前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

384.私の夫婦でゴルフ体験記32

今回は、先日行った妙義カントリーのリベンジという事で、その後に行ったメイレイクカントリーについて書こうと思います。あれから妻はスクールの先生の所に行き、このイップスの克服方法の相談に通っていました。先生曰く、妻のイップスは女性に多い現象のようで、自分で悪い方向へ導いていくパターンのようなのです。

どう言う事かと言うと、確かに妙義カントリーでの妻は、池越えのショートホールに来ると、すかさずボールを無くしてもいい物に変えていました。「池に入って無くなってもいいボールを使う」と言って、プレーに入っていましたが、まさにこれがイップスの要因のようなのです。この行動が、既にショットが池に入るように、自分を導いてしまうとの事なのです。それは谷越え崖越えでも同様でした。確かに妻は、「あの谷に落としてもいいように汚いボールに変えておく」と、谷越えでもこんな事を言ってプレーをしてました。確かにニューボールを無くしてしまったらショックなのは自分もそうですし、分かります。しかし、こう言った事が全て心理的な細かな狂いを生じるようです。

先生からのアドバイスは、とにかく意識しない事(これが出来れば苦労は無いですよね😅。自分もそれで随分と苦労したものです😵)。それと、敢えてティーアップはせず、普通のフェアウェーからの第2打か第3打だと思って打ってみるのもあり。もし池とか谷が左右にあるようなら、ティーグランドではある方に寄って打ってみる事、少し長めだったらアイアンに拘らずドライバーで打っても全く問題無し。妻はそんな事で解決になるのか不安そうでしたが、そこは先生を信頼してやってみるとの事でした。

そしてメイレイクにやって来ました。この日もいい天気。最近になっても、やっぱり日曜日がやり易いと思います。この日も日曜日の早めのスタートを取ってやって来ました。今回は妻にお付き合い。先生のアドバイスを確認する為にやって来たのでした。この時は、東京マラソン明けから結構ゴルフに来ているので、少し予算的な事の心配もあり、実は私はあまり乗る気では無かったのです。我々も60歳を超えて共働きをしているとは言え、それ程裕福な暮らしは出来ません。行く道すがらその事を妻に伝えると、何と妻は色々と節約をしているから大丈夫だと言うのです。こう言った所は我が妻ながら感心する所です。f:id:x-japanese:20230607102717j:image

妻が言うには、スーパーでの買いだめやポイント収集はもちろん、先日はゴルフ練習場の周年記念プレゼントに必死で応募(どうも先着50名様と言うイベントだったようです)して、2万円分のボール代をゲットしたそうなのです。なので今回のゴルフはほぼ只なのだそうです😵。また先日は、市がやっている健康ウォーキングに参加して、達成者に贈られる5千円の商品券をゲットしたとの事。その他諸々。確かに妻は、コロナの時にも色々と情報収集して、全国旅行支援だったりゴートゥーイートキャンペーンだったり、よく探して旅費や食費を浮かしておりました。

そして特筆すべきは、以前から我が家の懸案だったリフォームです。高くなってきた光熱費対策や、寒さや暑さ対策で窓の二重サッシを考えていたのですが、それの補助金の情報を掴み、かなり安価で工事が出来たのでした。この補助金はあっという間に締め切りとなったそうで、妻は数回分のゴルフ旅行代が儲かったと言ってました😳。また今後の冷房や暖房の光熱費が安くなるのは確実との事で、これには私は脱帽。感心すると言うか頼れると言うか呆れると言うか、私はこう言った細かい対応は苦手なので、妻の対応には本当に頭が下がる所です。まあこんな風に節約もしながらゴルフとかの趣味をやっていると言うので、それ以上言わない事にしました😵。

そして肝心のゴルフです。この時もインスタート。あのまともに打てなかった時代はどこへやら。この日の私の第一打は最高な当たり。あの丘を超え230ヤード付近まで飛ぶナイスショット。妻もそれにはビックリ。そしてオーナーがいいとそれに釣られるモノです。妻もいい当たりのスタート。この日は天気も最高、ベストスコア更新の予感で上々のスタートが切れたのでした。f:id:x-japanese:20230607102835j:image
f:id:x-japanese:20230607102838j:image

しかしまさにこの日の私は「好事魔多し」そのもの。この後がとんでもない事になったのでした。とにかくこんな所まで飛んだインスタートは初めてでした。それに舞い上がったのか、第二打は距離感を間違えオーバー気味にグリーンを外し左奥へ。そして次の第三打がトラブルショット。スリーオンでパーを描いていたのに、なんとそのショットはアプローチの刃に当たりグリーンをオーバー、バンカーへ。その返しもオーバー。何とこのミドルホールはダブルパー。このショックは後を引き、続くロングの第一打は、大きく右にスライスしてOBでトリ。その後持ち直しましたが、距離の長くなった、植栽のある15番もOBでトリ。f:id:x-japanese:20230607121904j:image

前半は終わってみると55。これには大ショック。妻のお付き合いで来て、ショットの改善度合いを見てあげる約束だったのに、それどころでは無くなるスコアーに、妻は気の毒そうに私を見ていました。特にあの第一打を見た時は、これはベストスコア更新は確実と思ったそうで、ゴルフは本当に分からないモノだと痛感したと言っていました。

肝心の妻は先生のアドバイスを苦労しながらも実践していました。メイレイクはレディスティーからの池越えや谷越えは無いので、中々練習と言う訳には行きませんでしたが、それでも果敢に挑戦していました。しかしゴルフは甘くない。ショートホールでは所々でイップスのような症状が現れ、克服までには時間が掛かりそうな雰囲気のゴルフでした。f:id:x-japanese:20230607103421j:imagef:id:x-japanese:20230607103439j:image

午後は多少巻き返し46で上がれ、何とか101でホールアウト。妻もまずまずのスコアで上がる事が出来ました。しかしショートホールは克服できず、また節約してゴルフに来ると誓っていました😅。

そして終わった後は温泉です。この日はいい天気で、この時期辺りから悩まされる虫もおらず、お風呂からプレーしているゴルファーを見ながら、最高な露天風呂を味わえました。
f:id:x-japanese:20230607103820j:imagef:id:x-japanese:20230627173317j:image

ゴルフに来て温泉を楽しめるなんて本当に最高のゴルフ場です。スタッフの人達もさすがに最近は我々の事を認識してくれるようになってくれ、声を掛けてくれるようになりました。会員でもないのにちょっと恥ずかしいですが、これもこのゴルフ場のいい所です。本当に気さくな人達が多く、気分もいいです。そして終わってみれば今日も楽しいゴルフ。これだからやめられないのです。高齢の方達がゴルフだけはやり続けたいと頑張る姿は、最近は我々もよく分かります。本当にいつまでも健康でゴルフを楽しんで行きたいモノです。そしてこれからもベストスコア更新を目指して頑張りたいと思っています😅。