前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

317.私の会社員時代、やってらんない記憶.54

バカ店長の苦情の思い出は腐るほどありますが、その中でもやってらんない事案を書こうと思います。

ある日、公的団体の信用枠を使って商品を販売する案件を進めていた担当がいました。285回目のブログでも書きましたが、この枠を他社が黙って使っているという事案が当時は多くあったのです。そしてこの顧客もその被害にあっていました。そしてその結果弊社での販売はゼロでは無かったですが、かなり少なくなってしまったのです。これに顧客が激怒。店長を出せと苦情の電話があったのです。

こう言った苦情は大体は最初はリーダーの出番となります。店長は最後に出るものなのです。しかしこの店長はそんな覚悟みたいな物は全く持ち合わせて無く、「リーダー行って片付けてきて!」みたいな軽いノリで指示があったのです。そして終業後に担当と2人で顧客に訪問しました。そしてこれが結構な時間が掛かったのです。かなりの怒り様であり、私もこれには結構参りました。他社の担当の説明がされて無い事が原因なのに、大体こう言った事象の時は、比較して小さい会社の方に怒りの矛先が向く事が多いのです。そして約3時間、何とか説得して店に帰って来ました。もうクタクタでした。するとそこには営業数人が待っていました。

若い連中は帰っていいと言っていましたからそれはいいとして、肝心の店長が居ません。部下に、店長はどうした?と聞くと、あの後直ぐに飲みに行ってしまったとの事。私はこの時位、腑が煮えくり返った時はありませんでした。何でこんな無責任な人が店長になるのか、本当に憤りを感じました。普通は帰って来るまで待っているのが店長だと思いました。今頃既に出来上がっていい気分で電車に乗っているのかと思うと、只々無力感しかありませんでした。

翌日出勤すると特に労いの言葉も無く、何事も無かったような、いつものように社員とダベッている姿には本当にうんざりしたものでした。昨日帰った事はまだいいとして、その後の結果とか気にならないのかと思いました。私も特にどうのこうの言うのは止めて、諦めの境地でいたのでした。

そして、この店長がその後は顧客からの評判を落としまくり、その後、苦情を通り越して案件まで来なくなって来たのです。ここまで行くと世も末です。この辺りから、我々営業や女性達からの内部の苦情が本部に上がる様になって来ました。そして唯一の味方であった事務の男性達からも、何と無く距離を置かれて行くようになったのです。258回目のブログの日本酒事件はそんな時にあったのです。その時の女性達の苦情にはさすがに本部も動き出しました。内部の苦情が本部に上がるというのは、この頃はまだコンプライアンス等はそれ程うるさく無かった時代でしたから、相当なインパクトだったと思います。それも店長です。これにはかなり本部も狼狽えたと思います。

ある日、本部の役員がいきなりやって来て、営業のリーダーである私が呼ばれました。店長の仕事振りについてのヒアリングでした。私は今までの事を全て話しました。本当にやってらんない人である事を赤裸々に報告したのです。その後、女性のベテラン社員や一般の社員まで5人位のヒアリングがありました。その結果、この店長は次の異動で左遷される事になったのです。しかし顧客の信頼は中々取り戻せません。

私はその後、この店長の異動が決まってから、主要な顧客にかなりの頻度で訪問し、売込みを図りました。またVIP先は全て私の担当として数字の管理を行いました。集金までリーダーが行うなど、前例があまり無い事までやり、とにかく顔を出して売込みに躍起になったのです。そして新しい店長も赴任、その店長は何と私の高校の先輩でした。これには一気にやる気が出て来て、それに釣られて営業全体も活気が出て来て、何とその年は最優秀店舗までは行きませんでしたが、優秀店舗を取る事が出来たのです。それは翌年も続きました。私はこの現状に本当に満足していて、仕事も大変ながらも本当に楽しかった時期でした。

そして私は別の店に異動、その後本部に移りました。するとそこで信じられない事が起きたのです。何とそのバカ店長が、新しく出来たコンプライアンスの部署の役員に抜擢されていたのです。これには完全に学閥とゴルフ仲間、飲み仲間のコネがあったのです。この店長は当時の事務の役員と同じ大学、そして飲み仲間、ゴルフ仲間だったのです。そのツテで店長になったのは周知の事実でした。そしてこんな醜態が明らかになっても、まだこのツテの影響が生きているのが、私にはとてもショックでした。この時、この会社に未来は無いと思いましたし、まず最初に定年後には絶対に継続して勤める事はしないと、この時に誓ったのでした。

まあ、こんな奴が最初の役員だったから、この会社のコンプライアンスはハチャメチャになってしまったのだと思います。本当に上に立つ人がどうしようもないと、部下はもちろん会社自体も疲弊して来ますよね😵。

バカの字には馬が入ってますが、可愛いお馬さんには本当に迷惑な話しだと思いますf:id:x-japanese:20220824232225j:image