前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

374.私のまた行きたい温泉31、温泉開眼前後の話

続いておまけのような話。生まれてからずっと温泉嫌いな生活を送っていたので、温泉開眼前に家族旅行で行った温泉は本当に少なく、水上温泉、箱根仙石原温泉、東山温泉、那須温泉程度かな〜。その他は殆どが都市型ホテルが中心でした。水上温泉は家族のスキーで、そしてSL撮影の鉄チャン旅行でも結構利用しました(229回目のブログでも書いてあります😅)。箱根仙石原温泉は、確か旅行会社から何かのお祝いで、招待券を貰って行ったモノだったし、東山温泉と那須温泉に至っては同じ時の旅行で、私の大好きなSLが会津地方に走るというので、鉄チャン旅行に付き合わせて無理やり行き先を変更した温泉、と言うよりは宿泊先でした。

その後、温泉開眼後は犬を飼い始めた時と重なってしまい、家族旅行はペットOKのペンションが中心になり、中々温泉には行けませんでした。その後暫くして子供達も成人、犬も歳をとって来た事も重なり、家族で旅行なんかもしなくなって来ました。子供達とも別々に行動するようになって来て、心配だった犬も子供達に見て貰う事が出来るようになり、我々もようやく2人でゆったりと温泉旅行に出掛けられるようになりました。温泉に開眼したのに行けないという、何とも言えぬもどかしさを長い間感じていましたが、やっと温泉を心ゆくまで楽しめるようになったと思うと、それはそれは嬉しく思ったものでした。

そして我々の本格的な温泉旅行は、まずは下田の観音温泉から始まり、近隣の伊香保、日光湯元、草津、遠方の九州別府や由布院、リベンジの北海道の登別や層雲峡、青森の酸ヶ湯、等に行けるようになりました。しかし、その後はご存知の通りのコロナが発生。せっかく盛り上がっていた気分が、一気に意気消沈。コロナによって緊急事態宣言が出され旅行等は自粛を要請され、またしても温泉旅行がしずらい状況になってしまったのでした。この時期は私の退職の時期でもあり、退職後は少し時間を取って、全国の色々な温泉地を回ろうと思っていた計画も全て白紙。またまた私の温泉巡りはストップ。全くいつになったらまた始められるのか、本当に気が滅入る時期が続きました。

そして3年が経過、2023年になり、ようやくコロナも終息に向かいます。しかし、このコロナ禍で世の中も随分と変わってしまいました。このコロナの間、穴場的な温泉や地ビールレストラン併設の温泉ホテル等、ネットで情報収集して、いつか行こうと楽しんでいたのですが、コロナの影響で閉店してしまったり、レストランは止めてしまったりと、心が痛むような現実が多くありました。

我々ももちろん、コロナの影響を受けていました。とにかく遠出が出来ないので、この3年間は遠出の温泉旅行は諦め、ゴルフを中心にやっていました。時には泊まりで行ったりして、旅行が出来ない鬱憤を晴らす感じでした。ゴルフもさすがにここまで続けていると多少上達して来ます(136回目からのゴルフのブログを読んで下さい😅)。旅行と言うと泊まってゴルフが最近の主流となり、同じような場所ばかりに行くようになってしまっています。とにかくよく行っていたのが水上高原200ホテル、次が御殿場のホテル時の栖でした。ここ数年、本格的な温泉地に行っておらず、少し温泉熱が冷めているように感じます。

これには我々がちょっとケチな部分が災いしていると思います。ゴルフはとにかく朝が早い。せっかくいい温泉に来ているのに朝ご飯もゆっくり食べられず、朝風呂にもゆっくり入らずに出発するなんて、なんか勿体無い気がするのです。なので必然的にゴルフ場が併設してあるホテルか、素泊まりが出来、夕飯は併設か近隣のレストランで地ビール等が楽しめるホテルとかになってしまうのです。最近は、妙義温泉のグリーンホテルもお気に入りです。

その他にも、温泉旅行の再開を考えてしまう出来事がありました。それは、先日走った東京マラソンが思いの外、まずまずな走りが出来た事なのです。当初はこれを走ってランニングは止めようと思っていましたが、目標を達成出来た事により暫くは続けてみようかという流れになっています。空いた時間を温泉巡りに充てる予定でしたが、こうなるとやる事が多過ぎて、中々温泉だけの旅行に行くのが不可能のようになって来ました。ならば、温泉と何かを組ませて旅行すればいいようなモノですが、それが中々そう簡単ではな無いのです。

温泉地でランニングコースを見つけるのは以前からやっていましたが、中々いい感じのコースは見つかりません。ランニングは、どうしてもトイレや緊急事態の為に、公園やコンビニ等の施設が無いとやはり不安になります。男ならまだ色々と対処出来たりしますが、女性となると中々そうも行きません。また、しっかりと歩道がある所でないと、安心してランニングが出来ません。人がわんさかいるような温泉地も困ったモノです。また、わざわざ行って走るのですから、あまり短いコースも歓迎出来ません。さらに景観も重要です。いつも走っている自宅の周りのような景色では、テンションも上がりません。そして、あまりアップダウンばかりのコースも困ったモノです。こう考えてくると、ランニングが出来る温泉というのは中々無いのです。

今までで行って良かった温泉&ランニングの場所は、伊豆熱川温泉の海沿いのコース、千葉館山の海岸沿いのコースと、那須温泉の高原のコース位かな。熱海や湯河原も道が整備されていたので走った事はありましたが、イマイチ走りづらかった所があったりと、あまりイメージはよくありません。もちろんランニングだけなら色々な場所がありましたが、温泉&ランニングとなると自分達のリサーチ不足が原因ですが、今、行ってみたいと思ってるのは諏訪湖温泉の諏訪湖ラン位かな〜。

現状こんな感じで色々とやる事が減っておらず、また、再就職の職場とは言え、しょっちゅう有給休暇を取るわけにも行きませんから時間も無く、もちろん金銭だってそんなに余裕がある訳ではありません。すると温泉オンリーの旅行は中々行けない感じです。単独の温泉だけっていうのも、何か勿体無い。どうしても温泉+ゴルフや、温泉+ランニングのパターンが効率的です。しかしこうなると今度は持って行く荷物が増えるので電車では無理。そうなるとあまり遠出は出来なくなります。色々考えると、温泉を主目的とすると、鉄チャンかぶらぶら旅、またはコンサートを絡ませるしかないかな〜😵。

まあ色々書いて来ましたが、せっかく温泉に開眼し、コロナという最悪の足かせも無くなりました。また現役の会社員生活も卒業し、昨年、下の娘も嫁ぎ、本当に久しぶりの夫婦2人きりの生活になったのです。これからの老後は、少しゆったりしながらも効率的に、なるべく色んな温泉に行きたいと思っています。そして、その都度ブログをアップして行こうと思っています。

f:id:x-japanese:20230413150111j:image
f:id:x-japanese:20230413150108j:image