前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

461.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅22

今年の最後のブログも昨年同様、お孫ちゃんのブログです。それにしても今年も色々あったなあ😊。フルマラソン完走に始まりその後のランニング封印、X-JAPANのメンバーの死、妻のまさかの現役復帰、第2のお孫ちゃんの授かり、婿の帰国決定等。しかし何と言っても、お孫ちゃんと楽しい時をたくさん過ごせた事が1番です😀。来年は2人目のお孫ちゃんがやって来ます。来年も、お孫との楽しいブログが書ければいいなと思っています。

そして前回の続き、電車は上野駅に近づきます。この大カーブも懐かしい。そして以前はここで終点でしたが、このまま昔の回送線を上野東京ラインとして走ります。上野駅の出発の時は、電子音とは別の懐かしい金属音の発車ベルが聞かれ(これはかなりマニアックなので説明は省略します😅🙇‍♂️)、これも懐かしい。今回は私が感動の連続。お孫ちゃんには本当に感謝でした。途中からは新幹線の上を走り、東京駅へ滑り込むという路線。私はこの路線は初めてで、お孫ちゃんと同様、興味深く前面展望に釘付け状態。おそらく周囲からは、ジジとお孫が2人揃って何やってんだと思われているのでしょう😅。f:id:x-japanese:20231218141616j:image

そして東京駅に到着。そして本当にこの東京駅も単なる通過駅になっている事に少し驚愕😵。そして直ぐに電車は発車して、目的地の新橋に到着。ここでは3っの目的地があり、お孫ちゃんと探検します。まずは旧新橋停車場です。明治の初め、汐留から横浜まで鉄道が走った時の駅が博物館として保存されています。以前来た時はいつだったか、場所が分からず結構2人で探しました。そして発見😅。こんな場所、気に入るかなと思ったら結構楽しかったようで、色々と見入っていました。f:id:x-japanese:20231218142536j:image
f:id:x-japanese:20231218142532j:image

その後はこの博物館でトイレと休憩。ちょうどブルートレインの写真展をやっていたので、これには私がハマってしまい、お孫ちゃん、かなりつまらなそうでした😅。f:id:x-japanese:20231218142750j:image

その後は、これも気に入るかどうか迷ったのですが、廃線跡に連れて行く事にしました😅。大都会の道路に突然現れる踏切があると言うので、以前から見てみたかったのです。ちょうどこの近くだったので、今回、行って見る事にしたのです。お孫ちゃんに聞くと、行ってみたいとの返事。早速ネットで探し行ってみます。するとすれ違った地元のオバサンっぽい人が、「踏切ならあの辺ですよ👵」と、親切にも教えてくれたのです。こんな都心で、暖かい気持ちになるとは思いませんでした😊。お礼をして、その方向にお孫ちゃんと歩いて行きました。

しかし、ネットで見た方向と何か違う様子です。いくら探しても見つからず、再度ネットで調べると全く違う方向。これには参った😅。この辺りは道が広く、ちょっと向こう側に行くのも一苦労。そして苦労の末やっと辿り着きました。そしてこれは正に昔の、タモリ倶楽部(今年終わってしまった私の大好きな番組でした😅)と言う番組の、昔やっていた「東京トワイライトゾーン」のコーナーそのもの(これもマニアックか😅)。ビル街の中にひっそり佇む古びた踏切がありました。これにはお孫ちゃん、結構ウケていました😅。f:id:x-japanese:20231218143505j:image

その後は新橋駅前のSLを見に行きます。このSLは新橋駅のシンボル的存在で、随分と昔から置かれています。踏切は駅から結構遠くて疲れたので、日向で暖かいここで一服。私は繁々とこのSLを見ていると、お孫ちゃんがなぜか大騒ぎ。聞くと、京浜東北線が新橋駅を通過しているとの事😅。何だ〜😵?と思いましたが、子鉄に取っては結構大事件なのでしょう。確かに東海道線横須賀線も止まるのに、何で京浜東北線が止まらないのか、と大問題なのでしょう。f:id:x-japanese:20231218145128j:image
f:id:x-japanese:20231218145125j:image

色んな事にいちいち反応するので、本当に面白い😅。そんな事をしていると、そろそろお腹が空いて来ました。品川辺りでお昼でも食べようと、山手線に乗り向かいました。途中、新しい駅の、高輪ゲートウェイ駅で下車。ここでは電車の車庫が真ん前に見えてお孫ちゃんは大興奮。以前、父親と乗った踊り子号が止まっていたようで、その時の話を語っていました。その父親、来年の春に単身赴任が終わる事が決まったのです。この年末も、少し早めに休暇を取って最後の帰国をするようで、お孫ちゃんも急に、もうすぐ会えるパパの事を思い出したのか、その電車を見ながらかなりの間、そこから離れませんでした。f:id:x-japanese:20231218153323j:image

これではご飯どころではありません😅。とりあえず駅構内の店でお菓子とジュースを買って、ここで食べさせました。こんな姿を見てると、本当に胸が切なくなって来ます。でも気の済むまでそこに居させてあげました。それだけ、以前この電車でパパと旅行した事が楽しかったのだろうと思いました🥲。結構な時間が過ぎて、恵比寿駅に2時が少し厳しくなり始めました。しかし、暫くそのままにしてあげました。

そして気持ちも吹っ切れたのか、今度は中央線に乗ると言い出します😅。よく色んな路線を知っているなあと感心。そして先程新橋を通過した、京浜東北線に乗りました。じっくりと新橋駅の通過を味わい、東京駅に到着。ここの駅ナカで何かお土産でもと思っていましたがそんな時間は無く、私の勿体無い旅行さながらの鉄チャン旅となっていました。

中央線に乗って神田駅のビデオを撮っていると、何とバッテリーが20%を切っていました。急いで節電モードにして対応。これには娘との連絡が取れなくなる事を危惧。仕方無く、ビデオを撮る頻度を下げました。今日は一体何駅の発車ベルを録画したのだろうと思いました😅。f:id:x-japanese:20231218155623j:image

そして新宿に到着。この駅もホームには人が溢れています。運転手さんもかなり緊張するシチュエーションです。それにしてもコロナが終わって初の年末。どこの駅にも人が溢れていて、久しぶりの年末を味わう事になったのでした。

そして目的地の恵比寿駅に到着。しかし娘からの連絡は無し。それまでは駅で発車音の録音と電車を見る事にしました。この駅の発車ベルは昔から有名で、ここにあるエビスビールのテレビの宣伝の音楽です。これは中々洒落ています。この発車ベルを録画すると早速バァバに送っていました😅。それにしてもこのお孫ちゃんの佇まい。私の鉄チャン旅を思い出してしまう感じでした。カメラバッグはさすがにありませんが、大きなバックの椅子に腰掛け電車を見ている姿は、正に子鉄そのもの。そしてそれは数十年前の自分を見ているようで、とても可笑しく懐かしくなったのでした😅。f:id:x-japanese:20231218160215j:image

その後も娘から連絡が無いので、仕方なくガーデンプレイスまで行ってみる事にしました。そこは観光地です。クリスマスのイベントが行われていました。ここで少し遊ばせていれば、そのうちに娘から連絡があるだろうと思いました。

久しぶりに来るここはエビスビールのビアホールがあり、一杯行きたくなる感じですが、今日は腰の調子が今ひとつ。我慢する事にしました。折角だからクリスマスを味わおうとお孫ちゃんを呼びますが、何でそんな所にいるのかなあと言う場所で遊んでいます😅。池の淵では思わずふらついて落ちそうになり、ハラハラ。これでは娘も大変だろうなあと実感します。f:id:x-japanese:20231218160842j:image

そして娘からLINEがありました。駅に戻る前に、クリスマスツリーとビアホールの所で記念撮影。f:id:x-japanese:20231218161055j:image
f:id:x-japanese:20231218161058j:image

ビアホールの前では、いつかお孫ちゃんと一杯やりたいなあと思いながら渾身の一枚を撮りました😅。

そして恵比寿駅で娘に引き渡し、ジジのお役目は終了。今日は朝も早く疲れたのか、帰りは途中から娘に抱っこされていました。こんな所はまだ5歳なんだなあと、思わず目を細めてしまいます。

この子も来年はお兄ちゃん。でも私も妻も、いつまでも甘えさせてあげようと思っています。重責が終わってホッとしていると、一ついつもと違う事が。腕が全く疲れていないのです。娘のカートのお陰で、今日は抱っこ地獄から解放されたのでした。これも中々新鮮。これならいくらでも鉄チャン旅行に連れて行ってあげられます。しかしそれもあと少し。その役目は本来のパパに引き継ぐ事になるのです。本当にあと何回、ハチャメチャ旅が出来るか。娘に抱っこされているお孫ちゃんを見ていると、少し目頭が熱くなって来るのでした🥲。

そして家に帰るとお孫ちゃん、この録画を全てチェック。それをバァバに聞かせていました。一体何箇所の発車ベルがあったのか。これには、そんなセンチな感情などどこかに行ってしまい、只々、子鉄になったお孫ちゃんに感心するのでした😅。そしてお孫と一緒にそれを聞いている妻を見てると、本当にホンワカした気分になって来ます。また来年もこんな気分をたくさん味わいたいと思ったのでした😊。