前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

178.鉄チャン旅行の勿体無い記憶.1

このブログも一周年を過ぎ、色々と脱線しており本来のテーマが霞んで来ていますが、引き続き体調もいいので私の趣味等を書いて行こうと思います。こう書いてくると、やはり鉄チャンは欠かす事が出来なくなったきました(笑)。いよいよ満を辞して、次は私の鉄…

177.私のX-JAPAN奮闘記24 PS祝🎊ブログ一周年記念🎉 

今日はこのブログを開始して記念すべき一周年です。よく一年もこのブログを続けられたと思っています。途中からは本来のテーマから外れて行って、全く関係ない話題にズレて行きましたが、それだけ治療が順調で体調もいいという証拠なのです。このブログは私…

176.私のダイエットとランニング体験記15

2022年の新年には、コロナも落ち着いて来た事だし来年の東京マラソンの為に初詣で一大決心をして、とりあえず1月2月と寒い時期は毎月100㎞走とそれ以外に毎日1万歩歩く、そして毎日階段を20階上がるという目標を立てていました。昨年暮れから今年の始め頃は…

175.私の夫婦でゴルフ体験記26

今年は寒いですね〜。ぶらぶら旅は一旦お休みして、今回はその後の夫婦でゴルフです。我々はあれからゴルフ場のローカルルールに則りプレーを頑張っています。コロナ禍も昨年の終わりくらいには随分と収まって来て、これは終息も見えて来たか〜と、年末は久…

174.私のぶらぶら旅14

今回は千葉県の館山です。ここは言わずと知れた、また私が熱狂的なファンでもあるX-JAPANのYOSHIKIとToshIの生まれ故郷です。そして我々が毎年参加している館山若潮マラソンの開催地です。昨年はコロナ禍でマラソン大会は中止。今年はリアルオンラインという…

173.私のぶらぶら旅13

次は月並みですが、お伊勢さんです。この地区はお伊勢さん以外にも松坂の武家屋敷や松坂城、鳥羽、相差の石神さん、天の岩戸、夫婦岩等々、何日あっても足りない位の名所旧跡があります。その他にも牡蠣や松坂牛、真珠、海女さん、ドライブ等々。おそらく日…

172.私のぶらぶら旅12

今回は、先日行って来た伊豆の観音温泉に行く途中に寄った沼津です。沼津と言えば海鮮。この日は、ぶらぶら旅プラス海鮮丼を目当てでやって来ました。伊豆方面の旅はやはり車でしょう。しかし相変わらずメインルートの国道135号線は混んでいるし、山越えの伊…

171.私のぶらぶら旅11

今回は仙台の秋。これも夏でもいいのですが、これは結構仙台市内を歩くので、やっぱり秋ですかね〜。この時はマラソンを控えた秋に来た仙台なので、長野同様、ウォーキングに重点を置いたぶらぶら旅としました。 いつものように午前中に仙台入り。荷物を預け…

170.私のぶらぶら旅10

今回は仙台の夏と秋ですが、別にいつ行ってもいいと思います。まずは夏バージョン。これはやはり七夕時期に行きたいです。新幹線で早めに到着。この時期は駅から既に七夕一色。ホテルに荷物を置き、早速街へ繰り出します。駅に七夕のパンフレットが置いてあ…

169.私のぶらぶら旅9

今回は仙台の冬です。仙台という所は私は大好きで、とにかく食では牛タンと牡蠣はたまらなく、観光でも青葉城、松島、塩釜、七夕祭り、イルミネーション等、見所いっぱい。新幹線でも1時間半程度と手頃。ちょっと息抜きに行くにはもってこいの場所だと思いま…

168.私のぶらぶら旅8

今回は若い頃からよく行っている柴又です。ここは言わずと知れた柴又帝釈天があり寅さんで有名な場所で、既にさまざまな雑誌やネットで情報が溢れて返っていますが、私はここに敢えて年末に行くのが好きなのです。新年を迎える準備にお寺も商店街も大忙し。…

167.私のぶらぶら旅7

今度のぶらぶら旅は九州の門司港という所です。今まで我々2人とも九州に行った事が無く、たまたま寄った旅行会社でいいレンタカープランがあった為、行ってみようという事でやって来た、北九州。その中日に、以前から行ってみたかった門司港という所をぶらぶ…

166.私のぶらぶら旅6

今度のぶらぶら旅は長野です。以前から、日本三大車窓と言われる姨捨を一度見てみたいと思っていた私。お月見の棚田と夜景も有名で、またここの姨捨駅は数少なくなったスイッチバックの駅で、そこも見ておきたいと思って計画したのでした。この時は10月の3連…

165.私のぶらぶら旅5

せっかくなので続けてもう一つ、私のよく行く水上へぶらぶら旅を兼ねてSL撮影の紹介します。東京から、ちょっと朝早い出発となりますが、新幹線を使えばそれ程でも無く、十分日帰りが可能なのでぜひこちらも行ってみては如何でしょうか。ちなみに私はいつも…

164.私のぶらぶら旅4

今回は手軽にSL撮影のおすすめ旅です。私のよく行く秩父のSLを見にぶらぶら旅をしませんか、というお勧めです。本来SLの醍醐味はあの煙と音です。音は通年あまり変わらないですが、煙はやはり冬に限ります。何せ蒸気で動く物なので、やはり冬の方が絵になり…

163.私のぶらぶら旅3

今回は少し前に行ったぶらぶら旅なので写真はありません(その後、フィルムのデジタル化等、色々と取り組み、アップ出来るようになりました)。このブログのランニングでも書きましたが、山梨の勝沼です。最近はコロナの影響ですっかり行かなくなってしまった…

162.私のぶらぶら旅2

今回は昨年行った金沢です。金沢は北陸新幹線が出来たので随分と東京から近くなり、手軽に行けるようになりました。私の亡くなった父の実家が富山だった為、私が小さい頃から北陸はよく行っていました。しかし当時の北陸は本当に遠かった。北陸本線が電化さ…