前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

434.私のダイエットとランニング体験記48、&夫婦でゴルフ体験記38

めっきり秋らしくなった10月の半ば、久しぶりに土日に特にやる事も無かったので、土曜日にランニングして来ました。最近、妻や娘達の女性軍が忙しく、季節の変わり目でもあり体調を崩しているので、近所の神社さんに祈願を兼ねて、往復約7㎞、本当に約1ヶ月振り、走って来ました。

コースは、いつもの農道を走り季節が感じられるコースです。この日はいい天気。気温も随分と爽快となり、あの夏の暑さが嘘のようです。思わず飛ばして走りたくなる気候ですが、こんな時には怪我をしがち。本当に久しぶりなランですから、しっかりストレッチをやり、ゆっくりと走り出しました。キロ当たり7分位でしょうか。最近走って無いとは言え、ウォーキングは結構やっているので脚はへたりませんが、1ヶ月も走っていないと心肺機能が弱ります。農道の入口辺りで既にハアハアゼイゼイといった感じ。息が上がり少し休憩。全く情けないです。3月にフルマラソンを走ったなんて考えられない位に、衰えを感じてしまいます。

少し歩いて息を整えて、また走ります。畑では秋の収穫なのか、たくさんの農家の人達が農作業をしていました。しかし何かいつもと違う風景です。花が咲いていないなのです。いつもならこの季節、コスモスを初め色々な花が咲き目を楽しませてくれるのですが、何となく殺風景な感じでした。今年の猛暑の後遺症なのでしょうか。しかし遠くに富士山が見えました。こんな景色を見ていると、昔に比べると本当に空気が綺麗になったんだと実感します。

私が小さかった頃はスモッグという言葉が毎日のように聞かれ、真冬の冷えた日か、台風一過の晴天の時位しか富士山は見れませんでした。私の育った町に「富士見通り」と言われた商店街の道があったのですが、富士山が見られるのは、年にほんの数日。殆どが見る事が無かったのですが、富士山が見れるとそれは綺麗で、富士見通りという名前を実感出来ました。今は毎日のように見れるのかなあ、などと思いながら、神社を目指します。f:id:x-japanese:20231019074024j:image

そして到着。いつものように4箇所お参りします。この神社さんは、我々には心の拠り所です。昔から何かある時は必ず、そして今日のような何事も無い時でも、よくお参りに来ています。先日も娘が余りにも元気が無いので、久しぶりにここに連れて来ました。するとその後の連絡では随分と元気になっており、本当に不思議な力を感じる神社なのです。いつものようにお孫ちゃんの事、娘達の事、我々の事をお願いし、帰路に着きました。f:id:x-japanese:20231019074914j:image
f:id:x-japanese:20231019074918j:image

肝心のランは、久しぶりの割にはまずまずでした。前回のブログで、ランは暫く様子を見ようかと書きましたが、走れる時に走るといったこのペースで、今後も続けて行ければいいかと思っています。今月は、ウォーキングも平均で一万歩弱。こちらは今まで通り、頑張って行こうと思っています。翌日も頑張ろうと思いましたが、この日は朝から冷え冷えとした大雨。仕方なくこの日は、マラソン(MGC)を見ながらのんびりしていました。それにしても川内選手の走りは凄かった。最近はオジサンの星とか言われていますが、こういった走りを見ると、やはり自分も頑張らないとな〜、と思ってしまいます。

そしてその翌週は久しぶりに平日に有休を取って、我がホームコースのメイレイクゴルフ場に行って来ました。この所、娘のヘルプで月イチゴルフのペースになっています。先月のゴルフは残暑の中のゴルフで散々でしたので、今回は満を持して練習もしっかり行い、妻の体調のいい時を考えてやって来ました。その日の天気予報は秋晴れのいい天気。行く前からウキウキ状態でやって来ました。

朝早めのスタートを取っていたので、結構寝不足気味でゴルフ場に到着。しかし、早速このゴルフ場の気の利いた対応を受けます。支配人が出て来てくれ、前の組が4人なので、違うコースのスタートに変えておきましょうか?、との事。そちらは前の組はツーサムなので、恐らく詰まらないだろうとの事。我々はもちろんOK。こう言った所が本当に嬉しいです。気持ちもアゲアゲになり、早速グリーンの練習場へ向かいます。

前回の河川のゴルフの時は、到着後にバタバタしたので、ろくに練習や準備運動もせずにスタートしたのですが、今回はしっかりその辺りも準備万端。練習場からは遠くに見える赤城山が綺麗に見えます。自然と気合いが入って来ます。f:id:x-japanese:20231019090715j:image

今回、私が気合いが入っているのは理由があるのです。ゴルフスクールの先生が8月から代わり、その先生の指導の下、最近は調子が上がり基調なのです。この2ヶ月、安定しないドライバーを見てもらい、その練習を積んでいたのです。今の先生が言うには、前の先生が随分苦労してフォームを直してくれたのが分かるそうです。そして既にその必要は無いくらいに直っているので、もう少しスタンスを直し重心を真ん中にする事で、ドライバーも安定してくるとの事でした。その成果が最近少しずつ、感じるようになっていたのです。

そしてコースが変わり、あのインコーススタートです。この丘は本当に苦労した丘でしたが、第一打は少し左へ行きましたが、丘を越えまずまずなショット。これには練習の成果を感じました。そしてベストスコアの予感😅。いつもならウキウキしてはしゃいでしまう所ですが、これは前の先生の提言で、一喜一憂しない事を心に刻み、妻のレディスティーの所に向かいました。しかし妻の第一打はまさかのシャンク。これにはやはり疲れが溜まっているのかと思い、本当に仕事で無理しないで欲しいと思ってしまいました。

妻には、このシャンクはオマケにして、その後は持ち直しまずまずなゴルフをしていました。しかしいつものような力を感じません。イマイチ、ボールに勢いが感じられず、やはり疲れが溜まっているんだと思わずにはいられませんでした。それに反して私は絶好調。次のロングは、ドライバーはやはり少し左へ飛んでしまいましたが、まずまずの当たり。その後のアプローチでダフりとシャンクが出て、ダボを叩きましたが、その後はダフり等に気をつけ、慎重に打つように心掛けました。途中、風が吹いて来てアイアンの距離感がズレましたが、ドライバーは本当に曲がらなくなり、またスライスも無く、満足したショットが打てるようになって来ました。

特にこの後のサービスロングの14番、この日はティーグランドが少し前に出ていたようで、コース案内の440ヤードは無いように見えました。そしてここで、人生初めてのツーオンをしました。ドライバーがいい当たり。多分生涯で一番いい当たりだったのでは無いかと思います😊。少し下っているとは言え、白旗を優に越え250ヤードは越えていたのではと思います。そして第二打の7番アイアンがこれも芯に当たり、自分でも惚れ惚れするようなショットが打てました。グリーンに向かって青空に舞い上がって行く白いボールは、本当に気持ちよく見えました。そしてそれが見事ツーオン。f:id:x-japanese:20231020090043j:image

人生初のイーグルパットは外してしまいましたが、楽々バーディー。先日買い替えたアイアンもここに来てしっくり来ており、その後もこんな感じでプレーが続きました。すると前半は42で上がれ、これには気分はハイテンション。妻もその後は何とか調子が戻り、気持ちよく楽しくプレーが出来ました。
f:id:x-japanese:20231019092632j:image
f:id:x-japanese:20231019092626j:image

そしてこのゴルフ場のご飯が美味しい。妻はこれとお風呂がお気に入りで、このゴルフ場が好きなのです。新メニューとなった昼食を楽しみ、後半に向かいました。しかしただ一つ、妻の悩みは、美味しいからつい食べ過ぎてしまうとの事。後半は、身体が回らないとボヤいておりました。

そして後半も、バーディーまでは出ませんでしたが、42で上がれ、何と84のベストスコアを達成。妻も後半も安定したゴルフで、惜しくも100切りはなりませんでしたが、体調が不十分な中、満足したスコアで終われました。スコアを見てみるととても面白い、2人とも前半後半とも同じスコアです。こんな事も珍しく、2人で笑ってしまいました。f:id:x-japanese:20231019173943j:image

その後はこれも待望の温泉。私はここに入ると皮膚の具合が良くなるので、じっくりと入って来ました。

今回は本当にドライバーが曲がらなくなり、その効果に自分でもビックリしています。あとはもう少しスタンスをしっかり取る事かなあ。多少左に飛んでいたのが気になった位でした。こうなるとまた直ぐに行きたくなるモノです。しかし娘のヘルプ要請が続くので、暫くは、せいぜい月イチゴルフが精一杯。まあこれも婿が帰ってくるまでなので、気持ちを切り替えて、最後の忙しさを楽しむ事にしています。後は妻がもう少し忙しさから解放される事を願い、また次回頑張ろうと思います。