前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

281.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道21+夫婦でゴルフ+温泉旅複合シリーズ

今日は11月7日、いよいよ11月に入りました。館山若潮ラソンの約3か月前、本番の東京マラソンまでは約4か月となりました。10月は、最終週の週末に全国旅行支援の旅行に行ったのですが、月間走行距離が75㎞まで来て、目標を諦めるのがシャクになり、また、この週末の天気は久しぶりにいい天気の予報。何とか目標を達成したいと急に思うようになり、急遽予定を変更したのでした。金曜日に会社に頼んで有休を貰い、妻も何とか有休が取れたので、金曜日にゴルフ、その晩は近隣のビジネスホテルに泊まり、土日とランニングをする事にしたのです。予算的には、ゴルフ場に迷惑を掛ける事も無く土曜から金曜に予定を変更出来た事で予算が浮き、2人分のビジネスホテル料金が補える感じになり、テンションも最高な気分で旅行に出掛けました。

金曜日はサンコーカントリークラブでプレー、その晩は前橋のビジネスホテルに一泊。翌日はファミリーオみなかみという宿泊施設にお世話になりました。この施設は水上という地名を謳っていますが、場所は国道17号猿ヶ京温泉の方で、とても水上とは思えない場所にあります。ここは「たくみの里」という、とてもいい雰囲気で昔の宿場町を再現した街の中にあり、里山の町を走るという、マラニックには最高のシチュエーションです。また近隣には湯宿温泉という小さい温泉もあり、以前から来て見たいと思っていた所でもあったのでした。

まずは初日のゴルフです。この日は久しぶりにポカポカ陽気。この所スタート時は雨が続いたので、この日はかなりのハイテンション。そしてこのゴルフ場は、私が若い頃に何度か来ていたゴルフ場です。ゴルフ場に入る道路のアプローチ部分からゴージャスな雰囲気で、昔はこの光景に圧倒されゴルフも緊張の中で全くプレーにならず、とても苦い思い出のあるゴルフ場です。当時は150位たたいていたかな〜😅。この日の西コースは、カートに乗って長いトンネルを暫く走ります。このトンネルはしっかり覚えていて、あの頃は暗黒の世界に連れて行かれる気分でした。

しかし今はすっかりゴルフの悪い呪縛から解放された私。この日は、1番のティーショットはイマイチでしたが、セカンドがピン側にピタリ、いきなりバーディースタート。しかしこの後が力みました。やはりいいホールの後は落とし穴が待っています。その後は最近悩んでいるスライスが治らなくなり、ドライバーでOBが3つ。ショットも後半はブレ始め、シャンクこそ出ませんでしたが、上がってみると101。少し砲台気味のグリーンにも苦戦し、まだまだ修行が足りないと思いました。しかし景色は最高、まだ紅葉には早かったですが、妻と景色を楽しみながらプレーする事が出来、とても満足出来たゴルフとなりました。f:id:x-japanese:20221101075041j:image

そして翌日はゆっくり目に起床。既にランニングの出立ちでチェックアウトを済ませ、まずは、たくみの里へ向かいました。この日もいい天気。このたくみの里、前に来た時は大雨で、確か水上高原に泊まっていてゴルフが出来なくなり、代わりにネットで探して来てみた場所でした。その時に、大雨にも関わらず、ほのぼのとした街並みに惹かれて、いつかまた来て見たいと思ったのでした。f:id:x-japanese:20221101083724j:image

早速ホテルに車を置かせて貰い、この町をマラニックに出掛けました。山の中にこんな場所があるのかと思う位、この町は色々な施設があり、喫茶店蕎麦屋やクラフトショップ、果物販売等、一日中いても楽しめます。中心には道の駅があり、ここが情報基地になっており、さまざまな地図やパンフレットが置いてあります。またここで売っているケーキがなかなか美味しい。この日も昼はこのケーキで済ませ、ランニングに挑みました。私は事前に野仏巡りという情報をネットで仕入れていたので、この日は早速その野仏巡りをマラニックで走る事にしました。

計算では大体10㎞、この日はもう少し走ろうという事で、この町のちょっと下側に位置する、湯宿温泉まで走ってくる事にし、約15㎞のマラニックにスタートしました。この日は本当にいい天気。旅行支援の影響か、またはコロナが落ち着いたからか、以前来た時とは比較にならない位、人がいました。町の人達も、観光客が戻って来て本当に良かったなどと口にしている人も多かったのでした。しかし少し外れると誰もいない本当に田舎道が広がります。f:id:x-japanese:20221101085310j:image

そして野仏巡りはマラニックには最高のルート、少しアップアダウンがきつい所もありましたが、ほのぼのとした景色の中、のんびりゆっくり休憩しながら走って来ました。本当に気持ちいいマラニックとなりました。f:id:x-japanese:20221101085612j:image
f:id:x-japanese:20221101085615j:image
f:id:x-japanese:20221101085618j:image
f:id:x-japanese:20221101085622j:imagef:id:x-japanese:20221103111511j:image

その後は湯宿温泉までもう一走り。ここは小さい温泉街なのですが、共同浴場もあると言うのでそのロケハンも兼ねて来て見たのでした。しかしコロナの影響で共同浴場は閉鎖中。こんな所にもまだコロナ禍が残っているんだと、改めて感じたのでした。そして、この湯宿温泉の行程が結構きつかった。車ではあっという間の温泉街ですが、ランニングで行くとかなりの高低差があり、特に帰りはヒーヒー言いながら坂を上がって来る事になり、かなり疲れたマラニックとなってしまいました。前日はランをしていないとは言え、ゴルフで歩いたり走ったりしています。かなり足に来ましたが、何とか15㎞をクリア。改めて橋の上から温泉街を見てみましたが、キツイはずだと実感した高さでした😵。f:id:x-japanese:20221101091439j:image

そしていよいよ明日10㎞を残すのみ。その日はファミリーオみなかみという宿に宿泊。中々いい感じの施設で、この町のように皆さんもほのぼの系。またこの日の夜は満天の星空。こんな星空は久しぶりでとても満足した宿泊になりました。その満足感からちょっと飲み過ぎてしまい、翌日に不安が残る位でした😅。f:id:x-japanese:20221101092603j:imagef:id:x-japanese:20221101141136j:image

翌日はやはりゆっくり目に起き、残る10㎞をマラニックしました。この日は野仏巡りコースのみ。前日のランで大体のコースの概要が分かっていたので、無理をせず、無事10㎞を完走。そして月間100㎞も達成出来ました😊。また思ったよりもアップダウンもあったため、この日はかなり太ももにダメージがきており、その分いい鍛錬にもなったと思いました。

帰りはホテルで着替えようと思っていたのですが、昨日、湯宿温泉をランしていると、所々の旅館で日帰り温泉をやっているのを見つけたので、ランが終わった後、湯宿温泉の日帰り湯を楽しむ事にしました。そしてホテルで帰りの挨拶をすると、ここでサプライズが😳。何とこの宿の専用農場で、大根を一本プレゼントとの事。また自分で抜いて行って、と言うので、行ってみる事にしました。ホテルの前には小さな畑があり、そこに大根が植わっていました。そして初めて経験する大根抜きに妻は大興奮😅。とてもいい記念になりました。f:id:x-japanese:20221101102307j:image
f:id:x-japanese:20221101102311j:image

その後は湯宿温泉に向かいました。ファミリーオの湯もまずまずでしたが、やはり国道17号、所謂三国街道沿いの歴史のあるこちらの温泉に興味があります。調べるとここは湯治にやって来る人も多く、ファンも多いとの事。早速ランニングの格好のまま、車に乗り込んで適当な旅館の前に付け、日帰り温泉の確認をすると、やっているとの回答。まだ昼の1時過ぎ。客は我々しかおらず、ゆっくりのんびり温泉を味わいました。f:id:x-japanese:20221101093130j:image
f:id:x-japanese:20221101093127j:image
f:id:x-japanese:20221101093133j:image

ここの温泉はネットで調べると熱いと評判のようでした。しかしこの時はお湯の上の部分は熱かったですが、掻き回していると何とか入れる温度に感じたので、思い切り入ってみました。少し熱かったですが何ともいい感じ。くど過ぎず軽過ぎず、とネットに書いてありましたが、正にそんな感じ。いつまでも入っていたいお湯の感じでした。この温泉、中々気に入り、またいつか来たいと思いました。そして、すっかりゴルフとランニングの疲れも癒され、家路に着く事が出来ました。

こんな感じで何とか10月は、100㎞の目標は達成しました。そして今月はいよいよ勝負の月、20㎞走、出来たら25㎞走まで伸ばしたいと思っています。月間距離も150㎞を目指して頑張ろうと思っています。幸い週中に休日がある週が2日あり、何とか達成させたいと思っています💪。