前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

429.私の会社員時代、やってらんない記憶.92

次は気の毒な事例です。これも運が悪いと言えると思います。まずは居眠りです。これは本当に同情できる出来事でした。この先輩は持病があり、その時はその症状が重い時であり、夜が眠れない日々が続いていたのでした。その結果、昼過ぎになってくると強烈な眠気が襲い、ついウトウト始まってしまうとの事でした。その辺の事情を店長を通じて人事にも届出をしていたのでした。そして、その社員はその症状が落ち着くまで店の受付業務から違う部署に配属替えをされたのでした。受付業務の担当がウトウトしていたら、これは苦情にも繋がり会社のイメージダウンにもなり、妥当な対応だと思いました。

しかし、運が悪いと言うか、事件が起こります。その日はたまたま受付担当で病欠の社員が出た為、その社員が急遽代わりに受付をする事になったのでした。これも納得出来る対応でした。この日だけ何とか対応してくれれば後は何とかなったのでした。その日は特に何がある訳でも無く、来店する顧客もおらず店が混み合うような事も無い日でした。しかしそこに、普段来るはずの無い、店でも指折りのクレーマーがやって来たのでした。そして、この社員も頑張って起きててくれれば良かったのですが、これも運悪くと言うか、ついウトウトしていた所を見られてしまったのでした。そしてこれがクレームとなって本部に電話されてしまいました。

本部としても対応はしていたはず。なのにこのクレームです。それも本部でも有名なクレーマーです。これは本部としても怒りたくなるのも理解出来ます。このクレームの対処に膨大な時間を要するからです。結果、この社員はその顛末の報告をクレーマーに説明する為に、転勤と降格の処置をされてしまいました。何とも言えない事案に、店の社員は只々お気の毒と言うった感じで見送るしかありませんでした。これも本当に病欠さえ出なければ、そしてクレーマーさえ来なければと思う、運を感じる事案でした。

次は痴漢騒ぎです。これはある程度自業自得という所があるのですが、その社員は本当に明るいキャラクターで、特にお酒が入ると、まるでフーテンの寅さんみたいに口が達者になり、誰か等構わず話し掛けてしまうような人だってのです。この時は店の暑気払いの日、それ相応に盛り上がり、それぞれ二次会へと流れていたのでした。私は、いつもならこの社員と二次会に行く所でしたが、この日は何か用事があり、そのまま帰ったのでした。この社員は数人と二次会へ流れたのでした。そして翌日です。

社員達は、いつものように出社していつものように始業の時間となりました。しかし、その社員が出勤していません。そして、連絡もありません。店長が騒ぎ出します。おそらく昨晩飲み過ぎて、遅刻しているのだろうと言う判断で、昨夜一緒に二次会に行った連中から事情を聞き始めました。そしてその時です。その社員の奥さんから電話が掛かってきたのでした。内容は、昨夜の帰りの電車の中で痴漢に間違われて、警察の牢屋に入っていると言うのです。

店長は青天の霹靂といった表情で、暫くポカンとしていたと思うと、直ぐに本部へ連絡。そして直ぐに警察へと向かって行きました。その日は店長は昼過ぎに帰ってきて、急遽、受付担当を残し全体会議になりました。内容は衝撃的な物でした。昨夜、二次会の後、いつもの通勤電車に乗ったまではいいのですが、あのキャラクターです。いつものように電車内でも気兼ね無い感じで、吊り革に捕まりながら隣の人と談笑していたそうなのです。そして反対側には若い女性が同じように、吊り革に捕まっていたそうです。その社員は同じようにその女性とも話をし出したそうです。そこに電車が急停車。その弾みでその女性に捕まってしまったそうなのです。それをこの女性から痴漢呼ばわりされてしまったというのです。

それも降りる駅の直前の出来事だったそうです。この社員は必死で状況説明や言い訳をして、女性に謝りますが、その後は停車した駅で駅員に取り押さえられ、女性と一緒に警察に行ったそうなのです。それから何とこの社員、約1週間、警察から出れなかったのでした。この女性、そもそも話し掛けられた事が相当嫌だったそうでした。これも、電車に急ブレーキが掛からなければ、そしてこの女性が乗っていなければ、そして降りる駅まで後ほんの数分だったのに、と、運の悪さを感じる事案でした。

本当にこのような事と言うのは神様のいたずらか、女神様の気紛れか、何でこんな事になったのだろうかと、悔やまれる出来事です。そして、この出来事さえ無ければ、この社員達はそれ相応に出世できた人材だったのでした。特にこの痴漢騒ぎの社員は、その後、被害者の家族から取り下げをして貰い無事に社会復帰出来たのですが、その後は奥さんから二度と外で飲酒をしない事を誓わされたとの事でした。そしてあの明るいキャラクターは影を潜め、暫く店内も暗い雰囲気になってしまったのでした。

たかが運されど運、この運とは本当にどうしようも出来ない物なのでしょうか。この一瞬で自分の将来が劇的に変わってしまうのに、何の前触れも無く突然やって来るのですから、何かやるせないですね。

こんな景色も運がいいのでしょうか?。蔵王で見た樹氷の出来はじめの光景だそうです😊。しかしこの為道路は凍結で通行止め。紅葉は見られず仕舞い。やはり運が悪かったのでしょうか😳f:id:x-japanese:20221114132723j:image