さて、このブログもいよいよ4年目に突入です😊💪。まずその1回目は、やはりお孫ちゃんの話題で行きたいと思います😊。
今回は、お孫ちゃんの不思議なリクエストによる鉄チャン旅です。2月後半の三連休の中日、私のお孫当番の日。この辺り、寒の戻りがあり、また雨が続いていましたが、この日は天気が良かったので連れ出せたのでした。この日は、妻の用事の関係で比較的ゆっくりした出発。必然的に近場で過ごそうと言う事になっていたので、お孫ちゃんにはあまり遠くに行けないと言っていたのでした。そして前日、どこへ行こうか考えているとお孫ちやん、何と突然、「武蔵五日市と是政に行きたい」と言います。私は「何だそりゃ?」と思わず叫んだ位ビックリ😳。どちらも何も無い、普通の終着駅です。どこからこのリクエストが出たのか、まあ確認する必要も無いので、不明のまま当日出発したのでした😅。
ルートからすると、先に武蔵五日市、そして是政かなと思い、一晩ルートを考えていました。地元の方や鉄チャン以外の人では、この二つの駅がどこにあるのか見当が付かないと思います(失礼🙇)。私も、昔、旧型電車の撮影に五日市線に乗った事があるので、武蔵五日市は知っていましたが、そうでも無ければ分からなかった位でした。是政駅は、最近よくお孫ちゃんが、西武線のケータイアプリを見て、駅名当てクイズを出していたので、知っていました。それにしてもかなりマニアックな両駅。そこで何をすればいいのか😅。ハチャメチャ旅が始まったのでした。
まずは西武線の拝島線に乗る為に、小平駅で乗り換え拝島まで行きます。そこでは黄色の西武線がお出迎え。西武と言えば、黄色の電車が以前はたくさん走っていましたが、最近は銀色ばかりになった西武線。この電車ともいよいよお別れが近づいているようです。そんな電車にお孫ちゃんと乗るなんて、いつもながら鉄チャン的な感傷に浸ってしまいます😅。
お孫ちゃんは、西武線アプリでこの拝島線もよく知っているようで、これにはご機嫌。いつものように前面展望の被り付きを始めます。途中、玉川上水で乗り換えると、そこからは単線です。のどかな風景が広がります。そして終点拝島に到着。
この駅は、思い起こせば、私が高校合格のお祝いに買ってもらったカメラを持って、初めて撮影に来た駅です。216回目のブログのタブレットの写真は、この駅で撮影した物です😀。その駅も、既に50年近く経過して、今は随分と様変わり。当時、ディーゼルだった八高線はもちろん電化され、旧型電車だった青梅線、五日市線ももちろん新鋭の電車に変わっています。貨物列車は走って無さそうでした。昔はたくさん走っていたのになあ。因みにこれがその時の写真です😅。
駅も橋上駅舎となり、お洒落な作りになっていました。
お孫ちゃんを見ると少し興奮気味😅。そんな感傷に浸っている暇は無く、五日市線に乗り換えます。するとここでお孫ちゃん、いきなり生き生きし出しました。どうしたんだろうと思うと、何と、電車のドアの所にあるスイッチを見ています。これは手動扉ボタンです。寒い時期や暑い時期に、このようなローカルな路線では、室内の温度を保つ為に扉は手動で開け閉めするのです。どうもお孫ちゃん、五日市線はこれが目的だったようです😅。どこでそんな情報を仕入れたんだろ?😳。お孫ちゃんは早速閉まっている扉に行って、開けて車内に入りました。それが何とも嬉しそうで、今度は開けて降りようとします。それはさすがに止めさせました。
電車は30分に一本という割合で走ってました。帰りは油断してると時間が足りなくなるなあと少し焦りました。まあ急ぐ旅でも無いしのんびり行くかと思っていると、程なく電車は発車。いきなり単線となり、のどかな雰囲気の中、のんびりと走って行きます。これには私が懐かしくなってしまいます。そして多摩川を渡ります。これにはお孫ちゃん、目をキラキラさせて喜んでいます。多摩川はお孫ちゃんの住んでいる町から直ぐ近くにあり、心の故郷のような存在のようです。この多摩川の鉄橋も目的だったようです😅。上流になるので、さほど大きく無い多摩川でしたが、お孫ちゃん、十分満足した鉄橋だったようです。
そしてここで例の音鉄が突然復活です😅。私は初めて聞く音だったのでそれを話してみると、何と以前にジジも聞いた事があると言います。そうかな〜と思っているともう終点です。私が高校の時に撮影に来たのはどの辺りだったかを探すつもりでしたが、そんな暇も無く武蔵五日市に到着です。ここまで来ると、さすがに山が近く、さらにこの所の雨がこちらでは雪だったようで、山はうっすらと白くなっています。そしてさすがに寒い😨。駅前も特にファミレスとかは無さそうです。お孫ちゃんに風邪をひかさないように、ここはさっさと撤退しようと思いました。
一旦降りてトイレを済ませ、またこの電車で折り返して帰る事にしました。この駅はハイキングの拠点なのでしょうか。ちょっと山小屋風の駅舎がいい雰囲気です。ここで記念撮影。その後は折り返しまで少し時間があったので、この電車でお孫ちゃん、ドアの開閉をしたいと言います。車内に誰も居なかったので、私は「少しだけならいいよ」と言いました。すると車掌さんになった気分なのでしょう。嬉しそうに何か仕草をしながら開け閉めしています。その姿は本当に可愛い。しかし運転士さんが微妙な顔をしていたので、程なくやめさせました😅。
その後は、帰りもまた先頭車の被り付きです。そして多摩川鉄橋もバッチリ見て、拝島まで戻りました。
この鉄橋は単線で直線の為、結構飛ばすので少し怖い感じでした。しかしこの鉄橋から見る景色は中々なモノ。いいローカル線の旅と言った感じでした。
拝島では駅ナカに食べる所があったので、ここで少し休憩。昼食は手軽にドーナツ。私もコーヒーを飲み一服。後半の是政に向かう準備をしました。この五日市線ではお孫ちゃん、多摩川鉄橋も目的だったようでした。確か是政駅は多摩川に近かったはずです。多摩川関連で何か無いかなとネットで探していると、何と南武線の多摩川鉄橋が直ぐ近くです。さらに多摩川の対岸は、南武線の南多摩駅があるのが分かりました。それならこの駅で降りて多摩川のほとりで少し遊んで、その後はお孫ちゃんの大好きな、南武線の撮影会とする事にしました。そして、便利な世の中になったモノだと思いながら、ドーナツ店を後にしたのでした。
因みに、旧型電車時代の青梅線と五日市線の電車です😅。この時は、このホームにお孫ちゃんとまた来るなんて夢にも思いませんでした。