前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

485.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅28

拝島で立川行きの電車を待っていると、何と東京駅まで中央線直通の特別快速がやって来ました。青梅線は、50年前は茶色の旧型電車が走っていたので、東京までの直通なんてあり得なかったのです(と、記憶しています😅。通勤時間帯には直通があったかな〜😵)。便利になったんだなあと思いながら、いつものように先頭車に乗車。すると既に数人の、中学生位の鉄チャンが乗車していました。その子達はかなりのマニアのようで、運転士さんを真似て色々な仕草をしていました。点呼のような事もしており、かなりの筋金入りの鉄チャンだったのです(私は「真似鉄」と呼んでます😵)。それを見てお孫ちゃん、少し引いているようです😅。立川駅で降りると言い出し、後続の快速に乗る事にしました。これには少し笑えました😅。

そして武蔵境駅に向かいました。ここが西武多摩川線の乗り換え駅なのです。そしてこの路線の終点が、是政駅です。西武線の改札を入ると、そこには昔ながらの色に塗り替えた、所謂「リバイバルカラー」の電車が止まっていました。私は思わず「うわー、懐かしい😀」と叫んでしまいました。お孫ちゃんは大したリアクションは無し😅。私はこの電車とお孫ちゃんのツーショットを撮りました。f:id:x-japanese:20240226115242j:imagef:id:x-japanese:20240226170943j:image

この色は、私が幼い頃、よく祖母と見に行った時に走っていた西武線の色です。本当に懐かしい😂。つい最近、近所の駅で、回送電車として走っていたのを見た事が一度ありましたが、その時は「何で昔の電車が走っているんだ?😳」と、夢でも見ているのかと思い、思わず駅員を呼び止めて確認した位、ビックリしたのを覚えています。この古い型の電車は、この路線に集められて使われている事をその後知りましたが、まさかいきなり見れるとは思いませんでした😊。因みに昔の西武線の電車です↓😅f:id:x-japanese:20240302001441j:image

そして乗車。ここも何と単線。そしてこの路線、元祖黄色の電車も走っており、さながら西武線の博物館のような路線で、本当に感激モノでした。お孫ちゃんが私にプレゼントで、ここに連れて来てくれたのかと思った位、感動してしまったのでした。この電車達も近々に廃止になる話を聞いています。そんな電車に乗れるなんて、ここでも感傷的になってしまった私。この多摩川線の時間は、本当に癒される気分でした。そして是政駅に到着。数本の引っ込み線があるだけの小さな駅でした😅。f:id:x-japanese:20240226172029j:image

ケータイのマップを見ると、本当に直ぐそこに多摩川が流れているようです。お孫ちゃんにその話をして、早速その方向に歩いて行きました。程なく立派な吊り橋の道路が見えました。そしてその土手を登ると、雄大多摩川が見えました。それにはお孫ちゃんは大興奮。この道路の橋も白くて大きくて見事。そして遠くには南武線の鉄橋が見えました。f:id:x-japanese:20240226172330j:image
f:id:x-japanese:20240226172326j:imagef:id:x-japanese:20240226173734j:image

少し風が吹いて寒かったですが、暫くこの土手で遊ぶ事にしました。土手沿いにはサイクリングとランニングのロードが整備されており、気持ちよさそうにランナー達が走っていました。お孫ちゃんはその道沿いの草むらで草やキノコ、花を探しています。すると鶴のような大きな鳥を発見。あれは何だと騒ぐ姿はコミカルで本当に可愛い😅。しかし事故には気をつけないといけません。変な側溝や水門に近づかないように、時には捕まえに走ります。f:id:x-japanese:20240226173242j:image

その後は南武線の撮影に挑戦。ここは何と、南武線と貨物専用線の二路線が並んで掛かっている鉄橋が見えるのです。私も高校生の時、向こう岸でよく撮影していた場所でした。その鉄橋に近づくと、それには本当に懐かしさのあまり、感動。暫く土手に佇んでしまいました。あの時、あの辺で必死になって撮影していたなあなんて、それがつい最近のように思い出されました。すると南武線がやって来ます。「ジージ、撮って〜」と言う大声にハッと我に返り、咄嗟に写真を撮りました。f:id:x-japanese:20240226173646j:image

撮影した画像をお孫ちゃんに見せると、「上手く撮れたね」と、称賛の言葉😅。これには思わず嬉しくなります。その後も暫くは南武線をビデオに撮ったり、貨物もやって来たのでそれを撮ったりと、楽しく遊ぶ事が出来ました。SL以外の列車を、こんなにも結構本格的に撮影したのは、何年振り位だろ?。それもお孫ちゃんと一緒です。本当に幸せな時間を過ごせました。f:id:x-japanese:20240226174935j:image

そろそろ寒くなって来たので、家路に着きます。お孫ちゃんには、あの大きな橋を通って多摩川を渡って、南多摩駅に行こうと言いました。すると多摩川を渡る事に何だか感激している様子です。そしてその橋の方に思いっきり走り出しました。私は追い掛けるのに大変。息が切れて参りました。ランニングを中断して数ヶ月経っていますが、また再開しようとこの時に心に決めました💪。橋からは雄大な景色が見れました。そして多摩川を見るお孫ちゃんは、本当に興奮している感じ。はしゃぎ過ぎて落ちないように、私は気が気ではありませんでした。f:id:x-japanese:20240226180308j:image

渡り終わった欄干の辺りでは案の定コケて、膝小僧を擦りむいてしまいました😅。しかし泣きもせずに我慢。こんな所も少しずつ成長しているんだと実感。その後は無事に南多摩駅に着きました。f:id:x-japanese:20240226180950j:image

この駅は高架のお洒落な駅になっていました。昔、撮影に数度利用しており、当時はまだ地上の駅で、この立派な橋の道路もそもそも無かったように思います。全く当時の面影は無く、あるのは府中本町方面の左側に見える、断崖絶壁位。この崖は昔からあり、当時からいつかは崩れるのでは無いかと心配していました。今ではしっかりと護岸工事さながら、コンクリートやブロックで補強されているようです。驚いたのは駅前に、東横インのホテルがある事でした。ここに泊まる人はどんな用事がある人なんだろうと思ってしまいます。嫌、何か重要な施設や大きな会社でもあるのかな〜。

そしてここからはお孫ちゃんの大好きな南武線に乗り、家路に着いたのでした。そして少し心配した武蔵野線ももう嫌がる事も無く、無事に家まで辿り着けたのでした。帰りには次に行きたい所の話をしています。何と、高崎に行きたいとの事😅。そこは結構な距離です。「そこはママに聞いてからだな〜」と私。最近のお孫ちゃんは急激に成長した感じが確かにしています。益々遠い所に行ってみたいんだろうと想像しますが、私の体力が心配になります。娘もさすがに心配する距離なので、次回の場所は慎重に考えようと思ったのでした😅。