前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

230.鉄チャン旅行の思い出+温泉+夫婦でゴルフの複合シリーズ PART2

翌日は起きると更にビックリ。カーテンを開け山の上の方を見ると何やら白い感じです。そして何か舞っているように見えました。何と雪がチラついているのです。これには本当にビックリ。車のタイヤはとっくにノーマルタイヤに付け替えています。雪で帰れないなんて事になったら一大事。今年は本当に天気には右往左往させられます。とりあえず朝食に向かうと、何やらゴルフの格好をした人がたくさん。ホテルの人に聞くと皆さんここでプレーをする予定だったそうで、我々と同じように麓のゴルフ場でプレーをするとの事でした。

f:id:x-japanese:20220506223934j:image

道路はどうやら大丈夫そう。雪は舞っていますが、時間に余裕を見て、早々とホテルを後にゴルフ場へ向かいました。外気温はなんと3度😳、雪が降る訳です。私は注意深く車を走らせました。そしてある程度下って行くと、少し日が差して来ました。この辺りは標高が高いのでまだ桜が咲いていました。昨日も咲いてるのが分かったのですが、生憎の大雨だったのでしっかりとは見られませんでした。今朝は薄日が差して来たので、いい感じで満開の桜が見られました。これには妻は大喜び。いい気分でゴルフ場へ向かいました。

今日のプレーは関越ゴルフ倶楽部中山コース、ホテルから約1時間程度です。水上駅辺りまで来るとしっかり太陽が出始め、今日は久しぶりにいい天気のゴルフになりそうでした。

f:id:x-japanese:20220506085427j:image

ゴルフ場に着くと遠くに浅間山なのでしょうか、雪を抱いた姿がとても綺麗。本当に久しぶりにいい天気の下、プレー出来ると思うとテンションアゲアゲ状態。ただかなり山の中のゴルフ場の為か少し寒い感じでしたが、ゴルフ場の方々は親切な対応をしてくれ、気持ちよくカートが置いてある所に向かいました。

f:id:x-japanese:20220506143221j:image

スタートホールはここから見え、我々は前の組が夫婦だったので、打ち終わった頃を見計らってカートを動かしました。大体いつもこんな感じで、スタートホールは前の組には余り近づかないように気をつけています。大体後ろの組の人達も、コンペでも無い限り数mは離れて止まって待っているものですよね。特に夫婦やカップルの時には気を使うものです。しかしこの日は違いました。スタートホールでティーを立て打つ準備をしていると、我々のカートにピッタリと付くように後続組がやって来ました。コンペでも無く知人でも無いのにこんなピッタリと付かれた事はほぼ初めて。マナー違反とまでは行かないまでも、こちらは夫婦でゴルフです。男ばかりのパーティーならいいですが、もう少し気を使うべきなのでは無いかと思ってしまいました。

こう思ったのには理由があります。最近、我々が行くゴルフ場は、御殿場や富士山近隣のゴルフ場が多いのですが、そこではこのような事は殆ど起きて無いのです。詰まっている場合は仕方無いですが、近くてもカートは10m以上は離れていると思います。あとよく行くメイレイクも構造上、あまりくっつく事は無く、この感覚は久しぶりだったのです。思い返してみると、こう言った言い方は語弊があるかも知れないのですが、どうも、北関東近辺で高齢者の方に、このようなグループが多いような気がします。初めて2人でプレーしたゴルフ場も北関東で、やはり我々の後ろにピッタリとくっついて来て、とてもやりずらかったのを鮮明に覚えています。それだけゴルフが特別では無く一般的なスポーツになっているんだと思いますが、ゴルフは相手にも気を使う紳士のスポーツです。もう少しマナーと言うか気使いを持ってプレーする必要があるのでは無いでしょうか。知らない人が数人、妻の直ぐ近くでウロウロするというのは、あまり気持ちのいい物ではないと思います😵。

そんな訳で、私は後続が余りにも近いのでビックリしてつい力が入り、第一打はトップしてしまい、トリスタート。その後も同じようにくっついて来ますが、気を取り直して何とか午前をホールアウトしました。スコアは51。こんな事で乱れるなんて、まだまだ修行が足りないなあと思いながら、午後は以前スクールの先生に指導して貰った事を思い出しながら、頑張る事にしました。

f:id:x-japanese:20220506144645j:image

とにかく力を入れない事、もう少し前屈みになる事、直ぐにボールを見ない事等。すると午後は昨年のシルクカントリー並みにいい感じで当たるようになりした。そして、ロングでは久しぶりにバーディーを取り、ショートホールも全てワンオン。相変わらず後続組はくっついて来ましたが、上がってみると46のスコア。久しぶりの100切りでした。最後のミドルは力が入ったのかアプローチを2打ダフリ、それが無ければ44というスコアで上がる事が出来ました。

f:id:x-japanese:20220506145818j:image

妻も久しぶりの天気にまあまあなスコア。苦手だった崖越えも克服、特にドライバーが結構いい当たりをしたので、満足の行くゴルフだったようです。このゴルフ場は結構山の中を走って行ったので、結構なアップダウンを予想していたのですがそれ程でも無く、フェアウェーもそれ程狭く無く、まずまずのゴルフ場でした。最近のゴルフ場には珍しくコース内の売店も営業しており、これなら水上に泊まり、またSL撮影方々ゴルフに来れるかなと思いました。そして、お風呂が温泉という事で、ゆっくりと身体の疲れを癒やしました。広々した解放感のある大浴場でゆったり。GWなので、明日も休み。帰りの高速の多少の混雑はお構い無く、のんびりとお風呂に入り、いい気分で帰って来ました。

昔では考えられない組み合わせの鉄チャンとゴルフ。しかし旅行で全く違う事をやるのも本当に面白いものです。昔はマラソンの翌日にゴルフもやってました。最近は体調を崩し気味で、マラソンがちょっとご無沙汰となっていますが、これからも色んな組み合わせで、旅行をして行きたいと思っています。