前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

430.私の会社員時代、やってらんない記憶.93

このシリーズを書いていると本当にいたたまれなくなって来るので、この辺で終わりにしたいと思います。正に一寸先は闇といった世の中になってしまいましたね😵。他にもたくさん、このような被害者がいたので、そんな連中を思い出すと本当に悲しくなります。最後に、これは私が本部にいて、もう退職が間際だった頃に転勤して来た後輩の話です。この後輩も六大学を出ていて勉強熱心で、頭も切れた奴でした。そして人事の役員とも同じ出身大学で仲が良く、将来は出世するんだろうと思っていた後輩でした。しかし、転勤して来た時は役職もあまり良く無く、何でと思いました。するとある時ある店で、大事件が起きた時のリーダーをやっていた事が分かりました。簡単に言うと、その時の責任を取らされた格好でした。

これだけならよくある話でした。と、言うよりは、こんな不祥事は大体店長では無く、現場の責任者であるリーダーや班長辺りに押し付けられておしまいといった感じは以前からありました。しかしこの不祥事を起こした奴と言うのは、その人事の役員が店長だった頃から悪事を働いていたのです。所謂、遊ぶお金欲しさに弊社の商品を販売したと見せかけ、横流しして現金を横領していたのです。また顧客から集金した掛けの現金を横領したりと、その一件一件の金額はそれ程では無かったのですが、その期間が長く、合計すると大変な金額となった事で、本社では大問題となったのでした。

事の始まりは、この人事の役員が店長の頃だったとの事です。この役員、私も数度、一緒に飲んだ事がありましたが、とにかく酒癖が悪いのです。普段はとてもソフトな人で、飲み屋でも最初の乾杯から暫くは変化無く、和気あいあいな雰囲気で推移しますが、日本酒を飲み始めると注意が必要になるのです。急に目が据わり説教を始めます。こうなると大変、段々とエキサイトして来てもう止まらなくなります。内容も結構なパワハラ的な事も多く、こちらもカチンと来る事も多々ありましたが、反論する物なら大変です。私も何度か反論した事がありましたが、物凄いプレッシャーを掛けて来ます。言葉だけではなく暴力も出て来ます。頭突きをされた事や蹴りを入れられた事もありました。当時営業のベテランの部類だった私でさえこんな感じですから、後輩達はさぞ苦労したと思います。

そしてこれが毎日とは行かないまでも、ほぼ月の半分の割合で開催されるのです。当然この会社はケチな文化がありますからほぼ割り勘です。これではお金が続く訳がありません。しかし若い子の中では出世欲や可愛がられたい、又は断り切れない連中もいます。そんな若い子達は、この店長に嫌われまいと必死で飲みの付き合いに参加します。そして結果的にお金に苦労する事になります。そしてこの店長に一番可愛がられていた若手が、この不祥事を起こした人間だったのでした。当時から、周りからは「よくお金が続くよな」と言った噂が多かった子のようでした。そしてその後、私の後輩がリーダーとしてこの店に赴任。その後、この店長は出世をして本部へ赴任した訳です。

そして暫くして事件が発覚したのでした。この時も急に出社しなくなり、現場は大変だったそうです。当初は心理的なストレスから来る物程度の見解でしたが、その後、後任の担当が回り始めると不祥事が出てくる出てくる!。その後検査部が対応しましたがこの件数に検査部も驚き、収拾にかなりの日数を費やしたそうです。そして、この責任を発覚当時のリーダーである私の後輩が全て負った感じとなり、今まで来ているのでした。

この事件は本来なら、この不祥事の元を作ったこの当時の店長が責任を負うべきだと思います。さらにこの事件発覚時には既に人事の役員だった訳ですから、潔く責任をとるべきだったのです。検査部としても、それは分かっていながら役員に対してそんな事を提言出来なかったのでしょう(これが忖度という物ですね😤)。誰もが皆分かっているのに、それを指摘できない。そして代わりの人間に責任を押し付ける形で収拾を図る。こんな事が許されるのでしょうか。そしてこの後輩はそのお陰で経歴に傷が付き、その後長い間、人事面で酷い目に合っている訳です。この張本人である人事の役員は、この後輩にはいささかの後ろめたさとか感じないのでしょうか。せめて自分の責任を被ってくれた論功行賞でもしてあげられなかったのでしょうか。こう言った所もこの人の人格を疑う所でした。

その後、私は退職したのでこの後輩がどうなったか分かりません。噂によると完璧にやる気が失せており、定年まで淡々と過ごしているような事を耳にしました。この役員は少なくても有能な人材を2人、無くしてしまったと言えます。こんな事、本当に許されるのでしょうか。

こんな事は総じて事故のようで、いつ自分がこの立場になっていても不思議じゃありません。本当に人生は「運」次第だと思う事も多々あります。しかしこれが人生、それも何かの意味があるのかも知れません。しかし、私のそれに対する答えは、未だにありません。

北海道の大きな見事な滝です。人間って小さいんだって認識出来ますf:id:x-japanese:20221112132524j:image