前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

431.私の会社員時代、やってらんない記憶.94

やってられない事ばかりで凹んでしまう事も多かったですが、中にはその嫌な奴にバチが当たって、スカッとするような事が起きる事もあるので、人生は面白いとも言えると思います。次のシリーズは、そんな嫌な連中に起こった、ざまあみろとか、いい気味だと思った事を書こうと思います。これも書けばキリがない程ありますが、その中でもコンプラ店長がダントツに多かったので、それを3っ程書こうと思います。

久しぶりのコンプラ店長の登場です😅。こいつは3年も店長をやっており、前述の通りの性格だったので(271回目辺りをご覧下さい)、最後の方は私だけでは無く、店の連中全員に愛想を尽かされていました。本当に最後の方は、あまりにもコンプラを盾に四角四面のような事を言うのでやってられない感じは当然の事、その対応理由を顧客にはとても伝えられない事も多かったのでした。

まずは、ある古くからの顧客の対応の話です。弊社では毎年年末に、かなり思い切った低価格商品を準備して売上アップを図っていたのですが(所謂、抱き合わせ商品です)、当然、この商品だけの単品では売れなくて、他の商品を買ってくれる事が条件だったのでした。そして、例年、この商品を買ってくれる古い顧客がいたのです。しかしこの顧客だけは、この商品を単品で販売していたのでした。その経緯は分かりませんが、販売量も大した事は無く結構うるさい顧客であった為、過去の店長や担当者はずっとスルーしていたのでした。

そしてある師走の繁忙を極めている時に、このコンプラ店長が、この顧客の担当者を呼びつけました。内容は、この商品は単品では売れないとの事でした。担当者からすれば晴天の霹靂、既に3年目の店長が今更何でこんな事を言うのかが理解出来なかったのです。多分この頃からコンプライアンスがうるさくなって来たので、法令遵守という意識が出て来たのでしょう。担当者としては、今まで良かったのに顧客に何て説明するのかと、店長に食って掛かりました。しかしこのコンプラ店長は一度言ったら引きません。暫くの押し問答の末、担当者も諦めた様子で、顧客に断りの電話を掛けたのでした。

そして翌日、その顧客から店長に、今までに経験した事の無い位の剣幕で、苦情の電話が掛かって来たのです。その内容は、「何で去年まで良かったのに、今年はダメなんだ?。他社には売っているのに、なぜうちに売らないんだ?」。それはそれは凄い剣幕だったようです。電話越しにその声が聞こえてくる位なので、店長も受話器を抱えながら平身低頭。この姿は見た事がある人は分かると思いますが、電話の相手に謝る姿と言うのは、とても滑稽で可笑しいものです(本人は大変ですが😅)。周りの社員達は、狼狽える店長を見て「ざまあみろ」と思ったそうでした。

ここで、本来ならそんな苦情の電話が掛かってきたら、店内は一瞬凍りつくような緊張感が走るものですが、なぜこの時は「ざまあみろ」だったのでしょう。実は前日の夕方、その担当者は、顧客に訪問して、この内容を説明したそうです。顧客は当然に、昨年まで良かったのになぜ?と聞き返します。それに担当者は説明のしようが無く、「店長がどうしてもダメだと言うからだ」と、そのまま答えたとの事だったのです。それじゃあ店長に聞くしか無いかと言う事で、翌日電話を掛ける事になったのだそうです。

本来このような時のお断り方法は、いくら店長の横暴さが原因だとしても、最もらしい理由を付けて断るのが普通なのですが、我々は、この時期にはそんな対応にも疲れ果てていたのでした。この担当者も逆ギレ寸前でしたので、そのまま伝えたのだと思います。そしてその時にこの担当者は、日頃の店長の横暴さや身勝手さをこの顧客に話したそうなのです。あなただけでは無く、他の顧客もこんな目に遭っている人がたくさんいると。するとこの顧客、浪花節的な人でしたから、「それじゃあ、おれが懲らしめてやる」と言った感じになったようなのです。それをこの担当者が店に帰って社員に話したものですから、翌日の電話には皆、「ざまあみろ」「いい気味だ」と思ったそうなのでした😵。

これは、私は知らなかった出来事でした。その電話の後、店長が私の所にやって来て、お詫びに行けと指示がありました。商品の件はどうするのかを確認すると、昨年通りでいいとの事。だったら最初からそうすればいいのにと私も呆れたのですが、その後、菓子折りを持って顧客に訪問すると、この一連の事が分かったのでした。これには私も大爆笑。この顧客も、「結局例年通りで良いのなら、何でこんな余計な事をするのかね〜」「お前達も大変だな〜」と、同情をしてくれました。私もこれを聞いて店に帰り、お詫びの報告をしに行きました。その時、何となく元気の無くなっている店長を見て、「ざまあみろ」と思ったのでした😅。

社員には横暴ですが、顧客には本当に弱い、こんな事では益々、社員から慕われ無くなるモノです。しかし、この出来事はスカーッとしたなあ😅。

世の中は広い、宇宙はもっと広い。こんの景色を見ていると、ちっちゃい人間が嫌になってしまいますね😀f:id:x-japanese:20221130230814j:image