前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

8.人間ドッグ

娘が産後帰省した事もあり、暫くは家の中が賑やかで、赤ちゃんや娘のお世話でてんやわんやな生活が続き、日が経つのも忘れていました。久しぶりの幸せな時間でした。そんな生活が終わり娘が夫の元に帰って、すぐに現実に引き戻しされたのは会社からの人間ドックの案内でした。早いものでもう1年経ったんだ! この1年の一連の騒ぎは、前回の人間ドッグから始まったのです。いつもは何も考えずに「全く面倒だなー」と受けていたドッグも、今回は違いました。普段ならせいぜい前日にお酒を抜く位しかやらないのに、ドッグの案内から規則正しい生活を心掛け、体調を万全にして臨みました。何とか数値が好転していないか、本当に神頼みの心境でした。しかし結果は、PSA値が4.7とさらに上昇。今度も早急に再検査を受けるように紹介状が入っていました。これにはかなり落ち込みました。この1年、一旦は下がったとは言え数値は上がり基調。ここで初めてネットの記事などで自分の症状について調べ始めました。妻も独自に資料を集めていたらしく、これはもしかしたら、、、っていう疑いが出始め、家庭内が重苦しい雰囲気になって行きました。          

私の心を表すような真っ黒な雷雲。f:id:x-japanese:20190922094622j:image