前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

239.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅.9

今回はお孫ちゃんと西武線に乗って、飯能にある「あけぼの公園」に行って来た話です。今回は、前回の飛鳥山公園の旅が無事成功に終わった為、娘から多少の遠出の許可が下りたのでやって来た公園です。この日は平日の有休が娘の里帰りの時に取れたので、土日は混んでる所に連れて行ければと思ってやって来た公園です。この公園はご存知の方もいると思いますが、ムーミンの作者が飯能市と協力して作った公園です。本家のムーミンバレーパークとは違い、こちらは一般の公園なのでもちろん無料。広さもお孫ちゃん位の子を遊ばせるには十分。また近くには普通の公園もあるので、ワンパクな子でも飽きません。

当日は例の如く娘に荷物のチェックをしてもらいました。この日もちょっと暑かったので、やはり水着とタオルが入っています😅。男の子は水着が必需品なのでしょうか😵。私のは女の子の親だったので、よっぽど暑い日じゃないとこんな準備はしなかったなあと、思ったものでした。この日は車で行こうと思ったのですが、お孫ちゃんのリクエストはやはり電車。この公園、割と近いのですが駅からはまあまあ離れている為、帰りにお孫ちゃんが疲れたとかで寝てしまった場合は地獄になるので、出来れば車で行きたかったのですが、そう言われれば仕方無い。西武線で行く事になりました😅。

早速、出発。西武線に乗り、所沢駅まで行きます。お孫ちゃんは西武の「スマイルトレイン」と言われている電車が大好き。f:id:x-japanese:20220621133339j:image「来るといいね〜」とか言って、駅のホームの先頭で待っていると偶然スマイルトレインがやって来ました。お孫ちゃんは大満足。そして早速展望を見る為抱っこです😅。電車に乗る度にこれか〜っと思いながら、早く大きくなってくれないかな〜、と、このままの可愛いお孫ちゃんていて欲しいという心の葛藤が起こります。そして所沢駅に到着。乗り換えだよ〜と言って降りようとすると、何とお孫ちゃん、このままスマイルトレインに乗って行くとの事😅。このまま乗って何処かに行ってもいいのですがどこに行く宛も無いので、お孫ちゃんを説得します。「スマイルトレインはたくさん走ってるからまた乗れるよ」と言い聞かせ、何とか下ろすことが出来ました。そして隣のホームでスマイルトレインの電車を待つ事に。しかし中々やって来ません。いつもはたくさん走ってるのに、寄りによって何で、と思いながら数本見送りました。するとお孫ちゃん、「だからさっきの乗ってれば良かったんだ〜」と、何だか大人みたいな口調で文句を言っています😅。いつのまにかこんな言葉が出るようになったのか。ちょっと呆れた反面、まだまだ小さいけど、確実に大きくなっているんだなあと感心しました。

数本待って結局スマイルトレインは来ず、仕方無しに違う電車で目的地へ向かいました。お孫ちゃんはちょっとご機嫌斜め。しかしまた抱っこして展望を楽しませると直ぐにご機嫌になりました。途中大きな車庫があり、スマイルトレインがたくさん車庫に休んでいます。「あんな所でお昼寝してたんだね」とお孫ちゃん😅。可愛い感性にほのぼのします。

そして目的地の元加治駅に到着。問題はここから。徒歩で約20分の場所です。結構暑くなり、歩くのはちょっとキツイかなと言った感じですが、行きは何とか歩いてくれました。途中、西武線が見える橋で休憩。川には結構大きな魚がいて、エサをあげたりして結構楽しめました。f:id:x-japanese:20220621135458j:image
f:id:x-japanese:20220621135456j:image

その後はちょっとしんどかったですが、何とか目的地へ到着。そこは広さこそそれ程無いですが、思っていた以上にムーミンの世界観を再現した公園でした。無料というので全く期待をしていなかった分、その出来栄えには驚くばかりでした。f:id:x-japanese:20220621141232j:image
f:id:x-japanese:20220621141229j:image

公園に着くなり、お孫ちゃんは大はしゃぎ。お孫ちゃんからすれば、ここはおとぎの国のような感じなのでしょう。お花が咲いていたり、水辺の家があったり、キノコの家があったり、金物の橋があったり、木の階段があったり。f:id:x-japanese:20220621141806j:image
f:id:x-japanese:20220621141808j:image

キノコの家は特にお気に入りで、中に入るとそこは迷路のような空間。お孫ちゃんは下から上まではしゃぎ回り、追いかけるのに一苦労😅。f:id:x-japanese:20220621142012j:image

外もまるでムーミンな世界。そして結構暑いけど木が多いので木陰が涼しくとても気持ちのいい空間です。ひとしきり遊んだのでお昼にしました。園内には可愛いレストランがあり、そこでお昼を食べました。その中も中々凝っていてお孫ちゃんも大喜びでした。f:id:x-japanese:20220621142413j:image食後にはデザートでアイスクリームを食べてご機嫌。気持ちいい気候に本当に北欧に来ているような錯覚に陥ってしまいました。f:id:x-japanese:20220621142410j:image

その後も、お孫ちゃんは園内をはしゃぎ回っていました。ふと気がつくと、やはり水のある所に子供達がタムロしています。暑くなると仕方が無い、お孫ちゃんも、いつのまにかそれに混じって遊んでいました。しかしここは小川のような場所だったので足を水に付ける位で済んだので、着替えまではさせないで済みました😅。f:id:x-japanese:20220621142959j:image

その後もキノコの家の中を行ったり来たり。相当気に入ったようで、かなりの時間、その家で遊んでいました。そこではかくれんぼをしてと言われ、私も童心に戻ってお孫ちゃんと遊んでしまいました。こんなゲームも出来る様になったんだと、お孫ちゃんの成長に嬉しさを感じながら遊ぶのは、本当に幸せな時間でした。

気がつくと結構な時間。そろそろ帰らないとお孫ちゃんはヘタって抱っこを要求してくる可能性が大。これはまずいと思いながら、お孫ちゃんに帰ろうと言い聞かせ、公園を出ました。しかし、そこから駅までは約20分の帰り道。大丈夫かと思いながら歩いていると、案の定、疲れたの言葉😅。しかし、さすがに抱っこは無理。仕方無しに肩車をしてのんびり歩いて行く事にしました。

「寝ないでよ〜」と言いながら、色々な話をしながら歩くのは結構大変でしたが、抱っこよりはマシ。のんびり木陰の道をお孫ちゃんとお話ししながら歩いて行くのは、何とも言えない気持ちがホッコリする感じでした。途中、先程遊んだ橋で一休み。さっきの魚がまだいたので、少しエサをあげたり、西武線を見たりして休憩。そこからはお孫ちゃんも歩いてくれたので、無事、駅まで辿り着いのでした。

そして駅に着くと子鉄に早変わり。電車ではまたまた先頭に乗りたがります。ここに来て地獄の抱っこはキツイ😅。しかし最後の踏ん張りで頑張りました。そして家に無事到着。お孫ちゃんも大満足な小旅行だったようで、娘からもそれなりに認められてジジの面目躍如ってとこでしょうか😊。私も今日は童心に戻って本当に楽しい時間を過ごせました。本当にお孫ちゃんとの時間は夢の時間。最高な時間でした。

この公園、本当に無料で綺麗な気持ちいい

場所でした。小さい子なら本家に行かなくても十分楽しめると思います。是非一度行ってみる事をお勧めします☝️。