前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

461.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅22

今年の最後のブログも昨年同様、お孫ちゃんのブログです。それにしても今年も色々あったなあ。フルマラソン完走に始まりその後のランニング封印、X-JAPANのメンバーの死、妻のまさかの現役復帰、第2のお孫ちゃんの授かり、婿の帰国決定等。しかし何と言って…

460.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅21

今回は、ゴルフのやり過ぎか最近は腰を痛め、その最中にやって来たお孫ちゃんの面倒です。今回は直ぐに帰るので日曜の1日のみの面倒です。この日は娘は学校のクラス会の予定だそうで、都心にお出掛け。優雅にランチなどを頂くそうです。妻は連日の仕事の繁忙…

459.前立腺癌、重粒子治療体験記、経過観察10回目

今年は本当に暑い夏で、芸能界を始めかなりの有名な人達が亡くなっています。私の推しのX-JAPANのHEATHもそう。この暑さは相当身体に応えており、免疫機能が落ちているので注意が必要と、専門家も言っていました。私も喘息の持病があり、またこの前立腺の経…

458.私の夫婦でゴルフ体験記43

翌日の妙義グリーンホテルの朝は、朝焼けした妙義山の景色から始まりました。 昨日は、またまた80分食べ飲み放題を満喫しましたが、それ程の二日酔いも無く、気分も上々、上里ゴルフ場にやって来ました。ここはいつも満員の事が多く、今回もよく取れたなとい…

457.私の夫婦でゴルフ体験記42

またまたやって来ました妙義カントリー。今回は金曜日に有休を貰い、一泊でやって来ました。最近は土日のプレーが中々取れず値段も上がっていますね〜。と、言うか、土日はツーサムをやってくれるゴルフ場が少なくなって来ている気がします。あったとしても…

456.私の会社員時代、やってらんない記憶、107

名言集の最後は、私はやはりX-JAPANで締めたいと思います。つい最近、メンバーの死という悲しい事が起こってしまいましたが、何とか凹まず頑張って行こうと思っています。 このバンド、確かに音楽性が最高でそれに痺れた部分も多かったのですが、彼らの発す…

455.私の会社員時代、やってらんない記憶、106

次の名言集は、何とうちの妻の言葉です。その言葉は、「変えられるのは自分だけ、他人は変えられない」「ちゃんと腑に落ちないと人は分からない」です。要するに人間が生きて行く中には、様々な人達と関わって行く訳ですが、やはり色々とぶつかったり、ぶつ…

454.私の会社員時代、やってらんない記憶 、 105

次の名言は「心技体」と言う言葉です。これはこの言葉の順番が正にその通りだと思うからです。この言葉は最近は本当にさらに実感している感じです。 私はこの言葉はもちろん昔から知っていましたが、相撲や柔道の世界の言葉位にしか思っていませんでした。ま…

453.私の会社員時代、やってらんない記憶 、 104

次の名言集は、初めて聞いた時は何とも思わなかったのに、後々ジワジワとそう思えてきた言葉です。 まずは「セールスとは知らせる事」です。これはそれを聞いた時は、それは違うでしょう、と思った言葉だったのです。この時は私が中堅営業で結構バリバリやっ…

452.私の会社員時代、やってらんない記憶.103

名言集は続きますが、私は営業畑が長かったのでやはり琴線に触れるのは、営業に関係する言葉が多かったと思います。それも有名な人の言葉では無く、本当に一緒に働いていた上司や先輩の言っていた身近な言葉が、結構心にぐさりと響いたものでした。 私が新人…

451.私の会社員時代、やってらんない記憶.102

次の名言は、これは私の子供の学校の先生の言葉です。なので会社関係とは関係無いと思うでしょうが、これが中々奥深い言葉と言うか、会社員生活において、私が上司の立場になった時にとても役に立った言葉だったのです。先生の言葉が主体となるので、会話形…

450.私の会社員時代、やってらんない記憶.101

さあ、今週からまた元気出して行こうと思います。こんな沈んだ気分から立ち上がるには、やはりいい言葉が必要です。なので次のテーマは名言集と言うか、色々な人が話していた言葉の中から、私がなるほどと思ったり、生きて行く為に参考にしたりと、そんな心…

449.私のX-JAPAN奮闘記30

11月28日、HEATHのお別れ献花式に参列して来ました。突然の訃報の後、バンドのリーダーであるYOSHIKIの主催という事で、献花形式のお別れ会を開催するという情報が発信され、これに絶対に参列したいと思っていました。そしてその献花式の詳細が発表され、内…

448.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅20

今回はお孫ちゃんと高尾山に行った話です。あまり有休を使うのも肩身が狭く感じるので、今回は土曜日に出勤し、振替休日という名目で平日の休みを取り、行って来たのでした。この時期、高尾山は紅葉の真っ盛り。休日なんてとても混雑して行けない状態です。…

447.私の夫婦でゴルフ体験記41

前回のエースゴルフ場から、その晩は妙義グリーンホテルに宿泊。翌日は併設する妙義カントリークラブでプレーです。ここも何回目だろ?。メイレイクと同じくかなりの回数来ているので、私は今回はここで、ベストスコア更新を密かに目指していたのでした。そ…

446.私の夫婦でゴルフ体験記40

最近はランニングをひとまず封印したので、お孫ちゃんの面倒を見る時以外は割合と暇になり、ゴルフばかりに目が行くようになっています。そして最近は、娘の体調と妻の具合が快方に向かいつつあり一安心。なので、先日のしぶかわカントリーのゴルフのリベン…

445.私のダイエットとランニング体験記49

ここでランニングの話題です。11月も下旬に入り、前回から全く走ってない状態が続いています。私は、ウォーキングは平均一万歩をクリアしていますが、既にランニングは封印の状態になっています。と言うのは、妻が最近、故障をしてしまったのです。娘のヘル…

444.私の夫婦でゴルフ体験記39

今回は、しぶかわカントリークラブです。前回のメイレイクでベストスコアを出し、早く次のゴルフをしたかったのですが、その後はお孫ちゃんがやって来て中々行けずじまい。そしてお孫ちゃんの面倒を無事に勤め上げ、さあゴルフだーと思い、ゴルフ場を予約。…

443.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅19

コンビニでお昼を食べ元気が出ましたが、それも直ぐに電池切れ。お孫ちゃんは、今度は坂道に怒り出しました。「いったいいつになったら着くの?」と逆ギレ状態(見て下さい、この格好。顔はかなり怒り顔です)。 そんなお孫ちゃんを励ましながら、やっとそれっ…

442.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅18

先日に引き続き、平日の休みを取り、この日はお孫ちゃんを、秩父の方までハイキングに連れて行きました。お孫ちゃん、なぜが昨年辺りから、キノコにもハマっている様子。娘に聞くと、昨年、水上高原に旅行で行った時に、ハイキングコースにたくさん生息して…

441.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅17

そんな少し感傷的になっているジジを横目に、お孫ちゃんは南武線に夢中になっています。しかし京王線の乗り換え駅まではあっと言う間。もっと南武線に乗りたかったようでしたが、この稲田堤駅から京王線に乗り換えます。この駅から少し離れている京王線との…

440.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅16

先週は、X-JAPANのニュースがあったので中々気分が上向かず、ふとした事で涙が溢れるような事もあり、精神的にも不安定でよく無い感覚を感じていました。こんな時はやはりお孫ちゃんの話題で気分を盛り上げるしかありません。そんな訳で、まだ作成途中だった…

439.私のX-JAPAN奮闘記29

突然ですが、このブログで、こんな悲しい事を書く事になるとは、想像も出来ませんでした。昨日、X-JAPANのベーシスト、HEATHが亡くなったというニュースが流れました。突然の訃報に、いい歳をしてこれには本当にパニック状態。その時は久しぶりに旧友と飲ん…

438.私の会社員時代、やってらんない記憶.100

今回でこの「マンガかよ」シリーズは終わりです。たくさん事例はあってどれも面白いのですが、やはり酒の肴になるような話であり、このように文章にするとイマイチ面白くないなあと、感じてしまうのです。また文章だと、どうしてもその場のニュアンスが伝わ…

437.私の会社員時代、やってらんない記憶.99

次は営業活動をしていた時の話で、もう時効だと思うので書こうと思います。これは営業の中堅位の時の話です。この頃は割合と都心の店にいたものですから、バイクで色々な顧客に訪問していました。 ある日、他の営業担当が病気で休みとなり、私が代わりに訪問…

436.私の会社員時代、やってらんない記憶.98

これはある新規訪問の時の話です。これもマンガかよって出来事で、本当にこんな事があるのかって笑ってしまう事象だったのです。これは随分と遡り、私が営業に出て数年経った苦悩の時期の話です。業績は上がらず、既存の顧客からは頼りなく扱われ、先輩達か…

435.私の会社員時代、やってらんない記憶.97

長いサラリーマン人生、本当に色々な事がありましたが、中には「マンガかよ!」と言ったような事が起きた事もあったのです。182回目のブログに書いてありますが、昔、鉄チャン旅行で泊まった宿が、会社の取引先の奥さんの実家だった、なんていう話は本当にマ…

434.私のダイエットとランニング体験記48、&夫婦でゴルフ体験記38

めっきり秋らしくなった10月の半ば、久しぶりに土日に特にやる事も無かったので、土曜日にランニングして来ました。最近、妻や娘達の女性軍が忙しく、季節の変わり目でもあり体調を崩しているので、近所の神社さんに祈願を兼ねて、往復約7㎞、本当に約1ヶ月…

433.私の会社員時代、やってらんない記憶.96

このシリーズは今回で最後です。やはり、あまりこう言った他人の不幸を面白がる事は精神衛生上良くない感じなので、早々と別の話題へ行こうと思います。 最後は社内での話です。この国の失われた数十年のお陰で、弊社も日々の業績に随分と苦労するようになり…

432.私の会社員時代、やってらんない記憶.95

この回もコンプラ店長の「ざまあみろ」です。この回も内容は前回と同じようなシチュエーションなのですが、ざまあみろが少し行き過ぎてしまい、店長が少し可哀想に見えた事を書こうと思います。 この会社は外国人が社長をしており、その関係で社員も中々ドラ…