前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

412.私のダイエットとランニング体験記46

8月は結局46㎞止まり。この暑さには本当に参ってます。特に一緒に走るはずの妻が参ってしまい、本来走るはずだった夜ランを2回、キャンセルしたのでした。2人とも簡単に言えば夏バテ状態です。このブログでも、7月の初旬に群馬県にゴルフに行った記録がありますが(396回目のブログです)、その時も暑くて死にそうな事が書いてあります。それから既に2ヶ月近く、殆どの日が酷暑と言った感じで、流石に身体も参って来ます。いいのは景色だけ。この景色は家の近くの畑と青空を撮ったのですが、まるで北海道のような景色です。f:id:x-japanese:20230904131127j:image

また後半は、雷やゲリラ雷雨にも悩まされました。ある夜ラン予定の日は、何と落雷で電車が止まってしまい帰って来れなくなり、仕方なく諦めました。恐らく、今まででこんなにもランニングが出来なかった事は初めて。この夏の天候は記録づくめでしたが、これ程までに色んな要因でランニングに影響があった夏も、我々の記憶では無い位の厳しい夏だったと思います。(こんな雲もよく湧いていました😅)f:id:x-japanese:20230904111823j:image

しかし、ウォーキングは何とか平均一万歩はクリア。体重は前回から若干増加。この夏は暑い事もあってビール等のアルコール摂取も多く、これも体重が減らない原因だと思います😵。

そんな酷暑も8月の最終週になってくると、少しづつ秋の気配を感じるようになって来ました。夜なんかは虫の声を聞くようになって来ましたし、最終の日曜なんかは夜ランでは無く、夕方ランが出来る位に過ごしやすくなって来ました。風が幾分涼しくなって来た為なのか、この日は7kmを何とか走れました。その後は久しぶりに公園を散歩。こんな事も今夏は本当に出来なかったので、今夏では初めての夕涼み散歩をしました。周りは我々と同じように散歩している人や、犬の散歩をしている人達がたくさんいました。その日は夕焼けが見事で、よく見るとうろこ雲が見えて秋の景色になって来ていました。この酷暑も季節と共に終わって行くのかと思うと、自然というのは良く出来ているものだなあと感心してしまいます。しかしこんな風景を見ていると、あんなに厳しかった夏なのに、終わってしまうんだなあという寂しさを感じるのですから不思議なモノです。f:id:x-japanese:20230904113217j:image

そして9月。土曜日は所用で走れず、日曜日にまた夕方ランをしました。今月も目標は50㎞以上として、公園まで出向きました。しかし妻は相変わらず調子はイマイチ。この日も割合と涼しい夕方でしたので、7㎞は走りたいとスタートしましたが、妻は途中でリタイア。この夏バテ具合は少し心配してしまう位です。私も最近、左足の調子がイマイチ。私も走るのを止め、2人で公園を散歩しました。今日の夕焼けも見事。風も涼しく、酷暑の終わりをさらに感じました。f:id:x-japanese:20230904114026j:imagef:id:x-japanese:20230904135715j:image

翌日の月曜日は朝から雨。そして久しぶりの熱帯夜から解放された朝でした。エアコンを掛けない朝は本当に久しぶり。家を出ても本当に久しぶりに暑さを感じません。しかし通勤のバスや電車の中は冷房がガンガン効いてます。雨で少し身体も濡れているので、一層冷えるように感じます。夏バテや夏風邪は、こういった暑さが柔らいだ時とか、雨で濡れた身体を冷房で冷やしたりすると良く無いと言われています。私も昔からの喘息の持病の為か、これから10月の2ヶ月間は身体の不調が続く時があります。今年は特に暑かったので、これからは夏バテや夏風邪をひかないように気をつけようと思っています。

そしてマラソンです。今月下旬には東京マラソンの抽選結果が発表となります。妻はこの所の不調で随分と弱気でいます。私は今のところまずまずの体調。とりあえず今月も50㎞超のランを目指して頑張ろうと思います。天気予報では暑さはかなり和らぐ予報です。これからは季節の変わり目の、雨の天気との戦いとなります。果たして今月が終わる頃にはどうなっているのか。東京マラソンに当選しても、前回のように走れるのか。そして外れたら他の大会に申し込むのか。心が未だに定まらないでいます。