前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

322.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道31

今日は2月8日です。館山若潮ラソンが終わった先週は、さすがに身体を休ませる事を徹底しました。会社を休む訳には行かないので、通勤ウォーキングは一旦休止。帰りも一目散に帰り、早々とストレッチ、早めの就寝に努めました。これからが正に本番、東京マラソンに向けて、ピーキングをしていかないといけないのです。しかし、お酒はその週は結構飲んでしまいました。内臓も疲れているはずなので、この辺り注意する必要があるのですが、妻と2人で夕食を食べているとこのマラソンの話になり、何となく一杯行ってしまうのです🍺。まあ今週は仕方無いか😅。そしてマラソン明けの長い1週間が終わりました。

土曜日には早速練習を再開です。館山若潮ラソンでは、3年振り+年齢を考えて完走を目指したのですが、結果は自分としては思わぬ好記録が出たので、東京マラソンは絶対に5時間切りを目指したいと思っています。そして出来るなら更なる高みを目指したいと思っているのです。この日は軽く10㎞、ゆっくりとダメージを確認しながら走りました。全体的にはまずまずの走り。太ももの奥の方に疲労が残っている程度で、あっという間に帰って来れました。フルマラソンの後は10㎞程度は本当に短く感じます。

しかし、その後家に帰り着替えている途中に、背中の左側に違和感が走りました。筋を違えたのか、神経痛なのか、背中から脇腹にかけて何か攣ったような感覚になりました。昨年の高血圧の症状から、最近こう言った突然襲いかかる身体の不調には、とてもナーバスになっています。場所的には心臓の辺りと言えなくも無いのです。ネットで調べてみると、何やら物騒な病気の名前も出て来ます。こんなのを見てると何となく不安になって来ます。昨年暮れの人間ドックでは心臓は特に問題無かったので、単なる神経痛か捻った位か、はたまた先週のマラソンのダメージなのでしょうが、こんな事をいちいち感じてしまうのは年齢のせいなのでしょう。歳は取りたくないと思ってしまいます。その後は暫くゆっくりしていました。

翌日は日曜日、まだ背中の痛みは少し残っていましたがかなり良くなったので、久しぶりに買い物に出掛け、午後から妻と走る事にしていました。この日はいい天気、やはり10㎞を走りました。昼過ぎとあって気温も暖かく、妻もまずまずの走りで終える事が出来ました。終わってみると結構な汗。これもランニングを続けている結果でしょうか。汗が出やすくなっている感じがしました。2月は少しずつ春を感じる気候になるので、十分に水分を補給する事も忘れずに走らないとなりません。

この日も、身体はまだ完璧には回復していない感じでした。私はどうも股関節辺りがイマイチな感じ。妻も、膝は大丈夫そうでしたが、太もも辺りにダメージが残っているようだと言っていました。今週も平日は十分に身体を休ませ、ダメージの残っている部分の回復を中心に過ごす予定です。そして今週からストレッチに加え、館山で金さんから教わった体幹レーニングも取り入れる予定です。あと1ヶ月、少しでも体幹が強くなれば走りにも余裕が出ると思います。

そしてこの土日は、気分を変えてちょっと横浜まで遠征して、20㎞走と10㎞走をやって来る予定です。これは妻が、全国旅行支援が再開されたので勿体無いと言う事で、またまた色々と探し始めたのです。そして横浜のみなとみらい辺りのホテルを予約出来たのでした。まだ走るコースは決めてませんが、みなとみらいのから山下公園を中心に10㎞程度の平坦なコースを作り、それを2周、仮想東京マラソンと題して、20㎞走って来ようと思っています。翌日は同じコースを1周10㎞、朝ランを楽しもうと思っています。

ランニングコースを考えるのは結構楽しいもの。これは以前、マラニックをやり出した時にその楽しさを知ったのでした。単に運動場や公園を走るのではなく、その土地の色々な名所や旧跡、または街道等を巡って走るのは、新しい発見があったりして本当に楽しいです。この横浜の中華街や山下公園辺りは、若い頃、妻とはよくデートした所でもあるので、その場所を巡るコースにしようと思っています。今からケータイで色々とGoogleマップを見ていると本当に楽しいです。

我々は、子供が産まれてから最近まで、横浜には、と言うよりは都心には随分と行ってませんでした。最近でも、こんなランニングやライブ系のイベントがあると、出てくる感じです。そんな地方に住んでる訳でも無いのですが、わざわざ電車に乗って都心まで出てくるのは結構億劫。ランニングやX-JAPANのライブが我々を都心に誘致してくれると言っても過言ではありません。最近は、お孫ちゃんと遊ぶ為に都心に出てくる事もありますが、それでもそんな事が無いと、中々出て来ないモノです😅。

そんな横浜ですが、我々が若い頃はこの「みなとみらい地区」自体がありませんでした😵。ビルが立ち並んでいる高島町辺りは昔は、広大な造船所や貨物の操車場でした。また桜木町から伸びている遊歩道の「汽車道」は、当時は本当の貨物列車が走っていました。当時はここに来るのに、国鉄で渋谷まで来て、東急線に乗り換え桜木町行きの電車でやって来たものです。いや、その桜木町でまた国鉄に乗り換え、京浜東北線の石川町を良く使っていたのを覚えています。東急は電車賃が安く、わざわざ乗り換えても東急を使った方が格段に安かったのです😅)。そう言えば、東急の桜木町駅も無くなっちゃいましたね😵。この辺りは今は本当に近未来の町になってしまい、その発展の様子は本当に凄いと思います。

周辺も赤レンガ倉庫辺りは正に倉庫でしたし、象の鼻テラス辺りは貨物のヤードと倉庫がありました。昔はそこで良くテレビ撮影も行われていたようです。山下公園にも貨物の高架線があって、良く貨物列車がその上を走っていました。その遺構は、今も一部残っていて遊歩道になっています。中華街や県庁辺りの歴史あるビル街、港の見える丘公園や元町辺りは良く行きましたが、その先の本牧地区なんかは何となく怖いイメージ。逆に山手地区なんかは敷居が高いイメージで、あまり行きませんでした😅。ユーミンの歌で出てくるレストランの「山手のドルフィン」なんかは、その場所まで行っても、何か敷居が高く入れなかったのを今でも覚えています😵。

途中から鉄チャンネタになってしまいましたが、この週末は都心ランニング、来週はまた多摩湖ランニングをやって、最後の仕上げと言った所です。主に調整とピーキングとコンディショニングに徹する期間ですが、頑張って東京マラソンを最高の状態で迎えたいと思っています。

今の、象の鼻テラスの辺りを走る記念列車です😊f:id:x-japanese:20230207090300j:image