前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

296.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道23

今日は12月9日です。先月はあれから残り40㎞を走る為に最後の頑張り、何としても目標達成しようと気合を入れていたのです。しかし11月23日の祝日は何と1日中冷たい雨。この日に15㎞は走ろうと思っていたので、これには大ショック。更にこの日はお孫ちゃんがやって来る為、ある程度距離を稼いでおかないと目標達成は無理。いきなり出鼻を挫かれた感じでした😵。この日は結局ランは出来ず。残りは土日しか無い状況になってしまいました。妻はこの日からお孫ちゃんの為に日曜日まで休みを取っていたので、何とか目標達成は出来そうですが、私はかなり厳しい状況になってしまいました。

しかし嘆いてばかりではいられません。何とか達成する為に策を練っていると、今度は更に追い討ちを掛けるように、妻の仕事場でコロナが発生。出勤依頼が掛かり、土曜日は私1人でお孫ちゃんを面倒見る事になってしまったのでした。これではランニングは無理。今月は目標達成は絶望的か、この分は来月に回すかと、一瞬頭を過ぎりました。しかし、走れなかった23日のサッカーワールドカップで、日本がドイツに勝利。最後まで諦めないと言う言葉に感動し、やはり最後まで諦めてはいけないと思い(そんな大層な目標では無いのですが😅)、何とか達成の道を探っていたのでした。

そして改めて計画を立てたのでした。その計画は、金曜日の夜ランで8㎞、土曜日のお孫ちゃんの寝ている間に朝ランで7㎞、日曜日は娘に協力を得て妻と一緒に15㎞。そして最後の10㎞をどうしようか。最後の週は、QST病院の診察があり午後休を取ってあるので、これを何とか利用出来ないか考えたのですが、天気予報が何となく不安であった為、どうしたものか考えものだったのです。

しかしあと10㎞で諦めるのは本当に悔しい。仕方なく、月曜日の出勤前の朝ランで10㎞走る事にしたのです。今までは、短い距離とは言え4連チャンで走るのはやった事が無く、少し躊躇しましたがこれ以外にどうしてもやれる日が無く、妻や娘にも協力を依頼して、この計画で強行する事にしたのでした。

とにかく距離が長くなって来ると、ラン自体に時間がかかるのが本当に参ります。準備から始まり、隙間時間にちょっとやる、と言うような感じで出来なくなってくるので、天候の影響で計画が狂うと、致命的となってしまうのです。以前利用していた町のスポーツジムは、最近はとんと行かなくなってしまっています。やはりコロナの影響で、1時間以上も密閉した空間でランをするのは、さすがに躊躇してしまいます。これからも天気との戦いは続くのかもしれません。

そして、まずは金曜日の夜ランです。私の仕事は、現役の時よりは楽になったとは言え、支払日前後はやはり忙しいのです。木、金と結構忙しくグッタリして家に帰り、このまま一杯と行きたい所ですが、我慢我慢。早速25日は夜ランに出発。この日はそれ程寒く無く、走っている分には楽でした。また先日の20㎞走に比べるとやはり短いので、あっという間に走り終えました。まずは幸先の良いスタートとなり、この日は翌日に備えて早々と寝る予定でした。しかし、その晩のお孫ちゃんは中々寝ません😅。最近お孫ちゃんは我が家が大好きなようで、ここに来るとかなり宵っ張りになってしまうのです。4歳も超え体力も付いて来て、この傾向は一層強くなって来ているのです。この日ももう11時だと言うのに元気一杯。さすがに娘も見かねて無理やり寝かせていました。そして我々が寝たのは12時過ぎ。これは明日の朝ランは極めて厳しい状況となってしまいました。

翌朝はいつもの出勤する時間に起きました。妻は出勤する事になったので一緒に起き、私はそのまま朝ランに出発です。この日はどんよりした天気。下手をすると雨が降りそうで、何とか持ってくれとお願いして朝ランに出掛けました。朝は苦手な私、出だしは全く足が前に出ません。呼吸も上がってしまい、殆どウォーキングペース。これでは妻の出勤前までに家に戻れません。前日の疲れとかは無かったのですが、朝に弱く更に前日の寝る時間も遅かった為、この日のたった7㎞は地獄のような感じがしました。しかし景色はすっかり秋も深まり、凄まじい枯れ葉の量に目を奪われます。こんな季節感もランをしているからこそ味わえます。そんな景色に後押しされるように、朝ランは何とかこなせたのでした。f:id:x-japanese:20221129172052j:image

翌日は少しゆっくり目に起き、妻と一緒に15㎞です。この日は朝からいい天気です。この日は、昨日の朝ランと比べ比較にならない程、気持ちいい走りが出来ました。昨日はお孫ちゃんもまあまあな時間に寝てくれ、その後、しっかりストレッチがやれた事が良かったようです。この朝は、いつも寄る公園の水飲み場が、敷き積まれた枯れ葉の中にポツンとある風景がとても印象的で、テンションも良好。いい走りが出来ました。f:id:x-japanese:20221129172453j:image

しかし、さすがに連チャンで走った後の15㎞走は、結構その後ダメージが残りました。また、左足の膝が何となく違和感が出て来ました。ここで故障する訳に行かないので、その日は風呂に入った後、ストレッチの他にベタベタと湿布を貼り、その後、お孫ちゃんの面倒を見ていました。

そして勝負の月曜日の出勤前の朝ランです。この日は朝早く起きて、朝ランに挑みました。しかし本当にこの時にやっておいて良かったと思いました。当初予定していた火曜日は雨予報だったので、当日はかなりキツかったのですが、無理をしてやれて良かったと思いました。そしてこれで11月は月間150㎞を達成したのでした。この数字は本当に久しぶりです。おそらく3年位振り位の走行距離です。そして、それを大した故障も無く、やり切れたのはとても自信になったのでした。

そして本番はこれからです。12月の予定は25㎞走です。そして出来ればあの多摩湖に挑戦出来ればと思っています。以前、バリバリに走っていた時は、この多摩湖の周回を2周、約24㎞を走っていたのですが、このコースはアップダウンが結構あり、距離の割にはかなりキツイのです。しかし来月の千葉の館山若潮ラソンは結構アップダウンがあるので、ここでしっかりと練習をしておきたいのです。今月は150㎞完走と、この多摩湖の周回を2周を目標に頑張る事にしようと思っています。

ここまでは、遅れ遅れでしたが何とか順調に来ています。あとは怖いのは故障と天候のみ。今月も頑張って、まずは千葉館山の若潮ラソンを完走したいと思っています💪。