前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

307.私の夫婦でゴルフ体験記29

今回は12月に行った2回の年末ゴルフを書こうと思います。

まずは妻が突然行こうと言い出してやって来た秩父旅行。初日はゴルフ、翌日はマラニックと計画して、ホテルはゴルフ場に併設した所が取れたけど、肝心のゴルフ場が取れない。周辺を当たってもその辺では空いてる所が無い。どうも秩父辺りではツーサムでの受付をやっていない様子😵。ツーサム以外なら空いてるのですが、やはり最近のゴルフブームがそうさせるのでしょうか。

仕方なくゴルフ場を群馬県まで広げて探すと、幾つかのゴルフ場が空いていて、その中で行きつけのメイレイクが何とか一枠空いているのを見つけました。9時半というゆっくり目のスタートでしたが、とりあえず予約を入れて、引き続き、秩父周辺を探していましたが、結局見つからず。仕方なく土曜日はゆっくり起きて、行きつけのメイレイクでプレーしました。f:id:x-japanese:20221227075551j:image

この日は、今まで暖かめだった気候が急に本格的な寒波がやって来て、この時間でもかなり寒く、防寒具をしっかり着込んでのプレーとなりました。特に我々はランニングの影響で、最近、体脂肪率が落ちて来ている為とても寒く感じます。妻は寒いのが苦手なので尚更寒く感じるようで、かなり着込んでいました。そんなに着込んだら身体が回らずボールなど打てないのではと思いましたが、特に何も言わずに放っておきました。行く途中の車の中ではとても暑そうでした😅。

ゴルフ場に着くと早速、時間を早められるとの案内。ここのゴルフ場は、こういった細かい心遣いが本当に嬉しいです。30分程早く出れる事になり、早速パター練習を開始。妻は前回ここのコースで93と言うベストスコアを出したので、ここで私が少し口撃をします😄。「前回ベストスコアだったから、今日の目標は80代かな😅?」などと言っていると、妻は割とこういった口撃に弱く、「そう言う事言わないで😤」と乗って来ます。そしてスタート、今日はアウトコースの打ち下ろしの気持ちいいホールからです。それにしても本当に寒い。ストレッチをしてティーグランドに入りました。

私は少し右に行きましたが、まあまあなショット。第一打として上等なスタート。そして、妻はモコモコの服装のまま、案の定、身体が回らずチョロ。結構力も入っていた様子でした。妻のこんなティーショットは久しぶりに見ました。こんなに容易く口撃に引っ掛かるとは思わなかったので、少し悪い事をしちゃったと思いました😅。妻はこの日はこの後も中々身体が暖まらずショットが安定しません。f:id:x-japanese:20230104164324j:image

私もその後は身体がやはり回らず、3番ホールでは崖越えをスライス気味にもう少しでOBというショット、また好きな打ち下ろしの4番はいい当たりでしたが、少し左ヘずれてOB。その後もアイアンの調子がイマイチで、ショートホールでワンオンが無く、またドライバーもスライスが出るようになって来ました。終ってみると103。妻も途中から大苦戦、そのうちカウントしなくなってしまい、大体110位のスコアで上がりました。ただアプローチは上手く打てていたので、次回に繋がると前向きになっていました。こういった所が我が妻ながらポジティブ思考だなと感心する所です。f:id:x-japanese:20221227091622j:image

私はこの寒さもありましたが、先生の忠告をしっかりやっていませんでした。最後の方は妻にもそれを言われ、しっかり背中を向けてショットをするイメージで、思い切って身体を回すと真っ直ぐに飛んだボールが打てましたが、中々コースでは思い切ったフォームでボールが打てず、まだまだ修行が足りないと、改めて思ったのでした。

そしてこの年の大晦日、マラソンも何とか予定通り進んでいたので、大掃除もせず、今年の打ち納めにやって来ました😅。この日は、朝一番スタートが取れたので、早々とゴルフ場入り。思えば去年の暮れもここに来て、スキー場のような寒さと景色だったけど、今日はそれ程寒くも無く良さそうな天気。いい日の出も見えて気分も上々。f:id:x-japanese:20230104101744j:image

今日のスタートはインスタート。昔はこのインスタートが苦手で、いつも左へ引っ掛けたりチョロをしたりしていましたが、それも遠い昔のように感じます。f:id:x-japanese:20230104101911j:image

この日は一番スタートなので当然前には誰もいません。朝日を浴びて綺麗に映える10番ホール、少し緊張しながら第一打を放ちました。しかし、真っ直ぐに飛んだのですが、ボールは僅かに右へ、早速OB😵。いきなりのトリスタートとなりました。その後もまだ早いスタートの為、グリーンは凍っていてカチカチ状態。特に14番と16番はグリーンにパーオン、ベタピンしたにも関わらず、見事に飛び跳ねてパーも取り損ねました😩。しかしその後は何とか取り返し、また天候も風も無く日差しも穏やかになり、前回のような身体が回らない事は無く、ルーティンを思い出しながら、気持ち良くプレーをしました。冬のゴルフはラフもあまり無く、ボールがよく転がりラッキーも多少あり、妻は102、私は久しぶりの100切りの97で上がれました。

とにかくいい天気だったのが良かったのも勿論でしょうが、月に2度プレーしたのが良かったのでしょうか。この年の後半はマラソンを主に頑張っていたので、月に2度のゴルフをしたのも久しぶりだったのです。f:id:x-japanese:20230104103723j:image

やはり練習もあまりせず、プレーにも行かなければゴルフも上手くなる訳がありません。12月の年末ゴルフはマラソンの合間に練習も少しやっていたので、やはりスポーツは練習をしないと中々上手くいかないのだと、実感した次第です。

この日は12時半にはホールアウト。お風呂もほぼ一番風呂。まだ誰もいない露天風呂、ここで中々撮れないこのゴルフ場の露天風呂の写真を撮りました😅。f:id:x-japanese:20230104104753j:image
f:id:x-japanese:20230104104749j:image

ゴルフ場で温泉、しかも露天風呂なんていう所は少ないと思います。我々はこれがとても楽しみで、このゴルフ場が気に入っているのです😊。少し緑色っぽい濁り湯は塩っぱく、入っていると少しチリチリする感じがします。しかし皮膚病や傷にはとてもいいようで、私は最近、手や指の肌の調子が悪いので、この温泉に入ると本当に調子が良くなるので大変助かっています。この日は一番風呂だったので、まだ温度調節が上手く行って無く、熱くて中々入れませんでしたが、掛け湯をしながら、暫く遠くに見える山の景色やゴルフ場の景色見ていました。ここからはインスタートの10番のコースが見えます(女風呂からは見えないそうです。当たり前か😅)。この時もまだ1時位でしたから、露天風呂からプレーしている人達が見え、中々無いシチュエーションがとてもおもしろいです。時にはミスショットをして、この露天風呂近くで打っている人もいて、声を掛けたり掛けられたり。私も以前、ミスショットをしてこの露天風呂の近くに来てしまい、お風呂に入っている人から、「頑張れ!」と言われた事があります😅。

この露天風呂で、プレーをしている人達を見ながら今日のプレー等を思い出していると、本当に最近は2人で楽しくプレー出来るようになったなあと、感慨に耽ってしまいます。数年前までは本当に苦労していたゴルフ(136回目からのブログに詳しく書いてあるのでぜひ読んで下さい😅)、今は2人でここまで来れた事に本当に感無量と言ってもいい位の感情が湧いて来ます。

ここまで来れた事に、本当にレッスンの先生に感謝しています。そして何よりゴルフを始めてくれた妻に感謝をしています。また自分も、よく腐らず諦めずここまで来れたと思っています。今年はフルマラソンを一区切り出来たら、もう少しゴルフに力を注いで行こうと思います。そんな事を思いながらこの露天風呂に入っていると、何とも言えない幸福感で一杯になりました。そして何よりも健康が一番。身体を大事にこれからも頑張っていこうと思ったのでした💪。