前立腺癌、重粒子治療体験記

前立腺癌と重粒子治療について、私の経験をお伝えして行きたいと思います。

325.私のダイエットとランニング体験記、東京マラソンへの道32

今日は2月15日です。先日走って来た、ランニングの横浜遠征の話を書こうと思います。その前に、このブログの事で知人から、「ブログのアップには気をつけて、家を空ける事は事前に書かない方がいい」と言われたのでした。私は、このブログは仮名であり、私の居住地もハッキリと謳っていないから大丈夫と答えましたが、それでも止めた方がいいと言うのです。確かに最近は、恐ろしい事件が増えて来たように感じます。知人は、そんな輩に少しでもヒントになるような情報は控えた方がいいと言うのです。空き巣や強盗は昔からありましたが、こういった事は本当に無くならない、返って最近は凶暴化していると思うと、確かに控えるべきかと思うモノです。

そんな事を色々と考えさせられていると、その週の金曜日はなんと本格的に雪予報、横浜遠征に影響が出るような雲行きになっているのに気が付きます。これは一大事。この土日が潰れるようだと、東京マラソンにかなりの影響が出る感じになってしまいます。2月と言うのは、春に向かって天気が乱れてくる時期です。一雨一雨春に近づくなんて良く言いますが、この一雨、いや一雪がランニングの予定を大幅に狂わせるのです。その上、この雪予報は、かなりの大雪。積もるような事があると、その後の土日は完璧に潰れてしまいます。何とかその影響が無いように祈りながら週末を迎えました。

しかし金曜日は朝から小雪が舞っており、予報通りの大雪。特に埼玉県は警報級の雪です。この日は、会社も午前中で帰る事になりました。帰る道すがらは段々と積もってくる雪に、この週末ランニングは絶望的となり、ホテルのキャンセルまで考えながら帰って来たのでした。f:id:x-japanese:20230213084246j:image

家に帰ると、我が家の辺りはかなりの雪が降って来ており、既に近所の公園は真っ白、道路も積もり始めており、完璧に週末ランは無理と諦めの境地でした。しかし、家に帰りその後の天気の情報を聞いていると、都心や横浜の方は早々に雨に変わりそうでした。途中から雨になれば、雪も解けるので走れるかもしれません。その後はテレビやネットの天気予報と睨めっこ状態が続きます。我が家の周りはかなり積もって来ましたが、横浜辺りは何とか大丈夫そう。そうしているうちに、妻も早く会社を上がって帰って来ました。その後、2人してこの週末の横浜遠征を話し合いましたが、最終的に決めたのはかなり夜になってから。夜のニュースで都心部の雪の情報を報道していて、そこに雪が見えなかった事で、決めたのでした。なのでこの日は寝るのがかなり遅くなってしまい、横浜へ出向くのもゆっくり目にする事にしたのでした。

土曜日、朝起きると我が家の周りは真っ白。道路もシャーベット状でしたが、幹線道路は雪は殆ど無い状態でした。そして気温はこの土日は暖かいとの事。これはいいランニング日和になりそう。ゆっくりと朝食を取り、のんびり出掛けて行きました。横浜のみなとみらい駅に着いてホテルへ向かう道すがらは、雪は全く無く太陽の日差しが暖かく、いいランニングが出来そうで、ウキウキしてくる感じでした。しかし何か最近の景色と様相が違う。何やら人がたくさん歩いているのです。遠く赤煉瓦倉庫の辺りでイベントをやっている感じでした。そんな事よりも久しぶりに見るこの人混み。ポカポカ陽気に誘われて、人も出て来ているのでしょうか。さすが横浜、相変わらずの人気観光地です。そして、これにはコロナもいよいよ終わりかと、思いながら歩いていました。

ホテルに着いて、まずは予定通り20㎞走に出発です。コースは、ホテルからみなとみらいのビル街を走り、あんぱんマンミュージアムを通り過ぎ、臨港パークへ出て海沿いを走り、大さん橋を往復、その後、山下公園の端まで行き、古い官庁街を抜けてホテルへ戻ってくるコースです。約10.5㎞。トイレや水飲み場も事前に調べてありましたが、念の為、ペットボトルを持って行く事にしました。ホテルには意外と早くチェックイン出来たので、早々と走り出す事が出来ました。天気はまずまずで、ランニング日和。既に太陽は傾き掛けていましたが、都心部なので暗くなっても走れるので、頑張ってこのコースを2周、走り出しました。

それにしても本当に人が多かった😵。出だしの汽車道は人が多くてとても走れず、ほぼ歩き状態。オシャレな出立の人混みの中、ランニング姿の2人はかなり浮いており、ちょっと恥ずかしい感じでした。その後も、街中の道路は広くて一見走り易そうなのですが、それでも人や自転車が多く、また信号待ちも結構あり、中々いいペースになりません。街を外れ臨港パークに来ても人混みは減らず、かなり走りずらいランニングとなりました。f:id:x-japanese:20230213172411j:image
f:id:x-japanese:20230213093043j:image
f:id:x-japanese:20230213093046j:image
f:id:x-japanese:20230213093049j:image

時間も予定よりかなり多く掛かってしまい、2周目に入る時には陽もかなり落ちて来て、また風が少し吹き始め、特にビル街は冷たい風に悩まされ、海沿いも海風が吹き始め、身体が冷えてくるのを感じながら走るようになってしまいました。風邪をひいたら大変なので、この日は途中15㎞で終了。翌日に残りを走り、計30㎞走とする事にしたのでした。その後は近所のレストランで一杯。こういった楽しみは都心ランならでは。明日のランに響かないよう注意して、美味しいビールを味わったのでした😊。このレストランも旅行支援の一環で「いざ神奈川」というクーポンを貰う事が出来、おトクに楽しめたのでした。その後も綺麗な横浜の夜景を楽しみながら夜間ウォーキング。やっぱり横浜はいい所だなあと思いながら、随分と長い時間ウォーキングを楽しんだのでした😊。f:id:x-japanese:20230213095417j:imagef:id:x-japanese:20230213173752j:image

そして翌日、この日は朝ラン。朝7時半には出発しました。昨日と同じコースとして、汽車道から出発です。この日は風も無く、朝は少し寒い感じですが、いいランニング日和。まだ観光客の姿も無く、とても走り易く感じました。ランナーもたくさん走っています。これにはテンションも上がり気味。前半は少しオーバーペースで走ってしまい、後半はバテバテ状態になってしまいました。f:id:x-japanese:20230213172456j:imagef:id:x-japanese:20230213172431j:imagef:id:x-japanese:20230213100653j:image
そしてこの日は16㎞を走り、横浜遠征のノルマを終了。満足した仮装東京マラソンの走りが出来たのでした。

そしてその後は、ホテルをチェックアウト。思い出の横浜を少しウォーキングする事にしました。しかし、この後、結構身体が怠い状態になってしまいました。妻も何だかかったるそう。やっぱりまだフルマラソンのダメージは残っているのでしょうか。山下公園から港の見える丘公園の辺りをぶらぶら。そのうち治って来るだろうと、のんびりゆっくり昔デートしたコースを辿ってみます。しかし中々体調は復活せずに怠い身体でダラダラと言った感じで歩いていました。昔よく行ったブリキのおもちゃ博物館では、懐かしさで少しテンションも上がりましたが、その後も体調は回復せず、仕方なく喫茶店に入り休む事にしました。f:id:x-japanese:20230213102000j:image

そこで暫くの間、ゆっくりしていました。せっかくのポカポカ陽気で、当時の2人のデートコースを巡って、懐かしい思い出に浸かろうと思いましたが、何とも残念な結果になってしまいました。フルマラソンのダメージなのかは不明でしたが、そうだとしたら以前はこんなに長い間、ダメージは感じませんでした。やはり歳を取ったのかなあ、などと妻と話しながら、随分と喫茶店にいてしまいました。

その後は少し体調も回復して来たので、中華街に寄ってお土産を買いに行きました。そしてそこがまた凄い人混み。これは完璧にコロナも終わりだと感じました。この光景は、我々が遊びに来ていた頃よりも混んでいる状態です。聞くところによると、立ち食いの店が随分増えて、それを並んで買って食べるのが流行になっているようで、それで人がごった返している状態だそうです。これではのんびり歩いてもいられない。今度は人酔いをする始末です。その後、何とかお土産を買い、家路に着きました。そして帰ってガーミンを見ると、二日間でウォーキングも合わせて何と、48.8㎞、62,489歩と出ていました。これじゃあ疲れて当然かと妙に納得、家でも2人してグッタリしていました。

そして今週は最後の長距離ラン、再びの多摩湖2周です。ただここんとこ、テンションがイマイチかな😵。何か館山での力走で、少し満足してしまっている自分がいるようで、これではいけないと思っています。ダメージが消えないのもこの影響か?。天気予報もまたまた少し心配な感じになっています。何と言っても、東京マラソンが本番なのです。もう一度初心に戻って、気合を入れなくてはと思っています。あと約2週間後に迫った本番。肝心の心の状態がこれでは、かなりの不安要素です。とにかく頑張らなくては!。ここまで来たらそれしか無いのです😤。ここに来て、またまたちょっと焦っています😩。