前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

389.私の会社員時代、やってらんない記憶.72

今回の失敗談は、ある奥さまの話です。私がリーダーをやっていて、そろそろ営業も卒業と言う頃の話ですが、これは本当に参った事案でした。その奥さんは、ある会社の社長の奥さんでした。さらに弊社の女性親睦会の会員だったのです。

この親睦会は、弊社がまだ小さい会社だった時、この会社を盛り上げて行こうという奥様達の会でした。その時は先代社長の奥様が会長で運営されていました。歴史のある会で誰でも入れる訳では無く、名門のゴルフ場のような紹介と推薦が無いと入れない、かなり閉鎖的で特殊な会だったのです。そしてこの会は、当初は純粋に弊社を後押しして行こうという会でしたが、そのうちに奥様達が互いに自慢する場のようになって来ており、弊社としてもちょっと困った会になっていたのでした。

大体こういった会員の対応は店長がやっていたのですが、この人の場合は、私が昔、この会社を担当しており奥さんも知っていた関係で、私が担当する事になったのです。この親睦会には色々な特典と言うか、誕生日プレゼントとか記念日の食事会とか旅行とか、様々なイベントがあったのです。時には弊社の先代の奥様が出席したりと、結構セレブな会だったのです。

この奥さんはこういった関係で、とにかく店ではVIP待遇を望みました。よく店に来てはこの親睦会の話をしては帰っていたのです。当初はそれ程でも無かったのですが、段々とそういった感じになって来たのです。それはその会の会員の誰かと、マウントの取り合いをしているような感じでした。私が担当を変わった辺りから、色々な要望が増えて来たのです。それは商売とは関係無い事だったので、結構面倒だと思うようになっていました。しかし、その時は店にその奥さんと親しい女性社員がいたので結構その子に任せて、私は時折対応していた程度で済んでいたのです。しかし失敗はその女性が退職した後に起こりました。

弊社はアナログ時代から担当性を敷いていましたが、事務のIT化が進み様々な事が担当ごとにパソコンで管理するようになったのです。この奥さんは以前からこの女性社員の担当にしていたので、敢えて担当を変更する事はせず、暫くはこの女性社員から連絡を受けて色々対処していました。そしてこの女性が退職した後に、運悪くイベントが二つ続いたのです。担当を変えていなかったのでその連絡が分からずに失念してしまい、ある日苦情が入りました。しかし私はそれ程大した事じゃ無いと思い、とりあえず店長に同行して貰い謝りに行きました。

しかしこの奥さん、想定外の怒り心頭だったのです。他の奥さん達にマウントを取られたようで、その怒り様は凄かったのです。その時は当然怒りは治まらず、2回、3回と足を運びました。担当を変更するのを失念したのが原因であり、今後このような事は絶対に起こさないといった、お詫び状まで作成して何度もお詫びに訪問しました。しかし、いくら謝りに行っても許してもらえず会ってもくれず、電話も数回掛けましたが出てもくれませんでした。これには参りました。商売の事で怒られるならまだしも、怒っている内容が「あの奥さんが知っていたのに私は知らなかった」とか、「誕生日のプレゼントを当日に貰えなかった」とか、「それを貰って無くて、その年のプレゼントを皆が知っているのに、私は知らずに恥をかいた」、とかで怒られるのです。こういった苦情は、この年になるまで経験した事が無く対処方法も分からず、いい年をして結構悩んでしまった位でした。仕方なくその後は店長に担当を変わってもらい、その奥さんの怒りは治まったのです。だからと言って、その奥さんの会社の取引には影響が無く、その会社の社長からも特に何も無かったのです。それだけでも私はホッとしたのでした。

その後数ヶ月経って、店にその奥さんが来ていたの見つけたので挨拶に行ったのですが、まるで子供のように「フンッ」と言った感じでソッポを向かれてしまったのでした。私はこれに唖然として、自分なりに「ここまで嫌われたら仕方ない」と納得させたのでした。しかし、言い方は悪いですが、苦情の内容とこの態度が、恋人同士のわがままな彼女のようでした。まだ10代20代なら可愛いですが、既に70歳近い人が他人に向かってこんな怒り方をするなんて、私としては信じられなかったし、今でも信じられないのです。確かに担当変更を失念したのは私の大失態でそれを責めたい気持ちは分かりますが、これだけ謝罪しても、こういった怒られ方をされ続けるというのは、何か納得出来ないと言うか大人げ無いと言うか。やってらんね〜、と結構凹んだ記憶が苦い思い出として残ってしまいました。

そして、その後随分と経った時、「モモウメ」と言うネットマンガを見たのですが、その時に「マウントの取り合い」という回があったのです。これを見て笑った反面、女性に取ってマウントを取るという事はとても重要なんだという事を認識したと同時に、この奥さんを思い出しました。そのマンガを見て、女性に限らず男性にもこういった奴っているよな、と思い、自分には分からない世界がまだまたあるんだと、思ったのでした。このモモウメというネットマンガ、よろしかったら是非読む事をお勧めします😅。

このライオン、奥さんに怒られているお父さんのように見えました😅f:id:x-japanese:20220918081811j:image