前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

314.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道27

今日は1月23日です。いよいよ今週末に館山若潮ラソンが迫って来ました。この土曜日は13㎞、日曜日はスピード走を10㎞と仕上げの感じで走り、これで108㎞。いつもの公園にはもう蝋梅がチラホラ咲き始めており、まさに新春を感じながらのランニングでした。しかし土曜日は風が強く、日曜日は気温が低く、とても仕上げといった感じでは走れず、参ったランだったな〜😵。ちょっと不安を残した仕上げランとなりました。
f:id:x-japanese:20230120110616j:image

今週は休息をしっかり取り、フルを走って150㎞にする計画です。あくまで東京マラソンの練習としてこのマラソンを走る計画なので、ここはピークでは無いのです。昔ならピーキングをたくさん作る事も出来ましたが、この歳になって、更に久しぶりのフルとなると、慎重にやっていかないといけないのです。しかし走るからには何とかいいタイムでゴールしたい、この心の葛藤が悩ましい所なのです😵。

しかしここまで身体を仕上げて来ると、色々とダメージを負っているのが分かります。まずは先週の多摩湖ランの後、何か胃腸の調子が良くない感じです。長距離を走るようになると内臓を痛めがちになるのですが、それが原因なのでしょうか。食欲が無い訳じゃない、食べ物も美味しいし、そしてしっかり食べられます。しかし、何かスッキリしない感じが残ります。胃腸が弱ってるのかなあと感じるので、もちろんお酒は抜いています。これがまたストレスとなります。やはりフルマラソンは普段の生活にも影響して来るので、本当に厳しいとしみじみ思う瞬間です。

また妻も、多摩湖のランの影響か少し膝の調子が悪いようで、先週末から接骨院に通い出しました。この接骨院の先生、もう60歳を超えたら1日一万歩以上歩くなと言う先生です😵。しかしスポーツをやっている人達の気持ちは良く分かってくれるので、とにかく一生懸命直してくれます。何とか良いコンディションで走れるようになるといいと思っています。

一緒に頑張って来た相方の調子が悪いと、私も少し色んな所が気になって来ます。最近気になっているのは腰、足の裏、肩、肘と言った感じでしょうか。腰はゴルフのせいもあるのでしょう。先週、今年の初ゴルフの練習に行きました。久しぶりに先生にも見てもらいチェックをしてもらいました。そこで結構ドライバーを打たされたものですから、その後腰に違和感が出て、湿布を貼って過ごしています。ゴルフとマラソンは全く違う筋肉を使うようで、運動をしているから筋肉痛とかが起こらない訳では無いのです。また肩や肘もゴルフ影響か、何と無く怠い感じが残っています。

昔、あるプロ野球の選手が、シーズン中は子供も抱っこしない、と言っていたのを聞いた事がありましたが、確かに身体が仕上がって来て、いよいよ本番と言う時には余計な負荷やストレスは掛けたくない物です。このプロ野球選手とは次元は違いますが、その気持ちは分かる位になります。ほんの少しの足の豆だったり、少しの腰の違和感等、些細な不具合がとても気になり、少し参ってしまいます。

そして、この辺りでマラソンの走行プランを考えます。地図を確認して改めてコースと制限時間を確認します。スタートは10時です。f:id:x-japanese:20230119085151j:image

何度も走っているのでイメージは直ぐに湧きます。スタート時の混雑によるタイムロスを考えても、制限時間は思った程短く無くホッとしていますが(今まで制限時間なんて見た事も無かったのです😅)、やはり23㎞過ぎから始まるダラダラ坂と(スーパーコメリさんが近くにあるので、私達はコメリ坂と読んでいます😅)、30㎞過ぎの山越えに目がいってしまいます。ここの2っの坂が本当にキツいのです。当初は練習の進み具合に寄っては、この山の手前の30㎞で止めて、30㎞走を想定していのでした。しかし何とかフルを走れそうになって来たので、やはり完走する事にしました。現時点では、東京マラソンの目標の5時間切りは無理かと思ってしまいます。完走を目標にするのか、悩む所です。因みにこのコースのベストは4時間24分、3年前の治療明けはワーストの5時間30分でした(109回目のブログをご覧下さい)。

そして食事です。このフルマラソンの前の1週間は、食事にも十分気をつけないといけません。雑誌やネットで調べると色々と言われてますが、我々は炭水化物をよく摂るようにしています。中には少し空腹気味に過ごした方がいいとか書いてある物もありますが、あまり普段と変わらないように過ごす事で、余計なストレスを感じないようにしています。なので、ご飯やスパゲッティを少し多めに摂るようにしています。もちろんアルコールは禁止。この土日は少し飲んでしまいましたが、この1週間は絶対に禁酒です😅。

あとは当日の準備です。今回はラッキーにもスタート地点から直ぐの近くのホテルが取れたので、会場に行くまでの防寒具とかをあまり考えないでいいのが良かったです。後は当日の天候です。何やら今週から寒波が来そうとの事で、どの程度のウェアで走るのかがとても重要となります。これは天気予報と睨めっこしながら最後まで悩む所です。

またシューズもここに来て悩んでいます。正月から新しいシューズで走っているのですが、何となくフィット感がイマイチ。同じナイキのズームフライを買っているのですが、どうしたものか。靴底をソルボのインソールに変えて、普通はこれで万全のはずなのですが、なぜかしっくり来ないのです。前のシューズで走ろうか、これも最後まで考えるようです。

そして最後の悩みは、私はトイレなのです。私は普段から昼前後に催すタイプなので、特に寒い日はレース途中に行きたくなってしまうのです。するともちろんタイムロスになりますし、真冬のマラソンですとその間で身体が冷えてしまいペースが狂ってしまうのです。なので、昼型から朝型か夜型に変えるようにいつも頑張っているのですが、これが中々上手く行かないのです。今まではこれが上手く行くと、ベストタイムが出る事が多かったのでした。これがいつも悩みの種😅。この1週間で何とかなるか、最後の調整と言ったところです。

とにかくここまで来てしまった今、ジタバタせずに体調を整える事に終始しようと思っています。そして、来週の今頃には笑顔で報告出来るよう、無事に走れたらいいなと思っています。f:id:x-japanese:20230120110109j:image