前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

411.私の夫婦でゴルフ体験記37

翌朝はさらに快晴。予算が合えばここでプレーしたい気分でしたが、ここは結構プレー費が高め。ここで2日プレーするのは中々抵抗があります。混んでて安いのがいいか、空いてて高いのがいいか、究極の選択では無いですが、我々はやはり予算は大事な選択肢です。混んでても安い方を選び、泣く泣く、涼しく爽快なホテルを後にしたのでした😔。f:id:x-japanese:20230819085700j:image

ノーザン赤城のスタートは10時30分。混んでそうだったので、それでも遅くとも夕方の5時には帰れるだろうと思いました。このコースも赤城山の麓に広がるコースで、結構標高が高めで夏でも涼しいと評判なゴルフ場です。涼しさに慣れた我々には、いきなり酷暑の下界へ戻るよりは、ここで多少慣らして帰る方がいいかなと思ったのもありました。この日の地元の気温はまたまた35度近い数字だったのです。そしてゴルフ場へ行く道すがらは高原のようです。関越高速から赤城山の麓を登って行き、キャベツ畑が広がる何とも清々しい景色が広がっています。そしてゴルフ場に到着。駐車場にはかなりの車がおり、そしてキャディーマスター室の前にはたくさんのプレーヤーがタムロしていました。f:id:x-japanese:20230819100857j:image

昔ならこう言ったシチュエーションでは、足がすくむような感覚だったのですが、今はすっかりそんなトラウマも無くなり、「今日は混んでそうだな〜」と思う位でした。そしてその通り、この日は殺人的な混雑だったのです😫。この日は高原とは言え暑そうだったので、氷嚢を準備。お茶を冷やす用意や、日焼け止めを塗ったりしていると、あっと言う間にスタート時間。急いでカートに行きますが、そこにはまだ数台のカートが並んでいます。スタートホールは割と直ぐそこ。第一打を打っている組がいましたが、その後に続くカートは5台。何と我々がスタート出来たのが11時間近。これは先が思いやられる感じになりました。f:id:x-japanese:20230819100906j:image

この日は快晴。そして暑いです。しかし周りのプレーヤーは涼しいと言っています。我々は水上から来たから暑く感じるのでしょう。下界はさらに暑いのかと思うとさらにウンザリ。昨日までのアゲアゲのテンションはどこへやら。そして私の待ちに待った第一打はスライス。この日もダボスタート😮‍💨。

そしてこのゴルフ場はなかなかトリッキーでした。フェアウェイは広めで打ち易そうに感じますが、平な所が中々無くて思うように打てません。グリーンも大きめで簡単そうに感じるのですが、近くに来ると砲台気味の所が多く、中々思うように乗らない。時折、崖越えのようなホールもあったり、傾斜が大きな所があったりして苦戦しました。第2打、第3打も結構待たされる事も多かったです。またこの日のカップはグリーンのかなり手前に切ってあり、どうしても下りのパットが残ってしまいました。3パットが多くスコアがまとまりません。やっと1ホールが終わっても次のホールには数組が待っており、リズムにも乗れません。終わってみるとハーフ3時間掛かり、既にクタクタ状態でした。私の長いゴルフ人生でも3時間掛かった事はありませんでした😭。f:id:x-japanese:20230819100819j:image

妻もこれにはかなり参っていました。しかし妻は、途中から、今日はアンジュレーションの練習をする事にしたと言って、爪先下り、爪先下り、右足上がり、右足下りのショットの練習をする事に専念するようになりました。この練習には確かに持ってこいのコースでした。私もそれを見て、アイアンとフェアウェイウッドの練習をする事にしました。なのでスコアは気にせず、これで、こんな混雑の中でも割と楽しく出来たのでした。妻はアイアンやユーティリティをコンパクトに振って、結構上手く処理をしていました。私もフェアウェイウッドを多用。結構慣れて来た感じになりました。f:id:x-japanese:20230819100809j:image

それにしても待つ待つ。熱中症にならないようにお茶を飲んだり、氷嚢で首筋を冷やしたりしながらひたすら待っている感じのゴルフとなりました🥵。午後もやはり2時間40分程掛かり、最後の方では、後の組の男性から、「もう嫌になっちゃいますね〜😱」と声を掛けられる始末。途中、夏だと言うのにサスペンデッドになるかもと一瞬考えましたが、何とかホールアウト出来ました。ホールアウト時間は、もう暗くなりかける5時20分。そして、我々が最後なんじゃないかと思いましたが、他のホールからも続々プレーヤーが帰って来ます。駐車場を見るとまだまだたくさんの車がありました。

これは単なる詰め込み過ぎか😤。少し憤りを感じましたが、急いでお風呂に入って帰る支度をしました。家路に着いたのは6時をとっくに過ぎており、帰る道すがら見えた街並みにはチラホラ明かりが灯っていました😵。妻はお風呂場で、ここによく来る年配の女性と話をしたそうで、こんな混んだ日は初めてと言っていたそうです。台風の影響で数日出来なかった事や、やはりここは涼しいので、こんな暑い夏には人気が上がるそうです。それにしてもこんな混んだのは初めてと、参っていたそうでした。

でも、今回のゴルフ旅行は終わってみるとやはり楽しかった。当初は台風の影響でゴルフは出来ないのでは無いかと思った位の天気予報でした。それが何とか2日ともプレー出来、帰りの日も、もうワンプレーが出来、練習に特化した事により、アイアンの練習も出来、随分と使い方が分かって来た感じになりました。そしてフェアウェイウッドも、今までイマイチだったのが、何とか使える感じになって来たように思いました。妻もかなりアンジュレーションを練習出来たので、次回から期待が持てると言っておりました。

次回は来週、平日ゴルフの予定があるので、その効果がお知らせ出来るのか、どうぞお楽しみに〜😅。