前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

276.私のダイエットとランニング体験記20.東京マラソンへの道

今日は10月26日です。先月は全く不甲斐ない結果で終わり、このままではマラソンなんか走れないと、妻と共に絶望的な気持ちになっていました。何とかウォーキングの平均10000万歩はクリアしましたが、それもギリギリ、冗談じゃなくかなり焦って来た9月となってしまいました。開けて10月、何とか今月は100㎞は走りたいと気持ちも新たに頑張る事にしました。今月もスポーツの日の三連休はイベントがあり中々きつい日程ですが、とにかくやるっきゃない。妻と2人で何とか目標達成に向けてスタートする事にしたのです。とにかく後が無くなって来ました。本当に今月こそはしっかりやらないと大変な事になってしまいそうです😫。

今月は幸いな事に土日スタートです。まずはその2日で妻と2人で10㎞、7㎞とランしました。日曜日も10㎞走る予定でしたが、やはりまだ足が出来ている感じでは無いので後半足がガクガクとなり、7㎞で止めてしまいました。やはり連チャンとなるとまだ10㎞はキツいレベルなのかと思うと、ちょっと意気消沈してしまいます。その後の三連休はイベントの為休み。この休みは本当に痛かった。やはり今月もこの休みが最後まで尾を引いた感じになってしまいました。

さらにまたまたお孫ちゃんの登場。娘の仕事が忙しくなり、未だワンオペの娘。先月に引き続き、この三連休の翌週の週末に預かる事になってしまいました。これでは土日もランニングは厳しいかと思いましたが、さすがにやらない訳には行きません。娘とお孫ちゃんに協力してもらい、双方10㎞づつランを強行する事にしたのです。娘も、我々がこの歳でフルマラソンを走るのを心配しながらも暖かく見守ってくれるので、精神的な支えとなって気合も入って来ます。

この辺りでやっと足が出来てきたイメージになって来ました。土曜日は夕方、公園で2人を遊ばせ、その間に約1時間、10㎞ランしましたが、何とか休みもせず最後まで走り切れました。その後もお孫ちゃんと追いかけっこをしたり、競争をしたりと、足のガクガクした感じは無かったのでした。お孫ちゃんも途中応援に来てくれ、俄然元気が出たランになりました。f:id:x-japanese:20221024142110j:image

日曜日は妻と朝ランにして、連続したランでしたが、前回のようなガクガクした症状は出てこなかったのでした。人も少ない公園周りは本当に気持ち良く走れました。f:id:x-japanese:20221024142407j:image

6月から危機感を感じて走り出したのが、やっとここへ来て少し効果が現れて来た感じがしました。特にウォーキングと階段飛ばしの効果が少しずつですが出てきたようで、少し安堵したのでした。妻も少しずつペースを上げ、平日の朝ランを取り入れて来て、10月はかなり走行距離を伸ばして来ていました。

やっとの事で10㎞が何なく走れるようになって来た為、その翌週は、いよいよ14㎞に挑戦しました。妻は仕事で、久しぶりに誰もいない土曜日。前日は金曜日なのにお酒も飲まず、満を持してスタートしました。気候は思ったより暑くなく、快適なランニング日和。先月は雨に祟られた部分もあったので、このところの天気は本当に助かります。この頃になると、もう頭から水をかぶる事は無いので、走っていると汗が次第に乾いて来て、額がザラザラした感覚になります。久しぶりにこの感覚を味わい、テンションも上がって来ます。スピードは以前とは比較になりませんが、安定した走りが出来るようになって来ました。気がつくと随分と葉も色づき始めていました。こんな風に感じるのもランニングの醍醐味です。f:id:x-japanese:20221024142219j:image

この東京マラソンに向けて、走り方の改造にも取り組んでいたので、その効果も最近は出ている感じもします。私は今までは大股で走るストライド走法で走っていましたが、さすがに年齢と共に筋力の低下を実感しており、この走法でフルは厳しいと思うようになっていました。ダイナミックなストライド走法は男性的であり私は好きな走り方でしたが、走り切れなければ意味が無い。ここ一年位は、足の回転を早め歩幅を小さくし、とにかく足のダメージが少ないピッチ走法に変えていました。当初はスピードも出ず(最近はそもそも出てないのですが😅)、何となくまどろっこしい走り方で嫌気が差して来る時もあったのですが、慣れて来ると確かに足へのダメージが少ないように感じます。とにかく今回の東京マラソンの第一目標は完走と、出来れば5時間切りですから、この走法をしっかりマスターして挑みたいと思っているのです。

そして翌日は妻と朝ラン。約10㎞を走り、月初の連チャンとは違い足もガクガクくる事は無く、かなりの手応えを感じられる走りとなりました。この日はその後、ちょっとした用事があり、一日中外にいたのですがバテる事も無く、そのまま付けていたガーミンの歩数は25000歩を超えており、今月の平均の歩数も12000歩を越え、これにも大満足でした。そして、このまま行けば、月間100㎞のノルマ達成と思いきや、ここで思わぬラッキーが舞い込んで来たのでした。それは10月から始まった全国旅行支援です。マスコミの情報では一斉に予約が殺到して、特に土日などはとても予約出来ないと言う感じでしたが、何と最終の土日で宿泊が取れてしまったのです。そして本当に宿泊代が引いてあるので、お安く行けるのです。これは浮いた分はゴルフに当てて、日曜日に走る事に予定を変更する事にしたのです。

ここまでで約75㎞位、土日で頑張れば100㎞は確実という所まで来ましたが、今月もクリアはならない感じです。まあしかし、何とか当初計画したところまでは追いついて来た感じなので、そのご褒美と言うか、この週末はゴルフ、そして日曜日はマラニックでも楽しんでこようと思っています。そしていよいよ終盤戦。10月の20㎞走は叶いませんでしたが、この調子で行けば、11月は20㎞、12月は25㎞目指して頑張れる手応えは掴めたと思っています。

そして久しぶりに測った体重が何とミドル級のリミットが見える所まで来ていました(私はボクシングの体重で目標を決めているのです😊)。これはベスト記録を出した時の体重です。ここまで来たら、何とかミドル級をクリアして、出来たらスーパーウェルター級にまで落としたいと思っています。体重が減れば足へのダメージも減るので、さらに軽快なランが期待出来ます。あとは怪我と病気。これに気をつけて11月は頑張って行こうと思っています💪。

これは近所の米軍基地です。真ん中を割くように新しい道路が出来て距離も選択出来るようになり、かなり走り易くなったのも良かったです😊。f:id:x-japanese:20221024152848j:image