前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

154.私の夫婦でゴルフ体験記19

これに気を良くした私。その後も続けて行きたかったこですが、緊急事態宣言が発出されているので、県外は行けず、さらに不要不急の外出はするなと盛んにテレビが言うようになりました。何という時代になったんだろうと、コロナ禍の驚異を感じていました。そしてそれが明けると直ぐに、行きつけのメイレイクヒルズに行きました。そしてこの時は初めてインコースのスタートホールのあの丘を越える事が出来、なんとスコアはベストの93が出ました。これには自分がビックリ。よく知っているコースなのを差し置いても、このスコアには自分でもこんなスコアが出せるんだと、本当にビックリしました。この後、スクールに行ってこのスコアを先生に報告すると、意外な事にそれ程驚いてくれず、「あのスイングが身に付いたらもっと良いスコアが出てもおかしくない」と言ってくれました。これには本当に自信になり、もっともっと頑張って練習しようと思いました。

翌月は、ちょっと遠かったですが、高梨子倶楽部に行きました。今回も99で上がる事が出来、これは完璧に技術的にも心理的にも悪い癖が取れたと思いました。この時は多少人もいましたし昔だったら緊張しているシチュエーションでしたが、これには少し私も有頂天になりました。逆にこの頃の妻はちょっとしたスランプに陥っており、特にグリーン周りで苦戦していました。するとまたここで、私の違った悪い性格が出てくるようになりました。自分が上手くなった感じがしていい気になっていたので、妻に色々アドバイスをし出したのです。打つ時に「そうじゃない、こう!」とか「もっとこうしなきゃダメだよ」とか、自分はいい気分でしたが、妻からしたらたまりません。しかし妻も、苦労していた私が何とか良くなって来た事で、この辺りは黙っていてくれてたようです。

次は御殿場の時の栖に泊まってゴルフで、籠坂ゴルフクラブに行きました。少し雨模様の天気でしたが、スタートまでには上がり気分も上々、この時も人がまずまずいたのにいいスタートが出来ました。この時は100は切れませんでしたが納得の行くプレーが出来ました。すると私のおしゃべりも絶好調。妻にはまたしても色々と言うようになっていましたし、逆に私がミスショットをすると溜息をついたり愚痴を言ったりと、妻からしたら本当にたまらなかったようです。そして、その晩の地ビールレストランでは、その辺りを妻から言われてしましました。「あなたは悪ければ相変わらず溜息や愚痴が多くて、逆に良くなってくると人に色々言ってくる。こんなゴルフじゃ私はもう一緒にやりたくない」と、キッパリ言われてしまいました。

これにはショックでした。確かにこのところいい気になっていて、妻に色々言っていました。特に妻のミスショットの後などは、アドバイスじみた話を偉そうにしていました。またしても自分の性格があからさまになっていました。妻は、私のゴルフが良くなってきたら愚痴や溜息も減ってくるんだろうと我慢していたようです。しかし良くなったら今度は口撃が始まった事でいよいよもって我慢ならないと思ったようです。

この日の晩は、自分の性格について改めて考えました。技術的にはまあ何とかなりつつあり、人としても退職の一件で随分と自信がつきました。他人の目も随分と克服出来る様になったし、後は何か。この事をこれからもかなりの時間、突き詰めて考える事になりました。何が自分をそうさせれるのか?。スクールではさすがに先生には聞けません。先生からはメンタル的な事は随分アドバイスを貰っており、その辺りは十分認識して来ています。技術的にも常時100は切れる実力は十分ついているとも言われています。後は何だ?この疑問にまた自分探しの旅に出る感じでした。60歳を前にしておれは何をやっているんだ?と情けなくなっていたのを覚えています。

その年の夏は会社で最後の夏休み。去年は病気の治療があったため長い休みが取れなかったので、今年はまた軽井沢に行ってゴルフをする旅行を計画しました。この頃はコロナ禍で何やら2度目の宣言が発出され、不要不急の外出はしないよう巷では騒いでいましたが、退職の記念すべき年、こんな休みはもう2度と取れないかもしれないという事で、行く事にしました。そして私の退職祝いも兼ねた旅行にしようという事になり予算と相談しながら、私達夫婦と子供2人、孫と、5人でホテルに2泊して、中日に三井の森軽井沢カントリー倶楽部に行きました。娘達はその日はアウトレットでお買い物。こんな旅行も今後は続けて行けたらいいと思いながらゴルフ場へ向かいました。後で娘達に聞くとアウトレットは、政府から不要不急の外出を控えろとのお達しがあったにも関わらず結構混んでいたとの事でした。この辺りがコロナ対策のイマイチよく分からない所です😵。

その日もいい天気。気分は絶好調と行きたいところでしたが、前回妻からの引導があったので、その辺りを気をつけながらプレーをしました。三井という冠が付く位なので、やはりリゾート地の雰囲気を漂わせるいいゴルフ場です。設備は綺麗、昼食はテラス席もあり、清々しいいい気分です。しかし自分探し中の私は、残る「何か」を追いかけながらプレーをしていました。結果は105というスコアでした。しかし妻からは前回のような批判はありませんでした。終始気をつけて、言葉少なめにプレーしていたのが良かったのかもしれませんが、妻は気持ちよくいいゴルフが出来たと喜んでいました。

翌日は子供達とは軽井沢でお別れして一旦帰宅。まだ休みが余っていたので、温泉でも行ってみようかという事で草津温泉に行ってみました。すると夏の観光シーズンなのに温泉はガラガラ。平日である事を差し置いても、こんな草津温泉を見たのは初めてでした。コロナ禍で観光地はかなりの打撃を受けているのを肌で感じました。観光協会の案内所に行くと旅館は全て空室があり、平日でもあるので料金も安め。話を聞くと本当に大変そうで、ぜひ泊まって行ってと言われ、思わずそのまま泊まって行く事にしました。たまたま車にゴルフバックが積んであったので、せっかくなので翌日はゴルフをする事にしました。

籠坂ゴルフクラブにて。このゴルフ場は最近、運営が変わってしまったようです😥f:id:x-japanese:20211220172345j:image