前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

460.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅21

今回は、ゴルフのやり過ぎか最近は腰を痛め、その最中にやって来たお孫ちゃんの面倒です。今回は直ぐに帰るので日曜の1日のみの面倒です。この日は娘は学校のクラス会の予定だそうで、都心にお出掛け。優雅にランチなどを頂くそうです😅。妻は連日の仕事の繁忙でグロッキー気味。なので私が担当する事となり、腰も痛いしどうしたものか考えていました。

お孫ちゃんは土曜に我が家にやって来ると、早速、「前に乗った、むさしの号にまた乗りたい。今度は大宮の方に行ってみたい👦」と言います。私はこの腰の状態もあり、鉄チャンは厳しいと伝えると、何と、「ママのカートがあるから大丈夫だよ👦」と言うのです。なんだそりゃ?、と思うと、玄関に娘のカートが置いてありました。そしてご丁寧に、カートの横にワンタッチの座る椅子が付いているのです。ここにいつも乗って、先頭車でかぶりついているそうなのです。娘に聞くと、その為に買ったそうなのです😳。これは本来はお年寄りのモノだそうですが、お孫ちゃんの前面展望の為に転用しているそうなのです。なるほどこれなら抱っこの心配も無く大丈夫かも。さすがに子鉄のママです😅。そして日曜日は朝から「むさしの号」に乗る事にしたのです。

この日は娘は、おめかしもあり割と早くお出掛け。お孫ちゃんは娘と一緒に起きて来たので、予定より1本早い「むさしの号」に乗る事にしたのです。しかしこの日の予定は全く未定状態。大宮に行った所で鉄博は混んでるだろうし、まあ気の向くままの鉄チャン旅もいいかと、出掛けました。

お孫ちゃん、最近は駅の発車メロディーに興味があるようで、早速着いた駅の発車ベルを聞きたいと言い出します。所謂「音鉄」です😅。少し早く着いたのでまずは反対側のホームでそれを聞きます。私はこの時、初めて下りと上りのホームの発車音が違う事を知りました😳。いつも何気なく聞いている駅の発車音。今までは駅ごとに音楽が決まっている程度しか認識が無く、これは新たな発見でした。そしてこの音を一つずつビデオで撮って欲しいと催促されます😅。一駅ずつ撮っていたらバッテリーが持たないのではと思いましたが、まあ頼みなので仕方が無い。この駅で2コマ、ビデオを撮りました。f:id:x-japanese:20231218110805j:image

そしてお目当ての「むさしの号」に乗車。この日は日曜日。このところ結構有休を使い、お孫ちゃんとの鉄チャン旅は平日が多かったのですが、その辺り少し心配しました。案の定、列車に乗り込むと、子鉄君達が結構乗っていました。f:id:x-japanese:20231218110959j:image

少し展望の場所を譲って貰って、お孫ちゃんと展望開始。早速娘のカートの出番です。そのカートはこんな感じ↓。これは便利です。これならこれからも幾らでも連れて行ってあげれると思ったのでした😅。f:id:x-japanese:20231218111207j:image

私はお孫ちゃんの後ろにいて、カートを押さえていました。すると他の子鉄君達が色々話しています。ここには小学生位の子鉄が3人と大人が2人、私はその子鉄君達と話をしてみました。最近はやたらと鉄チャン達には風当たりが強く、今の子はどんな感じなんだろうと興味があったのです。話してみるととても明るく素直です。そもそもお孫ちゃんに場所を少し割いてくれる位ですから(逆に大人は知らん顔でした😤😱)、性格のいい子鉄君達でした😊。武蔵野線の話や貨物列車の話をしていると私も懐かしくなり、昔と変わらない感じがしました。やはり一部の無法者達が鉄チャンのイメージを悪くしているんだろうと思いました。これは本当に勘弁して欲しいと思いました😣。

そして大宮に到着。ここからは全くの未定状態。とりあえず都心に向かってみるかと、上野東京ラインのホームへ向かいました。f:id:x-japanese:20231218141257j:image

するとそこに特急列車がやって来ました。お孫ちゃん、それを見ると突然興奮状態。「僕がビデオを撮る👦」と言って私にケータイを貸してと言います。私はセットをして渡すと、しっかり被写体に向かってケータイを向けています。発車ベルが鳴って動き出すと、それを追い掛けるようにケータイを動かしていました。いつの間にこんな事を覚えたのでしょう😳。列車が行った後にそのビデオを見てみると、中々上手く撮れていました。お孫ちゃんと初ショットを見れるとは思いませんでしたので、これには感激。子供の成長を実感出来たのと、本当に鉄チャンになっちゃった😵、と思った瞬間でした😅。f:id:x-japanese:20231218173249j:image

するとLINEに娘からの連絡が。午後2時位に終わり2次会には出ずそのまま帰るとの事。場所は恵比寿です。私はここで、じゃあそれまで、お孫ちゃんと鉄チャンをして、恵比寿へ向かおうと決めたのでした。

その後も日光号がやって来て、それを撮りたいと言うのでケータイを渡しました。するとこんなマニアックなカットを撮っています。さらにこの「クハ」の説明までする始末。これには、いつの間にこんな事を知ったのか、驚いたのでした😅(2っの写真とも撮影したビデオからカットしたものです)。f:id:x-japanese:20231218131115j:image

これに十分満足したのか、また電車に乗ると言い出します。私は新橋へ行く事にして、上野東京ラインに乗る事にしました。すると発車ベルについてまたお願いして来ます。はいはいと返事をして、一駅ずつ発車ベルを録音。お孫ちゃんは中々ご機嫌。そしてこの発車ベルの曲名(😅?)があるようで、いちいち私に説明してくれます。これにも驚き😳。何かわすが1ヶ月程度前には、こんな事、全く言って無かったのに、本当にいつの間にこんなに詳しくなったのか。それは本当に驚きでした。

電車は順調に新橋駅を目指します。そして私はこの、以前は東北本線と言われていた路線を凄く懐かしく感じながら、お孫ちゃんと前面展望を見ていました。この路線は、私が小学生位の頃から良く乗っていたのです。特に224回目のブログの機関車を追いかけて、良く乗っていました。あの頃はまだ新幹線が開通していなくて、色んな特急列車やたくさんの客車列車が走っていたなあなんて、本当に懐かしくなりました。そしてそんな路線にお孫ちゃんと一緒に乗っているなんて、いつもながら感動的に思ってしまいます🥲。

それにしても、浦和、赤羽、尾久と、懐かしい駅名が続きます。前を見てると以前は無かった「東京スカイツリー」が見えます。時の流れを感じます😳。f:id:x-japanese:20231218173845j:image

尾久駅にある広大な列車の車庫も懐かしいです。ここにも昔はたくさんの特急や急行、寝台列車が停まっていました。f:id:x-japanese:20231218173904j:image

そして、昔はたくさんの電気機関車が駐泊していた隣接する機関庫には、何と、今は殆ど見る事が出来なくなった機関車が1両だけ止まっていました。これには一気に懐かしさが爆発。最近はこんな場所なんかまず来ません。ここにはお孫ちゃんが連れて来てくれた事に等しく、お孫ちゃんに本当に感謝をしました🥲。
f:id:x-japanese:20231218135111j:image

またまた長くなって来たので、続きます。