前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

405.私のダイエットとランニング体験記45

8月前半も酷暑続きです。しかし夕方になると多少涼しく感じるのは私だけでしょうか。こんな凄い入道雲を見ながら、今夏は帰りの通勤ウォーキングを頑張っていますが、朝より格段に夕方の方が楽に感じます。f:id:x-japanese:20230814140840j:image

今月も、ラン50㎞とウォーキング平均一万歩を目標に頑張っています。まずは初っ端の1日、会社から帰って、夜ランに公園まで出掛けました。着替えて車に乗ると、外気温は31度を表しています。やっぱり暑いかと思いながらも、その代わり距離を短く設定して走るのです。最近はこんな感じで夜ラン中心にやっています。夜ランは翌日の会社の事もあるので5㎞と決めて、今夏は切り抜けようと思っています。この程度の距離だと楽に走れます。水を被りながら走るのは本当にこの季節だけ。夜も遅く暗くなってくるとそのビジュアルも目立たなくなるので、結構病みつきになる感じです😅。

この週の土日は忙しかった為、次は7日の月曜日。この日も結構暑かったですが、湿気が無い分何とか走れて、思い切って7㎞走ってみました。f:id:x-japanese:20230814142307j:image

暮れゆく景色を見ながら走るのは中々いい気分。この日も気持ちよく走れ、初旬までに17㎞をクリア。まずまずの成果でこの調子で今月を乗り切ろうと気合も入ったのでした。

しかしその後、台風の影響か、やたらと湿気やゲリラ雷雨に悩まされます。その後の夜ランが中々出来ずに、13日の日曜日はとにかく凄い湿気。とても昼には走れず、本来距離を稼ぐはずの日曜日なのに、夜ランをする事にしました。しかし湿気は収まらず、公園に着いても凄い湿度を感じます。スタートしても呼吸が湿気で苦しくなる感じ。汗も乾かない感じで、身体の温度が下がらず危険を感じます。水を被りながら走りますが、5㎞が精一杯。本当に今年の夏はどうなってしまったのか。こんな走りずらい夏は初めての経験。やはり地球が温暖化してしまっているのかと実感せざるを得ません。こんな湿気では夜ランも厳しくなります。かなり絶望的になって帰ってきました。

そしてこんな絶望的な日は参る事も多くなります。帰って来て、キンキンに冷えたビールを飲もうと、一本冷凍庫に入れておいたのをすっかり忘れてしまったのです。風呂に入り、ご飯が終わった頃に気が付き、ビールは無残な姿になっていました😵。f:id:x-japanese:20230814143429j:image

そしてお盆休みの14日。この日も台風の影響で雨が降ったり止んだり。そしてその雨がゲリラ雷雨っぽい雨なので、とても走れる状況では無いのです。この日は、粗大ゴミの搬出や、子供達の残した漫画やゲーム等をBOOKOFFへ売りに行くという、家の用事を片付けたら、公園に行きランニングをする予定でした。BOOKOFFでは思いの外高く買い取ってくれて、少しご機嫌👍。こんな気分のまま走りに行きたいと思いましたが、空は怪しい雲行き、そしてその通りに大雨。そんな天気が暫く続きました。夕方近くなり、やっと晴れ間が出て来た為、急いで着替えてランニングに出発。雨のせいか気温は32度前後、しかし湿気は相変わらず凄い。空を眺め、雨が降ってこないか確認して、公園まで車を飛ばします。f:id:x-japanese:20230814181821j:image
f:id:x-japanese:20230814181816j:image

空には黒っぽい雲があり、いつまた降ってくるか分かりませんでしたが、何とか7㎞を走る事が出来ました。8月の半分で大体29㎞。距離は予定通りですが、内容はそれ程良くはありません。まあダイエットが目的だからいいかと、自分を納得させています。そしてこの日は、2024年の東京マラソンのエントリーが始まる日なのです。いよいよこの日が来てしまいました。未だランニングの目標が定まらず、とりあえず東京マラソンのエントリーしてみようと思っていましたが、このランニングの状況では昨年より悪い感じ。エントリーしてもまたあの厳しい練習をしなければならないのかと思うと少し躊躇します。

そして、家に帰り考えていると、妻からメールが。東京マラソンにエントリーしたとの事。これに思わず反応。とりあえずエントリーはしておく事としました。しかし本当に、この調子では昨年よりも気候の関係もあり、走れていない感じです。唯一体重はこのところの頑張りか、少し落ちて来ています。それだけが救いか😅。

この調子で夜ランを続けて、今月は50㎞をクリアしようと思います。ウォーキングは今のところ何とか平均一万歩はクリアしているので、これもクリアするよう頑張って行こうと思います。東京マラソンの結果発表は9月25日です。それまでは何と無くダラダラ行くのかなあと思います。目標が定まらず、そしてこの暑さ。それなりに頑張っているのにモヤモヤ、今回のブログの内容のようにダラダラしている心境が続いている今年の夏です😵。