二人の娘の親でした。自分は男ばかりの兄弟の中で育ったので女の子を育てて行けるのかすごく心配でしたが…

6.一転

前回、PSA値が下がった事により気分は晴ればれ。もう治ったと同然の如く、小旅行に行ったりランニングしたりハイキングに行ったり娘のお見舞いに行ったりと、あの暗い気分は何処へやら。すっかり前立腺の事は頭から消えていました。そして、5月のGW開…

5.3ヶ月ごとの経過観察

7月の診断ではハッキリしなかったので、それから3ヶ月ごとの経過観察で病院通いが始まりました。この次は10月。検査は血液と尿の2つで、主にPSA値を追って行きます。特に生活に制限が出る訳でも無く薬が出る訳でもありません。この時のPSA値は初…

4.再検査

X-JAPANのライブを堪能した私は、妻との約束通り、人間ドッグを受けた関連の病院に再検査に行きました。余談ですが、この時のX-JAPANのライブは、リーダーのYOSHIKIが以前から痛めていた首の治療をした後の為いつもの激しいパフォーマンスが出来ず、史上初め…

3.再検査になかなか行けない

5月に人間ドッグを受け、結果が6月初旬に来て再検査に行くことにしたのですが、実はすぐに行った訳ではありませんでした。この7月には、私のはてなID名でお分かりの通り、熱狂的ファンであるX-JAPANの3Daysライブが苦労の末ゲットでき、もし再検査で結果…

2.始まり

前立腺癌との戦いの始まりは、4年前の2017年5月の人間ドッグ。毎年恒例の会社での人間ドッグで、いつものように飲み過ぎから来る肝臓の値が悪い位で、別に大した事無いだろうって思っていました。ある日検診結果の封筒が届くと、そこに再検査を知らせ…

ダイジェスト、QST病院情報10

退院した後は、QST病院に定期的に経過観察で通うのですが、ここでまた面倒な事があります。QST病院は基本検査をしないので、また元の病院に戻って定期的に検査に通い、その情報を持ってQST病院に行かなくてはなりません。要するにダブルで病院に通…

ダイジェスト、QST病院情報9

長いようで終わってみるとあっという間の治療でした。順調に予定通り進み、12回目の照射が終わる前日には退院の準備も進めて行きました。殆ど患者さんが、照射終了と同日に退院されました。私も同様に照射が終了し、昼食を食べて退院をし、次の日には会社…

ダイジェスト、QST病院情報8

私は帰宅時の規制はほぼありませんでした。もちろん飲酒、喫煙等はご法度です。運動もウォーキング程度ならOKでした。この帰宅があった為、3週間の入院はそれ程長く感じませんでした。しかし日曜日の午後8時までには病院に戻らなければなりません。その時…

ダイジェスト、QST病院情報7

病室に帰ると1時間半位経っていました。看護師さんが直ぐに来てくれました。初めての人は中々上手く行かないから大変だったのでは?と労いの言葉を掛けてくれました。確かにあの緊張感は今までに味わった事の無い緊張感でした。これをあと11回もやるのか…

ダイジェスト、QST病院情報6

照射台に乗り器具を装着され、誰も居なくなった室内は無機質な空間であり、とても不安になりました。まるで映画のセットのようで、どこから重粒子が出てくるのかなどを考えながら、直ぐに照射が始まるのだろうと思っていたら、医師の声がしました。「もう少…

ダイジェスト、QST病院情報5

翌日の朝から、早速治療計画通りの生活が始まります。朝食を終えて暫くすると、先生の検診があり体調チェック。その後、今日の照射時間の順番の案内があります。入院患者は大体午後でしたが時間はバラバラでした。機械の具合や患者の具合によっては時間がか…

ダイジェスト、QST病院情報4

入院初日には簡単な館内の説明と所持品のチェック、簡単な測定があります。所持品で大事なのは重粒子の照射時に着る下着のパンツです。これは診察の段階で看護師さんから説明があります。治療の照射時には放射線棟に歩いて行くためパジャマよりはジャージと…