前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

447.私の夫婦でゴルフ体験記41

前回のエースゴルフ場から、その晩は妙義グリーンホテルに宿泊。翌日は併設する妙義カントリークラブでプレーです。ここも何回目だろ?。メイレイクと同じくかなりの回数来ているので、私は今回はここで、ベストスコア更新を密かに目指していたのでした💪。その日もゆっくり目のスタートを取ったので、妻はゆっくり出来たと大喜び。しかし私は前日、80分の飲み食べ放題でちょっと飲み過ぎたようで(中々貧乏性が取れません😓)、この日は寝起きから頭が痛く少し怠い😓。しかしそんな弱気な事は言えず、何とか頑張ってプレーしようと気合いを入れていたのです。窓の外を見るといい天気。妙義山が綺麗に見えます。しかしよく見ると木々が揺れています。山の中ですから結構な大木です。これは風が強そうだと窓を少し開けると、かなりの冷たい強風😨。更にこの風で、風花の如く雨粒がどこかから飛ばされて来ているのでしょう。空には虹が掛かっています。これには今日のゴルフが絶望的になりました。昨日の風予報が今日にずれた感じでした。f:id:x-japanese:20231121140721j:image

朝食を終えいよいよスタートです。完全防寒の格好をしてコースへ行くと、冷たい風が我々に襲い掛かって来ました。一気にテンションは下がりました。風花ならぬ細かい雨粒も舞っています。こんなコンディションだと朝の不調がますます悪くなって来る感じです😵。さらにゴワゴワした服装は身体が窮屈です。そして冷たいアゲインストの風の中で、第一打は案の定、左に引っ掛けまさかのOB。トリスタートとなってしまいました。しかしその後はドライバーは真っ直ぐ飛び、ボギーペース。ショートではワンオンのパーも出て、何とかスコアを崩さずプレー出来ました。各ホールも殆ど覚えているのでこのまま頑張れそうな気がして来ました。風も思ったよりも吹かずに何とか耐えて行けました。

しかしグリーンには参りました。この風でグリーンには枯葉が散らばっており、これでかなりパットには苦戦しました。また以前よりこんなコンディションだったかなあと思いました。この日のコンパクションは12でしたが、それ以上に固く感じました。前日のエースゴルフ場では、私のグリーンに乗ったボールはピッチマークがしっかり出来ていて、バックスピンが効いた物もありイメージ通りのショットも多かったのですが、この日は殆どこんな物は出来ず。また上手く乗ったと思ったアプローチも、跳ねてグリーン外に出てしまったのが数度ありました😩。f:id:x-japanese:20231123121059j:image

時折、風が止むと日差しが暖かく感じましたが、それも束の間。前半は風と寒さにやられ、何とか48でホールアウト。後半も苦戦しそうだと思ったので、この日はビールは飲まず食事も軽めにしておきました。体調は相変わらずでしたが、何とか大丈夫そうでした。しかし、ここの昼食時間は約1時間。結構ゆったり目なので、この日は外が風で寒かった分、暖かい室内では眠くなって来てしまいました😪。このほんわかした気分からまたあの冷たい風の吹くコースに出るのかと思うと、少しウンザリ😨。そして後半はその気分通りのスコアになってしまったのです。f:id:x-japanese:20231123121021j:image

後半はロングスタート。ティーショットはまずまずの当たりだったのですが、2打目のバフィーが左に大きく曲がりOB。これは風の影響なのか、はたまた左に引っ掛ける悪い癖が出たのか。またまたトリスタート。続く長めのショートはこれも風の影響か、今度は右に流されて、いい当たりでしたがワンオンならずボギー。そして次のホール辺りから怠さが出て来て、ショットが緩慢になって来る感じがしました。第一打は完璧に左へ引っ掛けまたまたOB。続くホールは今度はトップ。悪い時の癖のオンパレードになって来ました😣。f:id:x-japanese:20231123121045j:image

更にこの辺りから詰まり出します。すると後続の組がピタリとカートを近付けて来ます。今度はこれに妻は辟易し出します😠。確かに後続は夫婦なのでしょうか、旦那の方が、カートから出て腕組みして我々を見ています。すると今度は今まで好調だった妻が、おかしくなって来ました。風もますます強くなって来ました。しかしゴルフと言うのは面白いモノ。こんな時に辛抱してプレーしていると、ご褒美なようなショットが出ます。何と私は、ミドルの4オンを狙ったアプローチがそのままカップイン。まさかのパー。妻もバンカーからのショットがそのまま入りパー。こんな事があるからゴルフはやめられない😊。正に諦めないで辛抱すれば、ゴルフの神様が降りて来てくれるといった感じでした。f:id:x-japanese:20231123121001j:image

しかしその後も風にはやられまくります。また久しぶりに感じる後続組のプレッシャーに妻のペースが乱れ始め、辛抱虚しく崩れ始めました。私もそれに釣られ、更に怠さが疲れとなって来て、ショットが安定しなくなって来ました。

その後も苦戦は続きますが、ここで私の池越えのショートは何とかワンオンのパーで救われます。しかし妻はここでまさかの池ポチャ。相当に後続組のオヤジに苛立っていました😤。そして私の次のミドルでは、またしてもティーショットは風の影響で右に流れOBのトリ。大きな打ち下ろしのロングはドライバーは何とかいいショットが出ましたが、2打目のバフィーで左に引っ掛け、結局ダボ。最終ホールの広いフェアウェイでもまたまた左に引っ掛けOB。前進4打のアプローチも乗ったと思ったら、まさかのオーバー。これもグリーンで大きく跳ねた感じでした。最後はトリで54。今年最悪のスコアとなりました。

これは終わった後、妻と話したのですが、後半とにかく下半身がバタバタだったのが同様な感想だったのです。確かに風やグリーンの固さ、後続組のオヤジは気になりましたが、特に今日の後半のショットの乱れ具合は、下半身の不安定さを感じたのでした。さらに私は少し怠いのもあって、それは尚更でした。ランニングを封印しているのが、ツケとして足腰に出て来ているのか。考えてみると、妻の腰を悪くしたのも会社でのちょっとした躓きが原因だったのです。これは、足腰の弱体が原因かは定かではありませんが、2人の共通した認識だったのです。2日プレーすればそりゃ疲れるよ、という意見もありますが、今までは下手なゴルフでも、そんな下半身がバテる感覚は無かったのです。実際、今年の夏には3日連続でプレーしていました(409回目のブログをご覧下さい)。

暫くランニングを封印する予定ですが、ゴルフにこんな影響が出て来るようでは、多少はやって行こうか悩む所です。またまた色々と悩みが絶えない、今回のゴルフ旅行でした😵。それにしてもゴルフ場で見る紅葉は、混雑とは無縁で贅沢な感じだなあ😊。f:id:x-japanese:20231123121227j:image