前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

378.私のまた行きたい温泉34+夫婦でゴルフ、妙義温泉

今回は妙義温泉です。ここにある妙義グリーンホテルは、昨年の6月、まだコロナ禍でしたが少し落ち着いた頃にやって来て、偶然に全国旅行支援の補助金が受けられたホテルで、ゴルフ場も併設しているおり、また来てもいいなあと思っていた温泉なのです(242回目のブログをご覧下さい)。我々のお気に入りの水上高原ホテル200に庶民的な感じが似ており、何と言ってもゴルフ場が併設されているのがいいのです。そしてとにかく自宅から近い。所沢ICから乗っても1時間半はまず掛かりません。水上まで行く時間と根性が無い時、このホテルに泊まってゴルフをやるのが今後のスタイルになるかも知れません。

そして今回も、コロナが終息したのにまだ全国旅行支援が続いており、群馬愛郷割という補助金のクーポンが獲得出来たのでやって来たのでした。この時は2023年5月、今年は春がやって来るのが早く、我々は温泉&ゴルフとハイキングを兼ねて、4月の中旬に予約したのでした。妻は花が大好きなので、初日は色々な花を見ながらハイキングを計画したのですが、ネットで見ると様々な花の開花がズレています。今年は春が早くやって来た事により、思ったようなハイキングが出来ずに、初日はどうしようか考えていたのでした。

おまけにこの時の旅行初日は結構な雨。仕方ないので出発はゆっくり目にして、夕方ホテルに着く感じにしました。そしてホテルへ着くとビックリ。雨もそうですが霧が凄く、視界がとても悪いのです。明日の天気は曇り後晴れという事なので心配はしませんでしたが、今日、ゴルフにしなくて本当に良かったと思いました。ホテルでは今日ゴルフをしていた人達も多く、散々だった話が聞かれました。

チェックインの後は早速お風呂です。泉質は炭酸水素塩泉との事で、メイレイクゴルフ場の温泉と似た感じです。色や塩味は無いですが、私は海っぽいエキスを感じます。やはり肌にはいい感じで、相変わらずの私の指先の肌荒れの具合が良くなりました。そしてここの名物は夕食です。この時も以前と一緒、80分のしゃぶしゃぶバイキングの飲み放題。何かこれには私は微笑ましい気分。旅行客も家族連れが多く、子供メニューも多くケーキやアイスもあり、館内は賑やかです。f:id:x-japanese:20230421084839j:image

もちろんビールも生ビール、その他、ワインや日本酒、サワーもあり、飲むには十分です。水上高原もこんな感じですが、ここは遊ぶ施設がゴルフ場しかなく、おそらくこの家族達はここを拠点にして近隣の観光地を巡るのだと思います。

80分は短いようで丁度良く、これ以上いると明日のゴルフに影響が出るので、ほろ酔い気分で引き上げます。ちょっと外に出てみましたが、まだまだ濃霧。f:id:x-japanese:20230421085346j:image明日がちょっと不安になりましたが、その後は夜の温泉を楽しみ、早々と寝る事にしました。

そして翌朝です。少し早く起きてカーテンを開けると、そこには信じられない景色が広がっていました。眼前に広がる妙義山に雲が掛かり、さらに虹が掛かっている幻想的な風景です。これは感動的。暫く見入っていましたが、ハッと我に返り妻を起こし、一緒にその景色を見ました。そしてその景色は直ぐに無くなって行きましたが、今までこんな幻想的な景色は見た事が無い。半世紀以上生きて来て、まだまだ感動的な景色が見れる事に、なんかとても嬉しくなりました。f:id:x-japanese:20230421085851j:imagef:id:x-japanese:20230421085808j:image
f:id:x-japanese:20230421085805j:image

そして肝心のゴルフ。最近は私はそのゴルフ場のローカルルールに則りプレーしており、中々安定して100を切れない状態が続いています。先日、この旅行の前に練習で行ったメイレイクゴルフ場は、マラソン明けの久しぶりのゴルフでしたが、何と92で上がれました。はやりホームコースはいいですねえ😅。今回は2泊して日、月と連チャンゴルフ。天気もその後は雲も取れて来て暖かく最高な天気。久しぶりに力が入っているのが分かりました。f:id:x-japanese:20230421102415j:image

とにかくこのコースは妙義山が見事。フェアウェイもまあまあ広く気持ちいいコースです。何と言っても昨年、おまけゴルフとは言え、妻は初めて40台を出したコースです。これでかなり力が入っていました😅。f:id:x-japanese:20230421102833j:image

しかし妻の第一打は何とトップ。その後も力が入っているのが分かります。特に打つ時に顎が上がったり、身体が起き上がる現象が私にも分かりました。そして言う事も、ため息混じりに私が昔、よく言っていた言葉。妻もボールが飛ぶようになって来て、打球の行方が気になるのでしょう。またせっかくいい当たりをしたのに、その後にシャンクやトップをやってしまいます。私は敢えてアドバイス等は控えました。それはスクールの先生にお任せする事にして、それにしても私が昔体験したような事を妻がしている事に、歴史は繰り返す、ゴルフは奥深いなあと感心しました(オーバーか😅)。

これには、コースの状態が悪かったのもあったのです。前日あれだけ雨が降れば、芝は所々グチャグチャです。妻は、いい天気なのにコースの状態が悪いというコンディションは初めての経験。ある程度、ボールを動かして打ってはいましたが(オール6インチルールでやってます😅)、湿った芝では上手くクラブヘッドが抜けず、苦戦していました。

終わってみると私は99。妻は内緒と言う事にしておきます。結構酷いスコアにかなり意気消沈しておりました。その後は気を取り直して直ぐに温泉に行きました。これが水上やここのコースのいい所です。ここのホテルは結構高台に立っているので、お風呂は地下にあるのですが、ゴルフ場や妙義山が見渡せる、とても気持ちいい景色が見られます。もう少し広いと言う事無いんだけどな〜😅。f:id:x-japanese:20230421103716j:image
f:id:x-japanese:20230421103712j:image

ゴルフを終えた後のお風呂は本当に最高。特にここの露天風呂で、ゴルフコースを見下ろしながら今日の成果や反省をするのは、本当にいい気分です。吹いてくる風も気持ちいい。この感覚は結構クセになりそうです。その後は例のバイキング。しかし妻は今日はあまり食べません。何やら昨日食べ過ぎてお腹がもたれ、今日、上手く身体が回らなかったと言うのです。これには何だか笑ってしまいました。でも確かにそれはあったかも。私も今日は結構お腹が空かず、昼のビールを飲まなかった位でした。妻に釣られて私もちょっと抑えた夕食にしたのでした😅。

そして翌日もプレー。リベンジを誓い気合を入れてスタートしますが、この日は強風に悩まされました。私はグリーン上のパットが風で曲がるのを初めて体験しました。それ位、突風に悩まされたのです。もちろんドライバーもいい当たりを感じても風で押し戻されました。これではさすがにいいゴルフは厳しい。妻は途中からアプローチの練習に切り替え、次回の練習に徹底していました。私はこの日はなぜか午前中はスライスが多く、久しぶりにダブルパーを叩いたホールがあり、前日の妻のように意気消沈。しかしその後何とか盛り返し、101で上がる事が出来ました。

こんな感じで妙義温泉の旅は終わりました。スコアは納得いきませんでしたが、終わってみるとやっぱり楽しい旅行でした。近いので帰りも家まであっという間。夕食は近くの横川まで行って、峠の釜飯を買って食べました👍。これもこの温泉のいい所です。ホテルも綺麗で部屋もまずまずの広さ。玄人向きの温泉ではありませんが、我々は大のお気に入り。妻はまたリベンジに来ようと誓っていました。