前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

444.私の夫婦でゴルフ体験記39

今回は、しぶかわカントリークラブです。前回のメイレイクでベストスコアを出し、早く次のゴルフをしたかったのですが、その後はお孫ちゃんがやって来て中々行けずじまい。そしてお孫ちゃんの面倒を無事に勤め上げ、さあゴルフだーと思い、ゴルフ場を予約。すると今度はX-JAPANの悲報があり、悲しみのどん底へ。とてもゴルフをする気分では無かったのですが、せっかく予約したので気分転換にやって来たのでした(こんなので、X-JAPANのファンだと言えるのでしょうか😵😅)。

このゴルフ場は、157回目のブログに書いてあるのですが、それまでの私がドツボっていたゴルフに対するトラウマを、初めて乗り超えられてプレー出来たゴルフ場なのです。それ以来、ずーっと来たかったゴルフ場だったのです(妻のウケは悪かったのですが😵)。そんないい思い出があったので、コースもいいイメージばかりが残っていました。この日は、朝早めのスタートを取っていたので当然早朝出発。道は空いていますがやはり遠い。ここから直ぐそばには伊香保温泉がある位なので、日帰りでは少し無理があるかも知れません。昔だったらまだまだ先まで、それこそ沼田辺りまで行っていましたけど、最近は高崎や藤岡以遠になると日帰りは遠く感じるので、贅沢になったモノだと思います。

この頃になると今までの暑さから打って変わって秋らしく寒くなり、更に生憎の午後から雨予報。着る物も前回の夏バージョンから冬バージョンに様変わり、一気に重い感じになりました。ゴルフ場に着くと紅葉が見頃を迎えていました。既に散り始めている木もあり、秋を飛び越えたようなこの景色には本当にびっくり。この変化に身体が付いて行けるのか本当に心配になります。f:id:x-japanese:20231116160737j:image

朝まだ早いのでそれもあって結構寒く、身体はガチガチな感じ。準備体操をしっかりして、第2組目でスタートです。今日はインスタート。前回の時は確かアウトスタートでいい天気。綺麗な山々が見えて気持ち良かったけど、今日は薄曇り。何とか天気が持たないかと願いながらスタートです(前回の時の写真と比較してみます)。f:id:x-japanese:20231116161311j:image
f:id:x-japanese:20231116161307j:image

思った通りの広めのフェアウェイ。これには、「ベストスコアーを目指すぞー!」と言って、第一打を打ちました。しかし、寒いからか少しトップ気味。少し左へまずまずの当たり。また、妻は最近の疲れとそれと並行して腰の具合が良くなく、そのせいかまさかのトップ。私も2打目をミスショット。3オンとし3パットのダボ。ここは広いグリーンで、以前は長めのパットをOKとしてたので、まずまずなスコアだったのを思い出しました。やはり寒いから身体の動きが悪いのか。まあ気を取り直してそして次のロングに向かいました。

そしてこれに参りました。こんなS字のロングなんてあったかと思ったのです。狙い目が難しく、また第1打は思い通り当たりましたが、思った程飛びません。妻はこんなトリッキーなホールは苦手。やっぱりそんな簡単なコースじゃ無かったんだと私に少し八つ当たり。妻はトリ、私はまたまたダボ。しかし妻はこの辺りから身体も温まって来たのか、安定して来ました。f:id:x-japanese:20231116174159j:image

次のホールは思い通りに打て、お互いにボギー。しかし私は何となくドライバーが思った程飛ばない感じで何かしっくり来ない感じでした。

そして次のホールに落とし穴がありました。短めのミドル。ここでドライバーを飛ばしてやると力みました。するとトップ。久しぶりのレディースティー近辺。これには頭に血が上り、2打目もトップ。さらに残りまだ220ヤード位あるので思い切ってバフィーを使いました。このクラブはイマイチ使いこなせていないので、一か八か感があったのですが、これがナイスショット。しかしグリーンの右横からこぼれ落ち、もう少しで3オンだったのですが痛恨のOB。さらに打ち直しがグリーン手前のバンカーに入り散々。なんと5オーバーの9を叩きました。これで戦意喪失😢。

スタートの時に妻に、「そんな事を言っていると返り討ちに合う」と言われましたが、まさにそんな感じでした。その後も大きな打ち下ろしの右ドックレッグのミドルや、アウトでも左にドックレッグした打ち下ろしのブラインドホールがあったり、こんなコースだったかなあと思いながらプレー。人の記憶と言うのはいい加減なモノだなあと思い、ペースは完全に乱れました。

全体的にはフェアウェイは確かに広めでした。そしてグリーンも広めで、天候のせいもあって最後まで早いのか遅いのかがよく掴めず、上手く乗っても3パットが多く、かなり苦戦しました。まさに返り討ち状態。更になぜかボールが飛ばない。これは以前、前の先生から「寒くなるとボールは飛ばなくなる」と言われていたのを思い出しました。寒くなったら番手を上げるとか工夫をするようにとあれだけ言われていたのを思い出しましたが、既に後の祭り。

結局、この日は98。妻は逆に尻上がりに調子を上げ、ショートのワンオン2っを含めて99の百切り。ご機嫌でした。私はショートのワンオンは一つも無く、完璧に返り討ちに合ったのでした。終盤は雨がポツリポツリ。この程度で済んで良かったのですが、私のスコアーはこの天気のようにどんよりとしたモノになったのでした。f:id:x-japanese:20231116174437j:image

後日、これを今のゴルフの先生に報告。やはり今年は急激に夏から秋に変わったので、色々なコンディションに苦労している人が多いとの事。ボールは特に、寒くなると飛ばなく感じるので、ドライバーなら多少距離を短めに設定するとか、アイアンなら番手を上げる等のマネジメントが必要との事でした。

これを聞いて、私は、今まではこんな気候の影響が出る程飛んでいなかったのが理解出来ました。自分ではまだまだの腕前と思っていましたが、今の先生からのアドバイスは、今位当たるようになったら、その辺をしっかり頭に刻んでおく事は必要との事でした。本当にゴルフという物は奥が深い。上手くなったらまたそれなりに対応する事が出てくるのです。だから歳を取ってもやっている人が多いんだと思います。私もまだまだ頑張って、さらなる高みを目指したいと思いました💪。