前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

278.私の会社員時代、やってらんない記憶.29

このイジメやパワハラについては、私がそれを受けていた当時の先輩や顧客からも、色々とアドバイスがありました。特に近しい先輩達からは、とにかく「言い返すな」と良く言われました。注意されたら黙って謝ってればいいんだという先輩もいました。有休を取…

277.私の会社員時代、やってらんない記憶.28

途中からコンプライアンスへ話が飛んでしまいましたが、話を元に戻しましょう。この会社は私や後輩達だけでは無く、私の先輩達もこのような環境の中、心を病んでしまった人がたくさんいました。実際に鬱病になって辞めてしまった先輩を見ましたが、それはと…

276.私のダイエットとランニング体験記20.東京マラソンへの道

今日は10月26日です。先月は全く不甲斐ない結果で終わり、このままではマラソンなんか走れないと、妻と共に絶望的な気持ちになっていました。何とかウォーキングの平均10000万歩はクリアしましたが、それもギリギリ、冗談じゃなくかなり焦って来た9月となっ…

275.私の会社員時代、やってらんない記憶.27

コンプライアンスについてもう少し書きたいと思います。私は今、再就職で中小企業に勤めていますが、とても快適に仕事をしています。もちろん社内規則や就労規則も備えていますし、事務要領やマニュアルもあり、セクハラパワハラ系のコンプライアンスもあり…

274.私の会社員時代、やってらんない記憶.26

コンプライアンスの話題が続きましたが、なぜ私がコンプラがこれほどおかしいと感じるようになったのかは、ちゃんと理由があるのです。我々は、このコンプライアンスの登場により、日々の仕事に四苦八苦するようになりました。「コンプラで飯が食えるか」と…

273.私の会社員時代、やってらんない記憶.25

このコンプラ店長の下では本当に色々とありました。ある日、顧客のゴルフの会の旅行があり、ある部下が私の補助で付いた時の事です。とにかく何もしたくない、何も事を荒げたく無いこの店長は、何か問題が起こるとますば怒るのです。この時も急なキャンセル…

272.私の会社員時代、やってらんない記憶.24

困った上司達には参りましたが、前回のようなやる気の失せている部下達にも本当に参りました。その参った部下達には本当に苦労させられました。しかしそれもコンプライアンスが関係していたと思います。私も含めて、それを書いて行こうと思います。 まずは心…

271.私の会社員時代、やってらんない記憶.23

こういった上司達、特に店長がこんな感じですと当然に部下達は萎縮して行きます。私のように反乱(それ程した訳では無いですが😵)を起こす部下も多少は存在していましたが、それは極少数でした。 今回は、その少数派で1人中々イキのいい後輩がいて、その話をし…

270.私の会社員時代、やってらんない記憶.22

コンプライアンスには私も随分と苦しめられました。特に営業部は本当にやりにくい時代になって来たのです。コンプライアンスとは直訳すると「法令遵守」です。日々の仕事は、いちいち会社の規定や事務要項に違反するのかを確認され、少しでもそれから外れる…

269.私の会社員時代、やってらんない記憶.21

また何でもかんでもオーバーに言う上司にも困ったものでした。私はこの感覚がイマイチ分からず、どう説明していいのかが見当付かないのです。一言で言うと、大した事の無い小さい事を、凄い大変な一大事な事のように言うのです。そして店を大騒ぎにしてしま…

268.私の会社員時代、やってらんない記憶.20

困った奴は本当に多く、書き始めたらキリが無くなって来ました。あと3っ程書いで終わろうと思います。 何かあると逃げる上司も困ったものでした。気がつくと、本当にその現場から居なくなってしまうのです。そして、この逃げるタイミングが絶妙なのが感心す…

267.私の会社員時代、やってらんない記憶.19

困った上司シリーズが続きますが、古いやり方を強要するやつにも困ったものでした。会社自体も時代と共に色々と変わって来るものですが、その一環でローカルルールの撤廃が盛んに言われるようになりました。店ごとや人ごとで事務のやり方が違う事が多く、業…

266.私の会社員時代、やってらんない記憶.18

先週はちょっと脱線してしまいましたが、今週からはさらにさらに、本題へと入って参ります😅。困った上司や先輩はまだまだたくさんおり、またそのバリエーションも多種多様でした。 これは審査の担当役員の話ですが、何と審査の判断を方角でする奴がいたのです…