前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

433.私の会社員時代、やってらんない記憶.96

このシリーズは今回で最後です。やはり、あまりこう言った他人の不幸を面白がる事は精神衛生上良くない感じなので、早々と別の話題へ行こうと思います。

最後は社内での話です。この国の失われた数十年のお陰で、弊社も日々の業績に随分と苦労するようになりました。そして売上が上がらないと、当然に経費を節約して来るようになりました。そして営業店の人員削減にも容赦無い対応がされるようになって来ました。機械化が進められ、毎年のように1人、また1人と転勤。その頃の店の人員はどんどんと減らされ、私が入社した時の店は、調べてみたらボリュームは倍位になっていたのに、3/5程度の人数となっていたのに愕然としたのを覚えています。全体で見ても店自体は増えているのに、全体の人員も増えていなかったのでした。そしてこの人員削減や経費節減は、益々猛威を奮って我々に襲いかかって来るようでした。

そして、このコンプラ店長の時にも、この猛威は続いていたのでした。ある時、事務の人員の調査が人事からあり、ベテランの女性が呼ばれて店長からヒアリングを受けていました。営業だった私は、事務の事なので敢えて関わらずにいたのでした。そして営業もそろそろ帰りという時です。その女性が我々の営業の部屋に入ってきて、いきなり怒り出したのでした。

「あんなバカな店長とは、もうやってられない!」と言うのです。これは只事では無いと、営業の連中が、こぞってその女性に何があったのか聞き出します。すると女性は溜まった話を堰を切ったように話出しました。ベテラン女性が言うには、今の現状でも事務はかなり人員的に厳しい状況にも関わらずに、店長は人事部から来た書類にそのまま書き込もうとしているとの事だったのです。我々は意味が分からず、内容を再度聞いたのでした。

これは少し分かりづらいのですが、この人事部の書類、そのまま馬鹿正直に書くと、担当から必ず突っ込まれ、結果、店から人が抜かれるシステムなんだそうです。それをこのベテラン女性は、色々な他店との情報網から分かっているらしく、それを店長に説明したそうなのです。他の店はこの辺りを上手くやっていて、人員削減から逃れているそうなのです。先程のヒアリングの時も、この書類にはこう言った事は書かない方がいいとか、この係の人数は少なめに書いた方がいいとか、この店の事務量は他店と違う所があるような説明を加えた方がいいとか、色々なアドバイスをしたそうなのです。

しかしこの店長、そんな事は書けないとか、そんな事務量では無いだろうとか、ここは実際2人でやっているじゃないか、とか言って聞かないそうなのです。結局、ベテラン女性のアドバイス虚しく、店長はありのままを記載して、その資料を人事に送ったそうなのです。そして翌年の人事異動の季節がやってきました。

結果は想定以上の人数を抜かれ(その代わりに新人を補充され、人数上では1人減でしたが大損害な結果になったのでした😵)、更に事務の要であったこのベテラン女性まで転勤になってしまったのでした。これに頭を抱えたのは、この当のコンプラ店長でした。さすがにこれでは店の事務が回らないと、人事部に抗議したそうですが、既に後の祭り。私は店長の青い顔に向かって「ざまあみろ」と言いたいところでしたが、これでは事務はもちろん営業も大変です。今まで、女性を仕切ってくれていたベテランが居なくなるという事は、どうなってしまうのか。日々の事務がとても不安になったのでした。全くなぜこの店長は人のアドバイスを聞かないのか。また、どれだけ本部に忠実なのか。そして、どれだけ店の連中が迷惑を被ればいいのか、この時は本当に勘弁して欲しいと思うようになりました。

ベテラン女性はその後の転勤の挨拶で、心の中では「ざまあみろ」と思いながら、「だから言ったじゃないですか」と言ったそうです。しかしこのコンプラ店長は、プライドがそうさせるのでしょう、「問題無い」と言った返事をしたとの事でした。しかしこの後、各リーダーが集められて緊急会議を開いたのでした。そして、これだけ人員が減ってしまった対処をよろしくと、丸投げするのでした。こいつには本当にやってらんね〜、そして、「ざまあみろ」がブーメランの如く自分達に跳ね返ってきた事に、冗談じゃないと本気で思っていたのでした。

そして、その年はこの人員削減が最後まで影響して、事務ミスも多く検査も最悪。私も例の事件に巻き込まれ(273回目のブログをご覧下さい😫)、えらい目に遭ったのでした。しかし、その後もこのような事は繰り返され、この店長が転勤の時には随分とひっそりした店になった感じがした位でした。

この店長は、今思い出しても虚脱感を感じる事ばかり。こういった、店のトップに立つような人は、やはりしっかりして欲しい物です。こういった奴には酷い目に合わせて、「ざまあみろ」と言いたい所ですが、その皺寄せは必ず、その下の社員に影響して来るのです。そうなると本当に部下は苦労します。頼むから変な学閥やら遊び仲間やらで、力の無い人間に店長などにさせないで欲しいと思います。

既に60年以上も東京の観光名所であり続ける東京タワー。リーダーとはこう言った揺るぎない物が必要と思います。f:id:x-japanese:20221201135952j:image