前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

446.私の夫婦でゴルフ体験記40

最近はランニングをひとまず封印したので、お孫ちゃんの面倒を見る時以外は割合と暇になり、ゴルフばかりに目が行くようになっています。そして最近は、娘の体調と妻の具合が快方に向かいつつあり一安心。なので、先日のしぶかわカントリーのゴルフのリベンジで、月曜日に有休を貰い、妻の慰労方々妙義温泉とゴルフを計画。初日の日曜はエースゴルフ場、その日は妙義グリーンホテルに宿泊、2日目は妙義カントリーでプレーしました。この妙義温泉も既に何回目だろ? 勝手知ったるホテルなので、またあの80分飲み食べ放題と温泉を味わおうと計画したのでした😅。

両日とも快晴で気温もまずまずの予報。山間部で少し風が吹くといった予報でした。どちらも割合と山間部、服装にとても苦労しました。なので荷物は秋、冬の2通りの準備をして、一泊にも関わらず大荷物になってしまいました。そしてまずはエースゴルフ場へ。ここは藤岡インターから30分以上かかるコースなのですが、スルーのみで食事と風呂無し、全てセルフで対応するアメリカンスタイルとの事。口コミでは色々と書いてありますが、批判的な物は女性のトイレと動物のフン、カート道路の凸凹、道路案内が見づらい位か。しかし、コースは山間にある割にはアップダウンはそれ程でも無く、フェアウェイも広めとの事なので、やって来たのでした。

妻にはトイレだけは覚悟した方がいいと言い聞かせておきました。到着すると駐車場の上にチョコンとプレハブ小屋が建っていて、その前にカートがずらっと並んでいます。そのプレハブ小屋の前でゴルフクラブを下ろし、その後、車を駐車場に置き、そこで準備をして受付に向かいます。ゆっくり目のスタートだったので気温もそれ程寒くありません。厚着のジャンパー等は車に置いておきました。周りは、安いだけあって割合と若者が目立ちます。受付では、スルーのみと謳っているのにご飯は付かないのかとか、事前情報を調べて無いのかボールを買いたいとか、係員が対応に苦慮されている場面が多く見受けられました😅。

そして、無事受付を終え、カートにクラブを積み込みスタートを待ちます。その時にスタート地点のトイレに行ってみると、そこは意外にも綺麗な小屋でした。中には着替が出来るスペースがあり、情報ではシャワーもあるそうです。設備は受付とこれだけ。本当にプレーだけならこれで十分だと思いました。そしていよいよスタート。しかしそこには4組のカートが。スタートは約15分程遅れましたが、無事スタートしました(これはもしかしたら本来我々の後に着くはずの、早朝組が先に入ってしまったのかも知れません。我々もこの後そんな感じになったのです)。

風はあまり無く、天気は最高でした😊。紅葉も綺麗で山深いこのコースの景色は本当に最高でした。フェアウェイも思っていたより広く、グリーンの状態もまずまず。思っていたよりしっかりと整備されていました。妻もこの値段でこのコースコンディションならいいのではと言っていました😊。f:id:x-japanese:20231121112403j:imagef:id:x-japanese:20231121135446j:imagef:id:x-japanese:20231121135506j:image

口コミにあった鹿のフンは確かに気になりましたが、途中フェアウェイを横切る鹿2頭を見たので😳、逆に大自然の中でゴルフをやっていると言う感覚を楽しめました。逆にいつも被害に合うカラスがおらず、お菓子とかを盗られると言う警戒をせずに済みました。今年はあまり拝めなかった紅葉も、ここで十分に楽しませて貰いました。ご飯が無かったので、お菓子やパンを持ち込み、景色を楽しみながらプレーするのも中々楽しい感じでした。コースも1箇所だけ大きな打ち下ろしのホールがありましたが、それ以外はそれ程トリッキーなホールは少なく、この値段なら十分といった感じでした。f:id:x-japanese:20231121112924j:image
f:id:x-japanese:20231121112921j:image

気にしていた女性のトイレでしたが、妻はそんな事は無かったと言っていました。口コミに多数書かれていたので、この辺りは改善したのでしょうか。男性のトイレは何とか許容範囲と言った所でしょうか😊。

しかしこの日は全体的にスロープレーだったような気がします。それ程カートは詰まっていないのに、結局スルーにも関わらず5時間45分程度掛かりました。まあ仕方ない、遠いし安いしならそれだけ初心者の人も多いのでしょう。私も若い時は遠くて安いゴルフ場まで行ったモノでした。しかしこの日はゆっくり目のスタートだったので、日が影ってくるとさすがに寒くなって来ます。後半の方のプレーはこれが参りました。着いた時に割合と寒くなかったので、厚着の上着等は車に置いて来てしまったのでした。山の中は3時近くなって来ると本当に日陰が出来て、そうなると寒さが応えます。風が吹かないで良かったと思いました。f:id:x-japanese:20231121113733j:image

この日は、このスロープレーのイライラと後半の寒さにやられ、100丁度。ティーショットはまずまずでしたが、グリーンはイライラからか短いパットを3回も外したし、後半はピッチマークが目立ち(これはマナーの問題か)、ロングパットは大苦戦。しぶかわに続きメイレイクの84の面影は全く消え去り、残念なスコアになったのでした。まあイライラを克服するいい練習になったと思いました(負け惜しみか😅)。

あとはやはり口コミ同様、カート道が凸凹でちょっと危険でした。また、次のホールへの案内が分かりずらい所が結構ありました(結構次のホールまで距離がある所もあるのです)。あとはスルーなので、後半に向かう時どうすればいいのかが分からず、我々はそのままアウトからインへ向かってしまいました。一旦受付に戻るのが正しいのでしょうか。もしかしたら前の組を追い抜かしてしまったのではと結構ドギマギして、落ち着つかないプレーになってしまった事は事実でした😵。

また全て終わった時の対応もよく分からず、どうも一旦駐車場までカートで行って、そこでゴルフクラブを車に積み替え、荷物も整理し、カートを受付まで戻すようでした(周りがそうしていたので、我々もそうしました)。次回からはもう迷いませんが、この辺り、初めての人はかなりゴタゴタすると思いました。案内をしっかり掲示して欲しかったと思いました。しかし9月の大宮の河川敷のゴルフ場もそうでしたが(421回目の船でコースに行った所です)、その特徴を理解していれば問題無い事なので、また次に行く時は楽しませて貰おうと思いました。

この近くには最近再開したホテルがあります。370回目で書いてあるホテルですが、この藤岡温泉にまた来たいと思っていたので、今度はここの温泉に泊まり、リベンジしたいと思っています😅。