前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

95.夏休みと最近の体調

新しい会社の夏休みはお盆を中心に8日間も休暇があり、とてもゆっくり出来ました。その間、本当は高原にゴルフや山歩きに行くはずでしたが、東京や埼玉以外にも緊急事態宣言や蔓延防止地域が広がり、それどころではなくなってしまいました。さらに梅雨に戻…

94.東京マラソン、2回目の延期

本来なら、昨年の2020年3月に走るはずだった東京マラソン。前年の2019年夏、重粒子線治療のお陰で社会復帰ができ、ランニングも徐々に始めて少しずつ元に戻そうと思っていた矢先に、治療のご褒美のように東京マラソンの当選の知らせがありました。…

93.コロナワクチン接種

6月初めは梅雨らしくなく天気のいい日が続きましたが、後半から7月にかけては梅雨らしい長雨が続くようになりました。巷では高齢者のワクチン接種が進んできており、私の勤めている会社の社長夫妻も2回目の接種も終え安心したし、大した副反応も無く無事…

92.コロナ禍で思う事

QST病院を後にして、稲毛駅まで歩きます。今日は6月と言うのに結構暑く、歩いている間に汗が出て来ます。まだ早いけどちょっと一杯やって帰ろうかと思いお店を数件見てみましたが、どこもお酒は自粛中との看板やお知らせがあります。コロナ禍の影響でフ…

91.経過観察、治療後2年経過

治療後も本当に早いもので2年が経ち、6月の初旬、QST病院へ経過観察に行きました。なかなかコロナ禍が収まらない中、半休を取り病院へ向かいました。 今回は5月のある日、いきなりQST病院から電話が掛かってきて、内容は当日の担当医のスケジュール…

90.病気と付き合って行く生活

90回目のブログを書いているのは2021年4月です。治療が終了しひと段落、落ち着いた生活を過ごせています。癌の治療を受けた事など、既に忘れかけそうなくらい元の生活に戻れていますが、今後も経過観察は続いて行きます。 QST病院と検査する病院の…

89.妻の体調

今年も、もうすぐドッグの季節がやって来ます。思えば、前立腺癌との戦いが始まって4年の歳月が流れようとしています。あれから4年経ったのかと思うと長かったようなあっという間だったような。そして重粒子線治療からも既に2年を迎えようとしています。 …

88.再就職とその後の経過観察

再就職先は以前の会社とは全く違った業界で、しかも知識があるとはいえ未経験の部署。この仕事が結構なストレスを生みました。その為、小さい頃からの持病でしたが、このところは鳴りを潜めていた喘息の発作を起こしてしまい体調を崩してしまいました。また…

87.退職とコロナ

3年に及ぶ治療、最後に大腸検査を終え、私は退職を迎えました。退職を迎える前に前立腺癌の治療と経過観察を一通り終了できました。退職をすると健康保険を初め、色々な物を変更する必要があり、結構まごついたり空白の時間ができてしまったりするので、退…