前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

499.私の愛車遍歴の思い出、12

今回はセリカリフトバックです。この車は、自分だけの車を買おうとしていた時に、最初に気に入った車だったのです。カリーナを手放してから色々な車を探していたのですが、気に入った車はあるのですが金額の問題もあるし条件面も色々ある。そしてやはり、カ…

498.私の愛車遍歴の思い出、11

今回の車はジェミニです。これはいすゞの車で、それまではトラックのメーカーだと思っていたので、乗用車も作っているんだとビックリした思い出があります。この頃は、ローレルを兄と共有状態で所有していた為ダブルブッキング多く、中々ドライブの予定が決…

497.私の愛車遍歴の思い出、10

突然やって来たカリーナとの別れ。それは兄と共有という所が原因でした。兄はこのカリーナには満足していなかったようで、確かに休日でもあまり乗っていませんでした。そしてカリーナが来てからも、ずっと他の車に買い替えようと思っていたそうなのでした。…

496.私の愛車遍歴の思い出、9

今回は私が初めで買った車、カリーナです。車の運転にも慣れ、そして社員さん達の乗用車を借りて乗ったりなんかしていると、やはりトラックとかでドライブするのはもう卒業したくなって来ます。自分も自分だけの乗用車でドライブがしたいと思うようになりま…

495.私のX-JAPAN奮闘記31

今回は、先日行ってきたToshIのディナーショーの話です。いきなりですが、このディナーショーはとにかく高い‍。値段は想像にお任せしますが、第二の会社員生活になった身にはさすがに応えて来ます。しかし、今回は何と、今話題になっている麻布台ヒルズのレ…

494.私の愛車遍歴の思い出、8

カッコいい乗用車に興味を持ち始めた私。そして他の会社の人もどんな車に乗っているのか知りたくなりました。すると、そのうちの1人が、とんでもない車を持っていたのです。それはロータリーエンジンを搭載した当時の高級車、コスモでした。豪華な内装、当時…

493.私の愛車遍歴の思い出、7

家にトラックがあったので、車の運転は専らこれらのトラックを使ってやっていました。お陰で随分と運転は上手になり、また配達をしていた事もあり道も随分と覚えました。そして兄の影響もあり、少しずつ色気付いて来て、デートに誘ったりする女性とかも出来…

492.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅29

ここでちょっとこのテーマ。今回は私が一度行って見たかった、神奈川県の寒川神社の近くの、廃線跡に行って来た話です。そこに到着すると、まあよくこんな保存をしてくれたモノだなあと思わず感心。そして昔はこんな廃線跡が結構あったなあと、感慨に耽って…

491.私の愛車遍歴の思い出、6

次はエルフトラックです。私が運転し出した当時は、トラックと言えば「エルフ」といった感じで、街中には至る所に走っていました。これはバンや小型トラックでは無く、本格的なトラックです。私の家にあったのは2トントラックで、大量の荷物だったり、大きい…

490.私の愛車遍歴の思い出、5

続いて書くのは軽トラです。メーカーは忘れてしまいましたが、やはり会社にあったトラックで一台だけだったと思います。この形は今でも基本的な形は変わっておらず、当時から既に完成されていた形だったのだと思います。デリカトラックを小さくしたような形…

489.私の愛車遍歴の思い出、4

大きな事故を起こしてしまい、デリカトラックはこの事故で廃車になってしまいました。幸い私は大した怪我も無く翌日退院。事故処理は保険会社に任され、その後も私は再び親から怒られ、暫く会社の車は使えなくなりました。そして、このデリカが私の命の引き…

488.私の愛車遍歴の思い出、3

次の思い出のトラックは三菱のデリカトラックです。デリカと言うと当時流行し出したのワンボックスカーの先駆けの車のように思えますが、私はデリカと言うとトラックのイメージがあるのです。確かにこの1980年頃のデリカは「スターワゴン」というグレードが…

487.私の愛車遍歴の思い出、2

この頃の我が家もご多分に漏れず裕福な家では無く、自家用の乗用車は無く、車と言えば会社にあるバンやトラックのみ。免許を取り立ての頃は、このトラックとかバンを休日に借りて、友人を誘いドライブへ行ったモノでした。よく乗っていたのが当時の日産の「…

486.私の愛車遍歴の思い出、1

突然ですが新しいシリーズ、車の話題を書きたくなったので、書いてみようと思いました。私の今のお気に入りのテレビ番組と言えば、BS日テレの土曜日の夜にやっている(令和6年2月現在)、「おぎやはぎの愛車遍歴」です。私は鉄道も大好きですが、車も大好き。…

485.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅28

拝島で立川行きの電車を待っていると、何と東京駅まで中央線直通の特別快速がやって来ました。青梅線は、50年前は茶色の旧型電車が走っていたので、東京までの直通なんてあり得なかったのです(と、記憶しています。通勤時間帯には直通があったかな〜)。便利…

484.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅27

さて、このブログもいよいよ4年目に突入です😊💪。まずその1回目は、やはりお孫ちゃんの話題で行きたいと思います😊。 今回は、お孫ちゃんの不思議なリクエストによる鉄チャン旅です。2月後半の三連休の中日、私のお孫当番の日。この辺り、寒の戻りがあり、また雨…

483.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅26

既に1時を過ぎ、私がお腹が空いて来たのでお孫ちゃんを呼び寄せます。近くにサイゼリヤの看板が見えたので、そこでご飯を食べようと促しますが、全く言う事を聞きません。鳩の餌やりに夢中なのです。しかしふと上空を見ると、トンビが舞っています。遠くの方…

482.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅25

今回はお孫ちゃんとの三浦半島の旅です。この日は私1人で川崎大師へ行く予定でしたが、娘からちょうどその日に孫ちゃんの面倒をお願いされた為、一緒に連れてお参りする事にしていたのです。しかし、その日は何と節分祭をやっており、お札等の受付は無いよう…

481.私の夫婦でゴルフ体験記46

他に特に行く所も無かったので、最近疲れ気味の妻のためにかなり早めにチェックイン。この妙義グリーンホテルももう何度目でしょう。勝手知ったるホテルですが、今回は何と夕食の食べ飲み放題の時間が、80分から90分に拡大していました。これには気合が入り…

480.私のぶらぶら旅23

1月の終わりに月曜の有休が取れたので、先日のゴルフコンペのリベンジに行きたいと妻が急に言い出しました。この週明けは、先日のコンペとは違い天気も良さそう。妙義カントリーを調べるとこの時期は当然閑散期でガラガラ状態。またこの時期のアコーディア系…

479.私の会社員時代、やってらんない記憶.112

このシリーズの最後にこんな悲しかった出来事は無かった、と言う事を書こうと思います。もちろん相手に対してもそうでしたが、自分に対しても何てマヌケだったんだろうと、腹立たしさを通り超え、本当に悲しくなった話です。 私は自慢じゃないですが、殆ど倒…

478.私の会社員時代、やってらんない記憶111

この悲しかった話は、この国の仕事事情の話です。欧米の学生達は、公務員や会社員になるより、自分で会社を設立して仕事をしたいと思っている人が多いようです。しかし、私が就職活動をしていた頃は、会社を作るなんて考えは全く無く、実家の会社を継ぐか、…

477.私の会社員時代、やってらんない記憶111

これも、会社員生活の終わりの頃の悲しかった話。私は、本部でお店の業務支援のような仕事をしていたのですが、そんな中で、他社がこの業界で先駆けて営業に取り入れていた、ある業務があったのです。少しマニアックな業務でしたが、私はこの業務を弊社にも…

476.私の会社員時代、やってらんない記憶110

これも悲しかった話です。私は会社員生活の終わりの頃は、お店の業務支援のような仕事をしており、若い営業と同行したり、難しい案件や厳しい条件等の案件を一緒に考えたり交渉に同行したりと、結構精神的にはキツい仕事をしていました。その中で、顧客への…

475.私の会社員時代、やってらんない記憶109

次の悲しかった話は、とにかく「無くせない」という事でした。既に売れなくなったり、時代遅れとなった商品などは、どんどんと無くして行けばいいと思いませんか?。また無駄な決まり事や既に定着した事務規定などは、どんどんと整理、または削除して行けば…

474.私の会社員時代、やってらんない記憶.108

これも悲しかった話、社員ローンの話です。妻と結婚して暫くは2人でアパートに住んでいたのですが、子供が出来た事や色々な事があった為、妻の両親と同居する事になった時の事です。 家を探し始めて、最初は銀行に住宅ローンを申し込むつもりでいたのですが…

473.私の会社員時代、やってらんない記憶.107

今年は年初から災害や事故が続き、心を痛める事が多い新年でした。もうこんな悲しい事は無いように祈りながら、またこのシリーズに戻ります。次は敢えて、この会社での悲しかった事を書こうと思います。残念シリーズでも良かったのですが、残念では済まない…

472.私の夫婦でゴルフ体験記45

初コンペは、飯能にあるとあるゴルフ場でした。家から近いので、それでも十分に余裕を持って、1時間15分前に家を出ました。この所要時間はいつものメイレイクに行く時間とほぼ同じ。距離的には半分以下でしたから、余裕と思われました。少し前に着いて、妻に…

471.私の夫婦でゴルフ体験記44

今回は妻と2人で初めてコンペに参加した事を書こうと思います。160回目のブログで、ゴルフがある程度出来るようになった後は、2人でコンペに出る事を目標に頑張って来たのですが、コロナのせいか、その後中々その機会に恵まれずにいました。しかし今般、前に…

470.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅24

お昼ご飯を食べてトイレも済ませ、その後は私の行きたかった跨線橋に連れて行きました。せっかくここまで来たのですから、少し遠いですが、私が行きたくなってしまったのです。この日は本当に暖かくいい天気だったので、運動方々歩くのもいいだろうと思った…