前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

229.鉄チャン旅行の思い出+温泉+夫婦でゴルフの複合シリーズ PART1

今年は久しぶりに私の好きなSLがGWに走るという情報が入り、それも旧型客車を牽いて2日間走ると言うので、これは行かなきゃならんと言う事で、随分と前から妻にはGWには鉄チャンに行くと伝えてありました。このSLと旧型客車の組み合わせにはちょっと興奮気味。この日をまさに指折り数えて待っていました。すると、妻が突然私に「コロナでつまらないから私も遠出をしたい」と言うので、急遽、連れて行く事に😳。しかし、そうなると鉄チャンだけと言う訳には行かないので、水上に一泊して翌日ゴルフでもするかという事で予約を取り、鉄チャンプラスゴルフと言うとんでもない旅行を計画したのでした。水上はいつもの水上高原ホテル200を予約、ゴルフ場はそのホテルに隣接する、冬はスキー場となる所でしたが、行く日までには開場出来ると言うのでそこのゴルフ場を予約しました。そしてGWを指折り数えて待つ日が続きました。

しかしある日、ホテルから連絡が入ります。何と、今年は大雪でゴルフ場の開場が大幅に遅れるとの事。こんな事は本当に久しぶりとの事で、宿泊のキャンセルも受け付けると言ってくれました。我々は急遽、麓のゴルフ場を探し、何とか関越ゴルフ倶楽部の予約が取れたので、ホテルはそのままで旅行する事にしました。

そして旅行当日。当初電車で行く予定でしたが、妻が一緒のゴルフなので車での行動となり、その分ゆっくりした出発になりました。我が家は関越高速から近いので、水上方面は車の方が便利なのです。懸念していたGW初日の混雑もそれ程でも無く、SLのやって来る2時間近く前に着いてしまいました。予定では渋川駅のコインパーキングに車を置き、まずやって来るSLをワンカット撮影。SL列車はこの駅で暫く停車して後続の電車に抜かれます。その電車に乗り、岩本駅で通過するSLをもうワンカット。そして車を取りに渋川へ戻り、水上駅に向かい、帰りの出発を撮影する計画です。

思ったより早く着いたのは想定済み。SLの時間までウォーキングする事にしました。利根川まで進み、川沿いのウォーキングコースを上流に向けて歩きます。利根川は今年の大雪の影響でダムの放流が続いているようでかなりの水量。ゴウゴウという音が遠くから響いていて少し怖い位でした。f:id:x-japanese:20220505223312j:image

そして大正橋が見えて来てそこを渡ります。ここはJRの鉄橋と並んでいる橋です。結構な長さで途中、橋の上から見る利根川はかなりの迫力。思わず吸い込まれそうな勢いです。そしてその橋を渡りきり直ぐに左方向の道へ向かいJRの鉄橋をくぐると、そこは撮影ポイント。渋川を出たSLが鉄橋を渡って来る所を、見上げるように撮影出来ます。しかし、私はそこを素通り。SLが来るまでの時間、妻とのウォーキング方々ある所を目指していました。そこは今から約30年前、まだ3つ位の長女をSLの撮影に連れて来た所で、そこに妻を連れて行ったのです。その撮影名所を過ぎ、直ぐに右に折れて線路沿いの上り坂の道を歩いて行くと、ちょっとした石仏が並んでいる小休憩出来るスペースがあります。当時はここに車を置き、その直ぐ脇のJRのガードをくぐると、上下線の間に出ます。そこの間を上がって行くと、まあ安全なスペースがあったのです。

今はどうか分からなかったので、そこまでは行きませんでしたが、妻にここを見せた所、「よくまあ、こんな所まで3っの娘を連れて来たものだわ😵」と、少々呆れ顔でした。ここで暫く当時の事の思い出話をしていました。するとあっという間にSLのやって来る時間。急いで渋川駅方面へ戻ります。途中、シャンソン博物館と言う物があり面白そうてしたがそこを素通り。勿体無い旅行さながら急いで目的地に向かい、渋川駅の直ぐ近くの線路脇でまずワンカット。周りには子供連れの家族が数組、お孫ちゃん位の子がはしゃいでおり、とても微笑ましい雰囲気で撮影が出来ました。

そしてここからが鉄チャンの宿命、撮影の後は走る走る。このSLを追い抜く電車に乗る為、渋川駅までダッシュです。まあ妻も私と一緒にランニングをやっているので、この程度のダッシュは朝飯前。無事渋川駅に到着。まだ余裕があった為、停車しているSLを堪能出来ました。そして電車に乗り、岩本駅へ向かいました。

この岩本駅の手前には、直線コースからやって来るSLがじっくり撮影出来るポイントがあります。電車から見ていると、いやいや鉄チャンがいるいる。かなりの数の三脚が遠くから見えます。そして電車は岩本駅に到着、かなりの人が降ります。これは撮影する場所があるかと、一瞬心配になりましたが、何とか撮影場所をゲット。SLは直ぐにやって来るので、早々と撮影準備に入ります。すると遠くに汽笛が響きます。山間なのでいい感じで響き渡る感じです。直ぐに直線の向こうからSLがやって来るのが見えました。そして結構なスピードで目の前を通過。これもまずまずな写真をゲット出来ました。

この後は少し時間があります。妻にここまでの感想を聞いてみました。するとまんざらでも無さそうな返事。妻もケータイでビデオを撮っていたようで、それをお孫ちゃんに早速送っているとの事でした😅。

その後は渋川駅に戻り車を拾い、水上へ向けて走らせます。途中から雨がポツポツ。昨日の天気予報では夜まで持つと言っていたのに、またやられた感じです😤。昼食は国道17号沿いのドライブインで食べる事にしました。

ここは安い割に量が多く、ネットでも有名なドライバーさん達に人気のドライブインです。カレーが350円と超お得、お味もまずまず。ゲームセンターも併設しており、中々面白いドライブインでした。雨は益々強くなり、水上に着いても止む気配は無し。水上駅には駐車スペースが少なく置けないと困るので、その手前の道の駅に車を置き、水上駅まで約15分歩きましたが、途中寒さも増して来て撮影どころでは無くなって来ました。しかし、せっかく来たのだからと、頑張って雨の中撮影。ここも凄い人でしたが、無事撮影を終え、急いでホテルへ向かいました。

ホテルへ着いてゴルフ場の方を見てみると、これは確かにゴルフは無理😫。所々雪が残っていました。

そしてこの晩は冷えた身体を温泉で温めました。少しヌルヌルするこの温泉は中々良く、その後は夕食で一杯。明日のゴルフに備えて早めに寝る事にしました。