前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

445.私のダイエットとランニング体験記49

ここでランニングの話題です。11月も下旬に入り、前回から全く走ってない状態が続いています。私は、ウォーキングは平均一万歩をクリアしていますが、既にランニングは封印の状態になっています。と言うのは、妻が最近、故障をしてしまったのです。娘のヘルプはもちろんなのですが、それに加えて妻の仕事が大変な状態になっているのです。とにかく相変わらず後任が見つからず、忙しい日々が続いています。そんな中、会社で転んで腰を悪くしてしまったのです。これには大ショックでした。以前であれば休暇とか病院通いとかの時間が取れていたのですが、店の責任者と言えばそう簡単には行きません。また妻は責任感も強い方で、何とか出社を続けているのです。こんな状態では、休日は通院とか休息に充てるしかありません。こんな妻を見てると本当に何とかしてやりたくなりますが、これは本人の問題。中々妻の会社に口を出すなんて事は難しいです😩。

しかしこんな状態が続くと、さすがに心理的にも参って来るようです。仕事はまさに忙殺状態。さらに今までの気分転換であったランニングは出来ない、ストレスで酒量は増え、必然的に体重も増えて来ます。私の40代〜50代はまさにこんな感じでしたが、この時はまだ若さがあります。身体的にも心理的にもストレス耐性がまだまだある頃です。しかしこの歳ではそれも厳しい。私も今の会社に入った3年前、新しい職場の引き継ぎと前任者の退職からとても緊張した日々が続き、ストレスからか持病の喘息が出て苦労した覚えがあります。歳を取るとストレス耐性が弱まるのか。今の妻はまさにそんな状態。休日にそんな妻を置いて、私だけランニングするなんて出来ません😔。何とかならないか本当にこちらまで参って来てしまう状況なのです。

忙殺。まさに今の妻の状態ですが、この字が物語る通り、心が無くなって殺される、本当に怖い状態です。心が亡くなれば気力も亡くなります。心が健全で気力が充実するからこそ、やる気が生まれて来ます。忙殺の状態では、とてもランニングなど出来る心理状態では無いのです。これはランニング以外にも現れて来ます。今までの妻の明るさは影を潜め、笑顔の時は孫の写真やビデオを見ている時位。これはちょっと心配してしまう位です。

さらに、これに追い打ちを掛けるように、X-JAPANのメンバーの死というニュースがありました。これにも妻は憔悴して、本当に元気が無くなってしまっています。私もこれには憔悴。こんな状態なので、ランニングは封印するようになってしまいました。図らずも426回目に下の娘から言われた「趣味を削る」事が出来てしまった訳です。それも、暫くは一気に2っの趣味が削られてしまった形になっている感じです。

最近は休日を始め、かなりのんびりとした生活になって来ています。ランニングを始める前はこんな生活だったのかなー、と思ってしまいます。やはりランニングは相当な時間と体力を使っていたのだと思います(太るのは当たり前か😅)。娘や孫が来ない週末は、本当にやる事が無い状態位に時間が余る感じです。その分、今まで溜まっていた用事や片付け等が出来て、懸案だったテレビの買い替えや家の補修、車の修理とかが片付いて来ています。私はこの後は以前からやりたかった鉄チャンの写真整理をやって行こうかと思っています。鉄チャンシリーズもまだまだ書きたい事も多く、このブログをもっと続けて行きたいと思っています。

こんな状態なのでとりあえず、このランニングのテーマは、娘の夫が帰って来る来年の春まで休止。その後は妻の状態を見極めて、また始めるようであればアップをしたいと思っています。ダイエットだけが気になりますが、これは頑張るしかない。余裕が出来た分ゴルフで頑張って、太らないようなら気をつけたいと思っています(もっと太りそうですが😅)。とにかく、そんな気張らないで、また2人してランニング出来る日を夢見て、頑張って行こうと思っています。

今日は勤労感謝の日。いつもならランニングをする休日ですが、今日も妻にはゆっくりしてもらおうと思っています。そして来週は、X-JAPANのHEATHのお別れ会があるので、それに列席して来る予定です。X-JAPANも今後はどうなる事やら。ここに来てちょっと辛い事が続きますが、こんな時はバタバタせず、暫く心身を休める事にしようと思っています。f:id:x-japanese:20231123115544j:image