前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

458.私の夫婦でゴルフ体験記43

翌日の妙義グリーンホテルの朝は、朝焼けした妙義山の景色から始まりました。f:id:x-japanese:20231214110913j:image

昨日は、またまた80分食べ飲み放題を満喫しましたが、それ程の二日酔いも無く、気分も上々、上里ゴルフ場にやって来ました😊。ここはいつも満員の事が多く、今回もよく取れたなといった感じでした。いつも結構混んでいるのですが、なぜかそれ程待つイメージが無く、なんと無くまた来たくなるゴルフ場の一つです。この日は何かキャンセルが出て、空きが出たのだと思います。人気のゴルフ場でも時折こういった事があるので、ネットをこまめに見る事をオススメします😊。スタートは9時48分、殆ど最終スタートだと思いました。こうなるとある程度の待たされる事は覚悟。この日もイライラ克服と手を捏ねない事を目標にしてスタートしたのでした💪。f:id:x-japanese:20231214094104j:image

それにしても昨日に続き本当にいい天気。妙義よりもさらに暖かかったのでした。前日の疲れもそれ程無く、いいプレーが出来そうな予感でした。なので私は妻に、「今日はコンペの練習で勝負するか?」と言いました😅。と、言うのも、我々は来年早々、通っているゴルフ練習場の主催のコンペに初めて参加する事にしたのです。以前から誘われていたのですが、妻がゴルフを始めて既に6年程が経ったので、もう他人とのゴルフも大丈夫だろうとの事で、満を辞して参加する事にしたのです。妻は私にハンデの注文を付け、私はOKの回答😅。これも随分と妻も上達して来た証拠。かなりキツいハンデですが、頑張る事にしたのです🏌️‍♂️。

そしてスタートホールへ向かいます。するとそこには若い男の子が3人。以前、こんなシチュエーションがあったなあと思い出しました(158回目のブログをご覧下さい)。2人はまあまあ、1人は初心者。初心者の子はティーショットでいきなりのチョロ。私は「これは先が思いやられる」と思いました。今日も待たされそうと、しかしイライラしないように改めて頑張ろうと思ったのでした。

そしてスタート。第1打は昨日と同じような、少し左へ飛びまあまあな飛距離。このホール、パー発進です。妻もボキースタート。揃って中々いい感じのスタートとなりました。その後も多少詰まりながらも何とかプレーをしていました。懸念していた前の若者達も、1人の初心者が苦労しつつも、クラブを何本も持って走り回っていました。グリーン上でも昨日のコンペの連中とは大違い。パットが終わるとサーッとカートに戻り、サッと次のホールへ向かいます。このキビキビさは中々感心しました😀。こういったのを見てると、昨日の連中には改めて怒りが湧き上がります。そして今日のような若者の後ですと、時間的には結構待っているのですが、イライラする感覚はあまり湧かない感じになるのが不思議です。なので混んでいるのにあまり待った感が無いという、昨日と全く逆のシチュエーションになったのでした。f:id:x-japanese:20231214104233j:image

肝心の我々の勝負は、その後、妻はバンカーに捕まって大叩き。それを見ていて少し可哀想になりオマケしてあげたのでした。このバンカーが結構下が固く、さらにカップに近く、プロでも難しそうな感じだったのです。しかしこのオマケが最後に妻に負ける原因となったのです😫。勝負事は本当に情けを掛けてはいけないと感じたのでした😅。

このゴルフ場はアウトが35、インが37と変速。今日はインスタート、ここには超ロングがあり(パー6です😳)、ここで第2打を左の林へ打ち込み、出すのに3打掛かるトラブルがありました。第3打はグリーンを狙っていい当たりでしたが、木の枝にモロに当たりました。枝は無惨にも折れ、ボールはその真下に落ちこのホール、ダボ。これはキツかったな〜。しかし、最後のショートではバーディーで締めくくれ、45で上がれました。後半も相変わらず前の組の若者は頑張ってテキパキゴルフをしてくれたお陰か、44。トータル89で上がる事が出来ました。妻も97でホールアウト。妻も同じように、昨日より今日の方が待った感覚が無くやりやすかったと言っておりました。また、最近変わったゴルフスクールの先生からスイングの改造を受けており、それが少し出来るようになったと喜んでおりました🧑。f:id:x-japanese:20231214105434j:image

私の今日の内容は、やはり少し左へ飛んでしまうのは昨日と変わらず、ショットの内容を思い返すと、昨日より悪い感覚でしたが、上がってみると今日の方がいいスコア。これもゴルフなのかと思った内容でした。

それにしてもインコースの池越えのショートのまさかの池ポチャは痛かった😣。強気で短めのアイアンで打ちましたが若干ダフリ気味で当たり、あと少しでワンオンでしたが、まさかの池ポチャでダボ。ここは以前にも、妻を揶揄ってバチが当たり池ポチャをしたホールでした。そして池が苦手な妻は、何とボールが池に入ったにも関わらず、そのボールが跳ねてワンオン。これには隣接ホールのギャラリーの叔父さん達の大歓声と拍手を浴び、妻も大喜びだったのでした😊。

勝負は私の負け。妻にバンカーのオマケをせず、また私と妻の池の明暗が無ければ私の勝ちだったのに、とても残念な負け方になってしまいました😵。そして負けた罰金は、下の娘夫婦の年始の挨拶の後のカラオケ代としていたので、それを払う事になってしまいました😱。これからは安易な情けは絶対にするものかと思ったのでした。

思えば10月にベストスコアを出したメイレイクも、朝早めのスタートを取り、サッサと回れ気持ちよくショットが打てたのが良かったのかと思っています。今までもスコアが良かったのはそんな感じの時が多かったのです。今回の妙義も上里も、混雑という意味では同じだったと思います。いや、上里の方が土曜日だった事もあり、混んでいたと思います。しかし前の組のプレーに寄って、イライラ感が増して待つ時間が長く感じたり、反対にサクサク回ってくれて、待っているのにそれ程長く感じないと思ったり。この辺りは、自分の不甲斐なさが原因なのか、それともまだまだ修行が足りないのか😣。いずれにせよ、自分達のペースが乱れるとスコアは悪くなるモノ。これは今後の課題として、まだまだ頑張らないとと思いました。

そして年内にもう一回。メイレイクを今年の締めでプレーする予定です。朝早めのスタートを取っているので、そこでは改めてベストスコアを目指して頑張ろうと思っています😊。