前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

241. ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.11

そして西武球場前駅に到着。次は新交通システムで多摩湖まで行きます。この電車(?)はタイヤで走るシステムなのでお孫ちゃんは初めてみるタイプの電車です。早速駅に止まっていたので、走ってそこのホームに向かいます。しかしホームではタイヤ部分は良く見…

240.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.10

今回は、家でのプールと、西武線に乗って多摩湖まで遊びに行った話です。6月下旬からいきなり梅雨明けのような猛暑となり、その時にちょうど里帰りに来た娘とお孫ちゃん。本来ならまだまだ梅雨寒な時期で本来なら娘の為のアウトレット巡りや、お孫ちゃんの為…

239.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.9

今回はお孫ちゃんと西武線に乗って、飯能にある「あけぼの公園」に行って来た話です。今回は、前回の飛鳥山公園の旅が無事成功に終わった為、娘から多少の遠出の許可が下りたのでやって来た公園です。この日は平日の有休が娘の里帰りの時に取れたので、土日…

238.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.8

今回は、いつかお孫ちゃんと来たいと思っていた東京都北区の飛鳥山公園に行った話です。この時は急遽、土曜日に娘に予定が入り、暇な人が私しか居なかった為、私がお孫ちゃんの面倒を見る事になったのです。娘もどうのこうの言ってる場合では無くなり、全て…

237. ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.7

今回は鉄チャンでは無く、今年の春先に三富今昔村という所に遊びに連れて行った話です。ここは小さい子がいるご家庭はぜひ行って見て欲しいと思っています。 私の家は駅からは遠く、近隣には畑や原っぱや林がまだまだ沢山あり、野菜やサツマイモ、トウモロコ…

236.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.6

今回は、初めてお孫ちゃんを私1人で連れて遠出をした記念すべき旅です。旅と言うか、大宮にある鉄道博物館に連れて行っただけなのですが。娘達が里帰りしている時に、たまたま私の有給休暇が取れたので私がお孫ちゃんの面倒を見る事になり、まだ暑いし平日だ…

235.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.5

神社を出て秩父駅に向かうと、直ぐ近くに秩父夜祭の会館があります。ここも面白そうなのですが、まだ小さいお孫ちゃんには多分見せても興味無いだろうと思い、これはもう少し大きくなってからにして、秩父駅に向かいました。この秩父鉄道の秩父駅は、地方の…

234.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.4

お孫ちゃんとの鉄チャン旅は、前回ブログの東武のSLが初めてでは無く、まだお孫ちゃんが3つになる前に行った秩父鉄道のSLが最初でした。それまではお孫ちゃんが来ると、車での外出か、せいぜい近所の公園に連れて行く程度だったのですが、段々と鉄道が好きと…

233. ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.3

妻が泣いているお孫ちゃんを抱っこして、暫く駅のベンチで座り落ち着くのを待って駅を出ました。ここは無人駅なので駅員さんはおらず、それがお孫ちゃんは不思議だったらしく興味深そうに駅を探検していました。ご機嫌も直り、いよいよ東武ワールドスクェア…

232.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.2

スペーシア号の探検を終えるとお孫ちゃんはやっと落ち着き、我々と一緒に席に着きました。すると今度は車窓にかぶりつき、今度は妻に色々と質問攻めが始まりました。特に気になったのが田んぼでした。5月の中旬となれば田植えが始まる頃です。栃木県は米の生…

231.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.1

今回から、新シリーズとしてお孫ちゃんとのハチャメチャ旅を書こうと思います。なぜ急にこんな事をしたくなったのかと言うと、先日のGWに妻と水上へSLを撮影しに行った時に、その昔、自分が、まだ3っの娘を連れて渋川までSLの撮影に連れて来た事を思い出した…

230.鉄チャン旅行の思い出+温泉+夫婦でゴルフの複合シリーズ PART2

翌日は起きると更にビックリ。カーテンを開け山の上の方を見ると何やら白い感じです。そして何か舞っているように見えました。何と雪がチラついているのです。これには本当にビックリ。車のタイヤはとっくにノーマルタイヤに付け替えています。雪で帰れない…

229.鉄チャン旅行の思い出+温泉+夫婦でゴルフの複合シリーズ PART1

今年は久しぶりに私の好きなSLがGWに走るという情報が入り、それも旧型客車を牽いて2日間走ると言うので、これは行かなきゃならんと言う事で、随分と前から妻にはGWには鉄チャンに行くと伝えてありました。このSLと旧型客車の組み合わせにはちょっと興奮気味…