前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

306.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道25

このブログもあっという間に3年目に突入です。今年も頑張って上げて行きますので、よろしくお願いいたします🙇‍♂️。今日は新年の1月5日です。今年はいよいよ東京マラソンの年、やはりランニングから書こうと思います。

まずは年末のクリスマス走です。前日の金曜日の天気予報は、この土日はランニングには最高の天気でした。ダメージを考えれば24日にやっておくのがいいので、思い切ってこの日に30㎞走をやる事にしたのです。しかしここで思わぬトラブルが発生します。何と先日買っておいた、ランニング用のサプリが見つからないのです。どうも先日の大掃除の時に妻が誤って捨ててしまったようなのです😵。この日の為に買っておいた、バームやアミノバイタル、その他の栄養補給剤等が全て無くなっていたのです。これには参った😮‍💨。朝買いに行けばいいのですが、時間の問題もあるし、仕方無く強行する事にしたのです。しかし何も補給無しに30㎞走はやはり無謀。悩んだ末、距離を16㎞と14㎞に分割、一度家に帰り食料で補給する事にして、スタートしたのです。

早速当日の朝、スタートは10時。25㎞走を入れずにいきなり30㎞走は少し無謀かと思いましたが、こんないい天気、これはやるっきゃないと背中を押されるように出発しました。まずは昔走っていた国道沿いの8㎞を折り返します。この道は途中の5㎞付近に運動公園があり、トイレや水分の補給が出来るので、以前は良く走っていました。久しぶりに走る国道沿いは昔と変わらず、遠くには富士山も見えて気持ちいいランが出来ます。時々信号があるので、適度に休憩もでき、我々には本当にいいコースです。

f:id:x-japanese:20230107150115j:imagef:id:x-japanese:20221226094245j:image
f:id:x-japanese:20221226094733j:image

この折り返しは2人して順調に走り切れ、ペースもまずまず、一旦家へ戻ります。ここでパンと水分を補給。トイレも済ませて、念の為シャツも着替えて後半の14㎞へ出発です。後半はいつもの公園3周コース13㎞に少し加えて、14㎞コースを設定。順調にスタートしました。ここから先は妻との並走を止め、思い思いのペースで走る事にしました。懸案の肩凝り首凝りもそれ程無く、公園までの約2㎞は軽快に走れました。ここから公園の周回を3周。このまま30㎞は行けるんじゃ無いかと思われた辺りから、何やら風が吹き始めますが1周目は何とか完走。ここで約21㎞です。そしてこの辺りから、やはり身体にダメージが襲って来ます。懸案の肩凝りが出て来ました。また足が少しかったるくなって来ます。そしてここで、冷えが原因なのか、思わぬ腹痛が襲って来ました。

こうなると今までの順調な走りは影を潜め、2周目はかなり辛いランとなって来ました。2周が終わると約24㎞。ここで水分補給と、そして腹痛が治らずトイレに寄る事になってしまいました。足もかなり疲れて来ています。やはり今の現状では25㎞走にしておけば良かったか、と少し思いました。しかし足は疲れているとは言え、まだ走れる感じ。とりあえずあと1周を走ってみる事にして、ラストの周回を走りました。しかし一度トイレ等で休むと結構身体が冷えます。そしてこの風がそれに輪を掛けて身体を冷やします。以前ではまた巻き返せる体力と走力がありましたが、現状まだそこまでは戻っていないのでしょう、最後の一周はかなり厳しいランになり、途中からついに歩いてしまいました。

家に戻るまでの残り約4㎞は、まさに地獄状態。忘れていたマラソンの苦しみが蘇り、歩いては走り、走っては歩きの繰り返し。北風は収まらず容赦なく身体を冷やし、精神的にも身体的にもかなりの消耗とダメージを感じました。フルマラソンはまだあと12㎞もあるのかと思うと、本当に本番は無理かもしれないと思いながら、何とか家まで辿り着きました。そして家に帰るとバッタリと倒れ、暫くは動けませんでした。

その後、妻も同じような感じで帰宅。しかし私は低血糖のような状態になってしまい、そのまま突っ伏したまま動けなくなってしまいました。また吐き気を催し、更に身体は震えて来て、何だかやばい状況。これも久しぶりに味わう感覚。昔、筑波マラソンの帰り、駅までの連絡バスで、やはり同じような状態になり立ってられなくなり、へたり込んだ時を思い出しました。妻は心配してチョコレートを持って来てくれましたが、2っ程食べても状態は変わらず、その後も30分程突っ伏して寝ていました。

その後、少し良くなって来たのでアンパンを少し食べて、風呂に入りよく温まりました。妻はここまで悪くはなりませんでしたが、やはりあの北風には参ったようで、暫くソファに横になっていました。やはり30㎞走は甘くない。この日は結局、この後は何も出来ず、大掃除を少しやろうと思ってましたが、結局夕方まで2人して突っ伏していました😵。その後、測った体重は何と、私の目標にしていたスーパーウェルター級まであと少しという所まで来ていました。このランだけで、3kg以上減った事になります。やはり30㎞走恐るべし。身体も悲鳴を上げる訳です😵。

その後は、30㎞走のご褒美でどこかに食べに行こうと思っていましたが、そんな元気は無く、近くのスーパーでつまみやケーキを買って、家飲みのクリスマスイブとなってしまいました。また更に、内臓に影響があったようで、おつまみやビールが美味しくない😩。そして飲んでいると、酔いも早い😮‍💨。結局早めに切り上げて早々と寝る羽目になりました😅。妻のガーミンの時計には、回復には72時間必要!などと言うメッセージが掲示されていました😳。本当に思った以上にキツい30㎞走となりました。このケーキも2人でガッツリ食べる予定が、2/3以上残ってしまいました😅。f:id:x-japanese:20221226134107j:image

その後は29日の会社の最終日に、早めに帰ってきて14㎞走。続けて翌日6㎞走で月間150㎞達成。双方とも、先日の30㎞走の効果か、簡単に走り切れました。少し右足の小指に豆が出来、かなり走りずらい状態でしたが、まあ走り切る事が出来ました。

そして年明け、いよいよ今月は館山若潮ラソンがあります。練習もいよいよ佳境に入って来ます。足の出来具合いは、まだまだな感じですが、随分と走れるようにはなって来ている感じです。しかし、正直あと1ヶ月程度、もう少し時間が欲しいと思っている所です。やはりスピードが全く戻っていない感じです。まあ、本番の東京マラソンが2ヶ月後なので、何とか予定に追いついている感じなのですが、やはりこの若潮ラソンも、走るからにはいいタイムで走りたいと、この辺りで欲望が出て来ています。

今月はいよいよ仕上げの月、しかしあまり走るのもマラソンに影響が出るので難しい所でもあります。計画としては20㎞走をあと一本、その他は多摩湖畔のアップダウンの12㎞を2度程度は走りたいと思っています。そして本番前の週はしっかり休息と炭水化物を多く摂取します。また正月のアルコール漬けの身体もしっかり正常に戻し、内臓の調整もしっかり行わなければなりません😅。あとは足の筋トレが少し必要かと感じています。さらにストレッチを入念に行う必要もあります。とにかくいよいよ近づいて来たフルマラソン。緊張感も少しずつ出て来ました。マラソンの目標や走行プランもこれから決める予定です。とにかくまず、館山若潮ラソンに向け、頑張って行こうと思っています💪。