前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

510.ジジとお孫のハチャメチャ鉄チャン旅33

珍しい電車を見て急に元気になったお孫ちゃん。その後はライトレールを見に行きました。ここで完全にお孫ちゃんは復活しました😅。私が「あれー、電車見たら帰るんじゃ無かったの?」と言うと、お孫ちゃん、これに乗りたいとの事。私はその状況を少し観察。止まっているライトレールの写真を撮りまくってるお孫ちゃんを見て、これは大丈夫そうだと判断。娘に「何か大丈夫になった😅」と連絡。娘は「???」のリアクション。「元気ならいいからよろしく」との事。その後は計画通りに進める事にしたのでした。f:id:x-japanese:20240324214026j:image
f:id:x-japanese:20240325130026j:image
f:id:x-japanese:20240324214023j:image

その後はこのライトレールに乗りました。この電車、中々お洒落。栃木県のイメージを随分と上げているとネットで見た事がありましたが(失礼🙇)、本当にそんな感じ。結構混んでいて、地元の人達にかなり支持されているように感じました。その停留所の周りでも色々とイベントがされていて、盛り上げているのを実感。この時も休日の昼間だと言うのに結構な乗車人数で発車。乗り心地は上々。つい目的地の一駅先まで乗ってしまいました。

そこでお孫ちゃんとこのライトレールを撮影しました。気がつくとすっかりみぞれが上がり、少し日が差して来ました。少し暖かくなり、ウォーキング日和になって来ました。こうなると楽しくなって来ます。f:id:x-japanese:20240324224735j:image

行き過ぎた道を戻りながら、色んな話をしながら歩いて行くのは本当に楽しい一時です。そしてその時、さっき帰りたいと言った理由を聞いてみました。すると眠かったからだとの事😅。確かに眠くなると怠くなり、これ以上何かするのが億劫になるのは大人も同じです。そしてその眠さが取れればまた元気になるのも大人と同じ。今、元気になったのは眠気が取れたからのようでした😅(本当は、思ったより遠くに来てしまって、心細くなったのではと思いました😝)。

私としては、また復活してくれたお孫ちゃんに感謝して、いよいよ今日の私のメインの場所、私の好きな機関車の保存されている公園に向かいます。この公園、225回目のブログにも書いてありますが、私がSL以外で最も追いかけた機関車が保存してあるのです。そこにお孫ちゃんと行けるなんて、今回の私の鉄チャン旅は、正にこの公園が目的だったのです。お孫ちゃんも、小金井からこんな場所まで連れて来られるなんて夢にも思ってなかったのでしょう。またまた少し反省😅。

その反面、この時はもう機関車が見たくてたまらない感じだったので、足が早くなって来ます。お孫ちゃんは、相変わらずこんな道でも、色々と寄り道や興味ある風景に立ち止まったりして、中々前に進みません。少しイラッと来ますが、そこは我慢😅。こんな機会をくれたお孫ちゃんに感謝して、公園に少しずつ向かい歩いたのでした。

そして公園に到着。いよいよ感動の瞬間です。そしてやって来ました。3年振りの再会は、まさかのお孫ちゃんと一緒でした。f:id:x-japanese:20240324230125j:image
f:id:x-japanese:20240324230129j:image
f:id:x-japanese:20240324230121j:image

この感動は、180回目のブログでの、横川の博物館に保存してあるSLの時と同じ位の感動がありました。この機関車、私が小学生位の時から随分と追いかけた機関車なのです。その機関車をお孫ちゃんと一緒にまた会いに来る事が出来るなんて、何て素敵な事でしょう。オーバーじゃ無く、本当に涙が出る位に感動してしまいました。

そしてお孫ちゃん。これはやはり男同士なのでしょう。一緒にこの機関車を見てくれました。普段はお孫ちゃん、つまらない所とか面白く無い物なんかには、平気でダメ出しをするのですが😅、この時は一緒にこの機関車を見て、写真まで撮ってくれたのでした。これは私の妻とか娘とかの女性には無いリアクションでした😅。これは初めての経験でした。自分が好きだった物を一緒に見てくれる。そして、「ジジはこの機関車が好きだったんだね〜👦」なんて言ってくれるのです。これは初めての経験でした。そして凄く感動。やはり男同士って何か感じ合えるモノがあると思ったのでした🥲。

その後は気候も良くなって来たので、ここで少し機関車を見ながら休憩する事にしました。これも何と言う神様の計らいなのでしょうか。さっきまでミゾレが降っていたのです。しかしこの時は、太陽が出て来て暖かくなって来たのです。この写真のようにカートに座ってお菓子を食べていても、全然寒く無い感じだったのです。この子は未だに、何かを持っていると思いました😅。お陰で、かなりの時間この場所にいる事が出来、私は十分に満足出来たのでした。

思えば以前にも180回目のブログのSLを見に、横川駅の博物館に行った時は、あの時はまだお孫ちゃんは2歳半位。まだそこまでリアクション出来る年齢では無かったのだと気が付きました。今は既に6歳間近。こんな成長も感じる事が出来たのでした。f:id:x-japanese:20240324232648j:image

そして十分に満足して、我々は宇都宮駅に向かいました。駅に向かう道では、こんな感動をくれたお孫ちゃんに本当に感謝。小金井に行きたいなんて言わなければ、絶対に今日のような体験はする事が無かったのです。

帰りはお孫ちゃんのたっての希望で、グリーン車で帰る事にしました😅。まあ自由席のグリーン車なら幼児は無料です。ちゃんと駅で確認して、それに乗る事にしました。駅ではママに宇都宮餃子をお土産に買い、あとはお孫ちゃんの帰りのお菓子と、私のビールとおつまみ😅。お孫ちゃんの駅まで、ここからは2時間以上です。お孫ちゃんも先程のお昼の感じでは絶対に寝ると思い、私も一緒に寝て行こうと思ったのでした。f:id:x-japanese:20240324233537j:imagef:id:x-japanese:20240324233609j:image

しかしお孫ちゃん、このグリーン車に大興奮。もちろん展望のいい2階です。初めてじゃ無いははずなのに、かなりの興奮状態でした。私としては、ここまで来たら後は電車が連れて行ってくれるだけなので、もういいかという感じでお孫ちゃんを見ていました。娘にも連絡して、今日も無事に面倒見れた事にホッとしていました。その後はのんびり帰りました。お孫ちゃんは、今日は楽しかったと大喜び。先程の帰りたいと言っていたのはどこへやら😅。

しかし私はその時お孫ちゃんに、「次は高崎に行きたいか?」と聞いてみました。するとお孫ちゃん、「小金井より遠いの?」と聞いて来ます。私は「小金井よりは遠いけど宇都宮よりは近いかな」と言うと、「止めようかな👦」と言ったのです。さすがに今回は遠いと思ったのでしょう。この帰りのグリーンも、帰れると思ったから、はしゃいでいたのかも知れません😅。

そして、結局一睡もせずに、長旅も終わりに差し掛かり降りる準備です。席を立ちドアに向かいます。するとお孫ちゃん、「1階を探検する」と言って、グリーン車の1階に走って行ってしまったのです。降りる前に、まさかのお孫ちゃんの見失いが発生したのです😩。私は近づく駅に慌てながら、1階へ行きました。しかし見当たりません。思わず名前を呼びました。するとそこにいた若い女性グループが、「お子さん、走って行ってまた2階へ行ったみたいです👩」と教えたくれました。私はお礼をしてまた2階へ戻ると、お孫ちゃん、こちらに向かって走って来ました。全く最後に驚かせてくれました😅。f:id:x-japanese:20240324235555j:image

そして、無事に降りる事が出来ました。お孫ちゃんはそこで、最後の写真を撮ると言って、カメラを構えて電車が発車するのを待っています。それを見ていた先程のグリーン車の女性達。お孫ちゃんを見つけると大笑い。口元が「可愛い」と言っているのが分かりました。私は改めて頭を下げ、女性達を見送りました。

そして無事に娘の家まで送り、今日も大役を果たしたのでした、と言うか、私の趣味に付き合って貰ったのでした。今日は本当に感激の日でした。そしてお孫ちゃんに男を感じた日でもありました。今回の旅は、男同士鉄チャン同士、やっぱり通じ合うモノがあるなあと思った鉄チャン旅でした😅。