前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

492.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅29

ここでちょっとこのテーマ。今回は私が一度行って見たかった、神奈川県の寒川神社の近くの、廃線跡に行って来た話です。そこに到着すると、まあよくこんな保存をしてくれたモノだなあと思わず感心。そして昔はこんな廃線跡が結構あったなあと、感慨に耽ってしまう程の光景でした。そしてこんな所、お孫ちゃんは一緒に来てくれるかなと初めは思いましたが、前々回の久里浜での謎の踏切が結構気に入ったらしく、すぐにOKの返事。しかしどちらかと言うと、東海道線に乗りたかったのもあったようです😅。

最近はますますアクティブになって、休日の面倒をお願いされる度合いがさらに増して来ていて、中々面倒を見るのもキツくなっているのが現状です。しかし、この鉄旅は公園とかと違って、走り回ったり追いかけたりする事は無いので、割合とストレスがありません。最近はホームドアがある駅も増えて、そういった意味で安心なのもあります。なのでついつい鉄旅に連れて行ってしまいます。最近は、早く父親に帰って来て欲しい心境と、このまま色んな所に鉄旅がしたいという心境が交錯しており、私は少し精神的に不安定な感じがしています😊。

そんな訳で、当日は娘の住む駅で待ち合わせ。お孫ちゃんを受取り、カートももちろん受け取って、湘南新宿ラインでまず茅ヶ崎へ向かいました。そこから相模線に乗り、寒川駅を目指します。この日は、また発車音に興味があるようで、この茅ヶ崎駅の音が聞きたいとの事で、少し東海道線のホームにいる事にしました。相変わらず計画通りに進みません😅。この駅の発車音は、サザンオールスターズの曲なのは有名な話。まさかお孫ちゃん、それを知っているのかどうなかのか😅。f:id:x-japanese:20240312143336j:image

そしてそれを聞くと、中々ご機嫌な様子。私がこの発車音の説明をします。以前、赤羽駅でもあるアーチストの曲が流れていた事があり、それと同じだと説明すると、お孫ちゃん何故だかノリノリになり、「後でママに聞いてみる」との事。そしてビデオを撮ってご機嫌で相模線のホームへ行きました。

この路線、結構かっこいい電車が走っていました。私のイメージは昔のディーゼルカーです。一体いつの話かと思いますが、それ程、こちらの方には来る事が無いと言う事です。ドアも手動ボタン式です。お孫ちゃん、これにも大喜び。そして寒川駅に到着です。f:id:x-japanese:20240312143905j:image
f:id:x-japanese:20240312143903j:image

周りにはファミレス等は無さそう。とりあえずトイレを済ませ、駅前のコンビニで緊急用のお菓子と水を買い、廃線跡までのウォーキングがスタートです。距離的には1㎞位ですが、割合と駅の近くから遊歩道があって、結構遊びながら歩けるので、これは皆さんにもお勧めです。遊歩道は、地元の有志の方達による飾り付けや花壇、そしてベンチもあり、とてもほのぼのする感じです。

そして何やら廃線跡らしい物が見えて来ました。お孫ちゃん、それを見つけると一目散に走って行きます。すると車輪のオブジェがお出迎え。その先に、今にも列車が走って来そうな、ムード満点の廃線が現れます。f:id:x-japanese:20240312144726j:image
f:id:x-japanese:20240312144723j:image
f:id:x-japanese:20240312144719j:image

ここは公園の一部になっていて車も来ないので、思う存分に遊べます。お孫ちゃんはおおはしゃぎで線路の周りを走ったり、線路の上を歩いたり、石を拾ったりして遊んでいます😊。私はのんびりとベンチに座り、それを見ていました。こんな公園が近所にあったらさぞいいだろうに思いました。子供達も結構いて、皆、楽しそうに遊んでいました。そしてマニアのような大人も数人来ており、写真を撮っていました。最近、廃線跡ウォーキングもメジャーになっているようで、それを感じました。

ここでお孫ちゃんを少し休憩させ、お菓子とかを食べさせます。この日はもう一つの目的地、寒川神社にも行く予定なので、あまりここで遊んでいると時間が無くなってしまいます。適当な時間で切り上げます。そしてここから寒川神社までを歩かせようか、それとも一駅電車に乗ろうか考えました。でもまあ、直線距離で1.8㎞なので思い切って歩かせる事にしました💪。そして寒川神社近隣にファミレスを発見。そこでお昼を食べようと出発したのでした。

遊歩道を戻り、相模線の踏切を渡ると、そこには寒川神社の参道が見えました。お孫ちゃんに気合を入れます。「さあ、ここから1㎞位だから、頑張って歩くよ」と言うと、少し不機嫌になります。「ジイジは歩くばかりで嫌だ」とか「お腹すいた」だとか言いながらも何とか歩かせます😅。「鉄チャンは歩かないとダメ」とか言って、なだめすかしながら参道を進んでいると、何やら「水道記念館」なる看板がある横道がありました。お孫ちゃん、こういった勘のようなモノがあるのでしょうか。スルスルっとその横道に入って行きました。「ここ、面白そうだから行きたい」と言いながら、掛けて行ってしまいました。私は変な場所で怪我でもされたら大変と思い、必死で追いかけました😅。

するとそこには古めかしい「水道記念館」なる博物館のような建物がありました。ちょっとした公園もあり小川が流れていて、子供が遊ぶには危険が無いように思えました。とりあえずホッとして、お孫ちゃんが駆け回っているのを見ていました。そしてふと見ると、休日だったのに博物館の建物が開いていました。トイレもありそうだったので、ここでトイレ休憩する事にして、お孫ちゃんを呼びました。そして入ってみると、そこは何だか面白そうな施設。入ると同時にお孫ちゃん、目がキラキラ😅。子供が楽しめそうな、水道関連のプレイランドのようでした。f:id:x-japanese:20240312153535j:image
f:id:x-japanese:20240312153540j:image
f:id:x-japanese:20240312153546j:image
f:id:x-japanese:20240312153543j:image
f:id:x-japanese:20240312153538j:image

ここは結構遊べました。休日だと言うのに混雑しておらず、さらに無料。トイレも休憩所もあり、これはお孫ちゃん、いい場所を見つけたと思いました。漏水体験など、凄いマニアックな展示もあり、子供達も好きそうな展示がたくさん。しかしここでお孫ちゃん、超ハマってしまい、時間はどんどん過ぎて行きます。これには参った。何度も帰ろうとか、次に行こうと言っても、全く動かなくなりました。それだけゲームのような物がたくさんあったのです。

その後、やっとの事でそこを出ました。しかしお孫ちゃん、水道記念館で結構遊び疲れたのか、中々歩きません😅。仕方なくカートにしがみついてもらい、お孫ちゃんを乗せてカートを引っ張って行きました。そしてファミレスに到着、遅い昼食を食べました。そしてやっと寒川神社へ着いたのは夕方の4時。この後、大船の観音様に寄る予定でしたが、それはキャンセル。寒川神社で、娘と赤ちゃんの健康と無事をお参りしました。おみくじは惜しくも中吉。しっかりと結んで帰って来ました😅。f:id:x-japanese:20240312172124j:image
f:id:x-japanese:20240312154440j:image

そして寒川神社の最寄駅である宮山駅まで歩きます。菜の花が満開の河原や高い建物が無い道を、のんびり2人して歩きました。そして駅に到着。ここは無人駅でした。駅正面にタッチ式の改札があるだけの駅は、お孫ちゃん不思議だった様子でした😅。そして線路も単線。結構電車が来ず待ちましたが、ここでも駅や単線の話をして、楽しい時間が過ごせました。f:id:x-japanese:20240312154814j:image
f:id:x-japanese:20240312154811j:image

茅ヶ崎に着くと既に5時近く。帰りが遅くなって心配でしたが、ここでお孫ちゃん、一度、辻堂駅で降りるとの事。そこでまた発車音の確認がしたいそうです。このこだわり具合が何とも子鉄です😅。そしてその駅で一旦下車、しかし大した音では無かったようで、すぐに次の電車に乗りました。その車両はボックスシートでガラガラだったので、お孫ちゃんとワンボックスを占領して、楽しく家の駅まで帰ったのでした。f:id:x-japanese:20240312155136j:image

今回は、鉄旅と言うか、記念館で遊んだだけのような旅でしたが、お孫ちゃん、かなり楽しそうでした。そして帰りの電車では、「あの水の博物館、僕は何かあると思ったんだ😅」とか言って、自慢をしていたのが面白かったのでした。確かに私では絶対に入って行かないだろう小道を、お孫ちゃんさぐんぐんと進んでいったのです。子供は本当に面白い所を探す能力があるのか、とても感心した今回の鉄旅でした。